※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
子育て・グッズ

一才の息子が歩き食べで悩んでいます。食事中に立ち上がってしまい、食べることが難しい状況です。どうすればストレスなく食事を楽しめるか悩んでいます。

息子の歩き食べ(まだ歩かないので遊び食べになるのかもしれません)に悩んでいます。
今月一才になります。
歩行器、バンボ、膝の上、床に直で座るなどで試していますがすぐ抜け出しどっかいっちゃったりその辺のもので遊んでしまい、テーブルが立つのにちょうどいい高さのもので、そこにすぐ立ちます。体重が少ないので少しでも食べて欲しくてそこにつかまり立ちしながら食べるのがほとんどです。
押さえ付けても付けなくても抜け出したいと泣き叫ぶしそうなるとご飯どころじゃなくなってしまうので、お互いがストレスなくご飯の時間を過ごすにはどうしたらいいか悩んでいます。

座らなきゃご飯をあげない、立ち上がったらそこでご飯終了、そうするのは簡単ですがあまりそうしたくはないのが本音です。
でもやっぱりそうしなければならないのでしょうか?
そうしないと、幼稚園など行った時にやっぱり困るのでしょうか?
育児の方針?で、立ちながらでもTV見ながらでも本人のしたいようにさせて子供のペースでやってきたけど、今はちゃんと食べれるようになったよ!って方いますか?

悩んでますので批判的な意見はご遠慮いただきたいです。。

コメント

いりたまご

体重増えないならしつけはまだ先でいいと思います。
ウチのチビも小柄で、どうにかして食べさせている感じです。
でも、保育園ではちゃんと大人しく食べているようです。
まだ話も理解出来ない部分もあると思うので、ママが言っても伝わらないし、イライラして疲れちゃいますよ~(笑)
ちなみにウチのチビ、1歳になる頃は7.5キロでした(-_-;)

• さユり

さユり

ありがとうございます。
    体重、全く同じです!
    今月で一歳ですがそのくらいです。

しつけはまだあとで良いですかね?
    そう言ってもらえるとありがたくて泣けてきます。
    至るところで、ありえないって感じで言われてたので。

いりたまごさんのお子さんは男の子ですか??
    どうにかして食べさせてるというのは歩き食べとかですかね??
    あと、今は何キロくらいありますか??
    質問ばかりすみません(>_<)

• 7月3日
あきちゃん(^^)

回答じゃないですけど私の子も全く一緒です😭💦
時間もかかるし大変です😭😭
でも少しでも食べて欲しいのでテレビかけながら食べさせてます(´・ω・`)

• さユり

さユり

同じですか!
    ほんと時間かかりますよね、うちはなんだかんだで一時間たってることもあって、疲れはててます。
    TV見せながらだと少しは食べてくれるのでうちもやってました。
    お子さんは小さめですか??

• 7月3日
  • あきちゃん(^^)

あきちゃん(^^)

うちも1時間くらい頑張ってることあります(´・ω・`)
    体重は10kgくらいあるので小柄ではないですが、母乳も減って来ててご飯どうにか食べて欲しくてって感じです😂💦
    普通に他の方がおっしゃってる最悪な食べさせ方もしてて反省してます😂💦

• 7月4日
  • さユり

さユり

10キロくらいあるんですね!
    羨ましいです(>_<)
    最悪な食べさせ方といっても、食べてくれないとなかなか難しいですよね。。
    私も境目がわからず毎食苦労しています。

• 7月5日
いりたまご

女の子です。
今は9.5です。
卒乳したら一気に食べるようになりました。
ちょっと遊んでまた食べさせたり、食べたがるものをあげてます。
しつけをちゃんとしているママからしたら信じられないんでしょうが、食べること自体を嫌いになったら困ると思って甘やかしてます。
でも、保育士さん達は「ちゃんとお行儀よく食べてます。」って言っているので気にしてないです。
母乳やミルクは続けてますか?

• さユり

さユり

女の子なんですね!
    うちは男の子なのに一歳で7.5くらいなのでやはり小さいですね😢

そうなんです。
    食べることを嫌になってほしくなくて…立ちながらにはなるけど、前よりは食べてくれるからついついで。

完ミなのでミルクあげてます。
    命綱ですね。。

• 7月3日
  • いりたまご

いりたまご

ミルクもあげてるなら体質なのかなと思います。
    たぶん、立っても少量しか食べられないのなら座らせたらもっと食べなくなっちゃうと思います。
    1歳半ぐらいになるとある程度コミュニケーションがとれるようになります。遊ぶならご飯終わりにするよ~とか、おかあさんと一緒の食事のやつを見せて、座って食べてるね~お利口さんだね~とか言うとわかってきたりします。
    というわけでもう少し体重が増えるまでは今のままで様子を見ていいのかなぁと思います。
    ちなみにウチのチビは今は座って食べられるようになってます。

• 7月4日
あんな

つかまり立ちしても、食卓から離れてしまわない限り食べさせても良いのではないでしょうか?

座って食べることは後々教えるとして。

ただ、動き回るのを追いかけながら、遊ばせながら食べさせるのはやめた方が良いですよ。

うちはそうしていましたが、いつか自然と座って食べれるようになるなんてことはありませんから。

うちは悩んだ挙句、幼児教室の先生に相談すると、好きなことさせながら追いかけながら食べさせるのは最悪な方法だと言われました。

食卓から離れたらその時点で終了です。

お腹が空いて愚図っても次の食事までは絶対に食べさせないです。

そうやっていくうちに座って食べるようになりました。

ただ、体重のこともあるでしょうし、そんなに厳しくやらなくても、ある程度時間を決めてダラダラ食べさせないということを気を付けていれば今は良いと思いますけどね。

• さユり

さユり

ありがとうございます。
    狭い家なので居間で遊んでご飯もそこで食べるので、ある程度片付けてもすぐおもちゃやその辺のもので遊んでしまい、つかまり立ちも長くは続かず座って遊んだりしてるところに食べさせたりとかしてました。
    追い掛けたりまではしてなかったですが、それもやめた方がいいですよね…??
    食卓から離れるというのが食卓から手を離したらなのか、食卓回りからいなくなったらなのか、ほんと頭が固くて…どうしたらいいのか自分でもわからなくて嫌になってます(>_<)

時間は決めてやった方がいいですよね。時間かければ食べそうなのでかけてしまってましたが、しつけ的には良くないですよね…

• 7月3日