※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

同じクラスの子供に階段で押され、怒りが収まらない。子供同士は仲良いが、母親の様子が気になる。どう対処すべきか悩んでいます。

今日上の子のお迎え時に、階段を降りようと
したところ、後ろから同じクラスの子に押され
手を繋いでたので落ちることはありませんでしたが
2段ズルっと滑りました。
とっさに「階段で押したら危ないでしょ!」と
注意しました。その後先生が飛んできて
怒ってましたが、その子はケロッとしてました。

毎日私や子供に叩いたり蹴ったりしてくるのですが
本人同士は仲良いみたいなので特に気にしてませんでした。
ですが今日の事は怒りが収まらなくて。

その子の母親を一度見たことありましたが
来てから帰るまでずっと声を張り上げて
怒ってるような人で極力避けてました。

何が言いたいのかわからなくなりましたが
子供同士の事なのでぐっと堪えるしかないんですかねm(_ _)m?

コメント

のっち

私だったら耐えると思いますね…その子を見かけたら気をつけながら過ごすと思います…(笑)💦

  • とまと

    とまと

    帰りは要注意ですm(_ _)m
    毎日寄ってきます😭

    • 7月3日
ラフランス

いやいや…
とまとさんの行った事は当たり前であり、怒りが収まらなくて当然です。
階段で押したら危ないというのは学習するべきです。
ただ、そのお子さんの親御さんが怒鳴り散らす怒り方しかしていないとなると…もしかしたら響いてないと思います。
親御さんがずっと怒っている所の子どもさんは怒鳴られたり怒られたりしたら頭のスイッチをオフにする子がおります。
怒られ慣れというものだと聞きました。

ただ、それでは子どもに言っても意味がないので親御さんに保育士さんから注意を促すように言ってもらうのが一番と思います。

  • とまと

    とまと

    保育士さんに注意してもらいましたが、
    実はこれが初めてじゃないんですよね…

    親御さんに注意して欲しいですが
    本当に何度言っても変わらなくてm(_ _)m
    今後気をつけます😖😖

    • 7月3日
もも

いや、それは腹立ちますね!
同じクラスなんて心配ですよね💦
その出来事って担任はその親に言ってますかね?多分怪我もしてないから言ってないですよね?
わたしなら言っててもらうよう先生にお願いします!!

  • とまと

    とまと

    初めてじゃないのですが
    何度か伝えてもらってますm(_ _)m

    変わらないんですよね…
    これから注意して行きたいと思いますm(_ _)m

    • 7月3日
ももんが

同業者です。

今回怪我がなく、何よりでした。

ホットしました。

嫌なことがありましたね。


堪えるか堪えないか、は別問題として…。

園でのトラブルは園を通して対応すべきだと思います。

とまとさんが先生の叱り方に気に入らない点があるなら、先生へ園を通して言えば良いと思いました。

その子がきょとん、としてるから、という理由で、両親同士で文句を言い合うと、大抵話がぐちゃぐちゃしてくる場合が多いです。

具体的にいうと、

今日うちの子を押した❗
とクレームしたら、
逆に、
とまとさんのお子さんだって、うちの子を叩いてくることもあるのよ‼
とか
逆ギレされたり…。
誰しも我が子一番なので。

一例で、尚且つ、仮説に過ぎませんが。よくあります。

そうなると、めっちゃ厄介です。

先生もお手上げ✋😖✋のときも、少なからずあります。


とにかく、気持ちが収まらず、園の対応が気に入らなければ、まずは先生にお願いすると良いかと。

と、同時に、

園もサービス業ではないので、戸澗とさんが、イライラ怒り心頭でクレーム言われても困るような気がするので(むしろ、クレーマー扱い)、下手に伝えると効果的かな、と思いました。


ちなみに、わたしなら、その事例に関しては堪えます。

私自身、謝ってもらう、とかどうでもよいタイプです。

が。

今後、万が一階段で押されても困るので、みんなに気をつけるよう指導してもらったり、見守りを強化するよう、先生には要望するかもしれません。

建設的に前向きな指導を園に希望します。

  • とまと

    とまと

    謝って欲しいと言うより改善してくれないので
    モヤモヤしてます。。
    初めてじゃなくて何度か伝えてもらってるんですが
    一向に変わらなくてm(_ _)m

    蹴ったり叩いたりされたので
    一度やんわりいってもらいましたが
    今回は階段から押されて…
    親は注意してないんですかね?

    接触するのが怖いです(;_;)

    • 7月3日
maaaskkkkm

正直色んな子がいますので、私も堪えます。
内心めっちゃ怒ってますが。
そして、自分の子もどこか見てない所で同じ事をしないように、こうなるからダメだよって反面教師にさせます。
やられたから先生に言うと、角がたつので、やられてやり返すと相手が怪我をしかねないので…とあくまで下手で話すといいとおもいます。
うちは上の子はビビリのお利口でやられる側、下の子は怖いもの知らずのやる側どっちもいやです。
なので、トラブルにならないように毎日疲れます😂

  • とまと

    とまと

    難しいですよね…
    変に捕えられても嫌なので
    このまま何も起こさない形にしますm(_ _)m

    転園の予定ですし園決まるまで我慢しながら
    その子は避けたいと思いますm(_ _)m

    • 7月3日