※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみ
お金・保険

前置胎盤で帝王切開予定ですが保険に入っていません。出産時の医療保険について教えてください。

初質問です。
検診で前置胎盤と診断され、10月に帝王切開予定ですが私は医療保険に入っていません。
お金に関してはおりるにこしたことはないので保険に入ろうかと思っています。

まずないとは思いますが、今回の出産でも適用される医療保険があれば教えてください。

コメント

マイ

週数てきにギリギリな気もしますが
どっかあったと思います💦
名前はわからないんですが
早めに調べてみるといいと思います😭すいません💦💦

• にゃみ

にゃみ

色々調べてみましたがなかなか見付からず相談させていただきました…

• 7月3日
miimama♡

保険会社によって入れるか入れないから
わかんないですね。
第一生命は帝王切開に効きますよ。
一度電話して妊婦であることを伝え入れるか聞くといいですよ!
早ければ早いほどまだ可能性ありますよ!

保険は入ったその日から適用になります。

• にゃみ

にゃみ

確か第一生命は今回の出産には適用されなかったはずです。

• 7月3日
  • miimama♡

miimama♡

わたしが加入してるのは
    帝王切開でも適用するし、
    ふつうに分娩するにしても頭が引っかかっちゃったって場合でも適用しますよ😊
    調べ不足じゃないですか😊

• 7月3日
こりー

診断が出ていたら保険に入れないと思いますが…。それを隠して保険に入ると、申告漏れにより、保険は下りないと思いますが…。

• にゃみ

にゃみ

隠して加入する気は一切ありませんが…?ちゃんと申告して今回から適用になる保険を探しています。

• 7月3日
3人のママ

短期少額保険は今回の出産でも下りますが、既に帝王切開が決まっているとダメです💦💦

• にゃみ

にゃみ

調べた際に見ましたが短期少額保険はダメでしたね。

• 7月3日
豆太

私も保険に入ってませんでしたが、高額医療を申請して、出産一時金42万円をもらい、10日間入院して実費9万円でした!

• にゃみ

にゃみ

今回の質問は保険の質問なので高額医療のことではないです。

• 7月3日
  • 豆太

豆太

失礼しました。

• 7月3日
jurimama

帝王切開と判断された時点で、帝王切開の保険はどこも出してくれないと思いますよ(ToT)💦

• にゃみ

にゃみ

色々調べたら今回の出産でも適用される保険があるということなので、ご存知の方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。

• 7月3日
たけ

ほけんの窓口などで相談された方がいいと思いますよ!!

• にゃみ

にゃみ

相談しましたが、最寄りのほけんの窓口で提携している保険では今回の出産から適用になる保険会社はありませんでした。

• 7月3日
まーちゃん推し💚

帝王切開が決まっていて入れる保険・・・聞いたことないですね😭
義母が保険の営業ですが、「帝王切開とか決まってからだと入れる保険ないから、妊娠する前に保険入っときー!妊娠してからでもこの保障はダメとかあるからね!」って言われてました💦

あと、ほけんの窓口には行きました、ここの保険屋は相談しました、とか最初に書いておいた方が回答する方も分かりやすいですよ。

私が出産時の話ですが…
それでよければご参考までにコメントさせていただきます。
私は14週で前置胎盤と言われ、17周の時には予定帝王切開診断されました。

その時点で元々の生命保険が1つありましたがあまり保証が良くないやつなので他も入ろうかと探しました。
私は愛知県に住んでますが、その時点でJAともう1つ(名前忘れてしまいましたー)…帝王切開でも保険がおりると知り問い合わせしました。

結果として2つとも、
『普通妊娠状態で加入し最終的に帝王切開になった場合には保険が適用になるが、現時点で予定帝王切開が確定している場合は今回の妊娠には適用されない』とのことでした。

残念ながら診断されている以上今回の妊娠には保険がおりるものはないかも…でも不適用は手術費用のみで入院費用は出してもらえるところがあるかもしれないのでその方面で探されるのもいいかもしれません。

あとは、、例え帝王切開だとしても手術後だと新規加入できない保険も多いので次のお子さんを考えられているのであれば現時点でご自身の納得できる保険に加入されるほうがいいかもしれません。

長々と失礼いたしました