※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが昼間は30分~2時間起きていても夜はよく寝ることが多いです。お昼寝のリズムが気になります。昼夜の判別はついていると思いますが、眠いときはそのまま寝かせても大丈夫でしょうか?お子さんのお昼寝のリズムはどうですか?

あと数日でもうすぐ生後3ヶ月になりますがとてもよく寝る子です。夜は7時に寝かしつけ(4時間置きの授乳はありますが)朝5~6時まで寝ても日中30分~2時間起きてまた1~2時間ねたりして寝て起きてを繰り返しています。起きておっぱい飲んですぐ眠り出すことも多々あり…
雑誌とかみるとお昼寝のリズムがついてきてるみたいな赤ちゃんが多くてどうなんだろうと思いました。
産後痔が酷くて痛みがあるため添い乳にすることが多いです。夜寝るベッドでお昼寝させてます。それも原因ですよね

昼間どれだけ寝てても夜も寝てくれます。昼夜の判別は多分ついてると思います。赤ちゃんが眠いならそのままでもいいですか?
皆さんのお子さんはお昼寝のリズムどうですか?

コメント

ゆきえ

同じく数日で3ヶ月の娘を育てています。
夜は日によって本気寝に入る時間まちまちですが9時には寝て朝は7時頃起きます。我が家では起きたらリビングのゆりかご的なのに移動して朝日浴びさせてます。日中も寝る日もあれば全然寝ない日もあります。
日中は午前中一回午後一回それぞれ2時間くらい寝ることが多いです(^^)

• あんぱん

あんぱん

だいたいのお昼寝時間決まってきてるんですね凄いです!うちはバラバラで(^^;)朝リビングには移動してたのですが、窓越しに朝日を浴びさせるのやってみますね!

• 7月3日
ふーり*

3ヵ月になったとこです!
うちは夜は9時前後から6時前後までぶっ通しで寝るようになりました😊
ですが昼間は授乳しても抱っこしてほしくて泣きますし、割と起きてる時間が長くなりました!
出かけると車や抱っこ紐で寝てしまったりとリズムはバラバラですが昼夜の判別が出来ているのでそんなに気にしてないです✨
質問の答えになってなかったらすみません💦💦

• あんぱん

あんぱん

ぶっ通し寝😆うらやましいです!
    うちは8時から6時くらいの間に2~3回起きるのでその分昼寝が多いのかな😅あまり気にしすぎないようにします!

• 7月3日
nya

うちも1ヶ月なる前の早いうちから朝までよく寝てくれる子でしたが、もうすぐ4ヶ月でまた夜中1~2回起きる日も出てきました。

• あんぱん

あんぱん

0ヶ月からぐっすり凄いです!やっぱりその子によって寝る時期寝ない時期様々ですよね。今は心配になるくらい寝てるけどいずれ寝てくれなくて困る日が来るんですよね😅

• 7月3日
ka8o2ri

3ヶ月になったばかりですが、夜も昼も、ほとんど同じ状況ですよ(*´艸`)
私もリズム確認するために書いてみます↓

19時✴︎入浴、授乳(その後は23時、2時、5時くらいに安定してきました。)
8時✴︎授乳。30分〜1時間くらい機嫌よく遊んで、30分〜1時間くらい朝寝。
11時✴︎授乳。遊ぶときもあるが、わりとすぐお昼寝2時間くらい。
2時✴︎授乳。1時間くらい遊んで、2回目のお昼寝。
4時✴︎授乳。少し夕寝(?って言うのかな?笑)
6時✴︎授乳。お風呂まで起きてることが多い。

もちろん1時間半くらいで授乳することもあるし、寝る前に必ずぐずるのでおっぱいくわえながら寝かせたり…という感じなので、まだまだべったりです。
もっと起きてる時間や1人で遊べる時間が増えると思ったけど、けっこう寝てるな〜と思いながら、呑気に考えてました!笑
ここ数日、人見知り疑惑も出てきてます💦
一緒くらいよく寝る子がいて安心してます♡
私も、夜は授乳以外ずっと寝てくれてるので、昼夜のリズムはついてると思ってます^ ^
起きる時間が少しずつ増えて、早くたくさん一緒に遊べるといいですよね✨

• あんぱん

あんぱん

詳しくありがとうございます!!
    よかった!同じような人がいて安心しました😊
    夜の授乳の時間も同じです(笑)うちも授乳したら即寝るから昼夜のリズムも大丈夫そうなのでもう少し呑気に考えるようにします(^^)
    人見知り疑惑早いですね!いっぱい寝てても成長スピードには関係無さそうでこれまた一安心✨

• 7月3日
ごまちゃん

うちもよく寝ますよ〜いいことだと思ってました!

17:00〜18:00にお風呂、出てから30分くらいでミルク、そのまま寝かしつけで、遅くても19時半には必ず寝ています。
朝は5:30〜7:30に起きるまで一度も起きずに寝ています。

昼間は3時間おきのミルクの後、1.5時間くらい遊んだら必ず30分から1時間寝ます。
午前中は2.3時間寝ることも多いです。

夜寝てくれるなら全然そのままでもいいと思いますよ〜。

ちなみにうちは今日はもう寝てます笑

• あんぱん

あんぱん

そうですよね!夜もしっかり寝てるし余計な心配せず良いことだと思うようにします😊
    お風呂からの寝かしつけの感じうちと一緒です!ごまちゃんさんちの赤ちゃんは夜一度も起きずに寝てくれるんですね(^^)
    我が子も今日18時半に寝ました(笑)

• 7月3日