※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

シングルマザーの方へ質問です。資格取得で仕事探しの助けになりましたか?現在のお仕事は何ですか?新しい仕事を考えている方へのアドバイスをお願いします。

シングルマザーの方にお聞きしたいです!

★シングルマザーになって仕事のために
資格を取得した方いらっしゃいますか?

★何の資格を取得しましたか?
また、仕事探しに役立ちましたか?

★現在何のお仕事をしてらっしゃいますか?

\( ˙ ˙ )/
わたし自身、母子家庭で育ち、妹もいたため、
高校へは行かずに10代から働いて来たので
高校卒業の資格もありません。

運転免許もありません。

わたしにも出来る仕事には
どんなものがあるでしょうか?

思いつくものがあれば
知恵をお貸しくださいm(_ _)m

妊娠中前は主にアパレルで販売員をしていたのですが
販売業は小さな子供がいては難しいので
別の職種に挑戦しようと思っています。

コメント

のあんこ

12年シングルでやってました!
それまでは高卒のみ。

飲食店でアルバイトをずっとやってましたが
離婚して、まず最初に車の免許を取りました
その後ハローワークで母子家庭用の格安職業訓練を見つけて、3ヵ月通学し
医科医療事務管理士を取得しました
医療事務を取得してから調剤薬局と個人病院の受付をやりました。
仕事探しは困りませんでしたよ

個人病院の受付の時に生活習慣病の薬や予防に興味を持ち、栄養士の学校へ2年間通いました。
今は栄養士として働いています。

もうすぐ管理栄養士受けられるようになるのでスキルアップを目指してます

栄養士も医療事務も勉強して良かったです。
高卒の資格を手始めに取られてはいかがですか?チャレンジできることが増えると思います

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    まさに聞きたかったお話しです!

わたしは子供が小さい事と家族が誰も車を持っていないので、運転免許がいちばんかな?と考えていたところでした。

やはり高卒の資格は選択肢が増えますよね?
    ひとまずお金を貯めなくては、、、。

医療事務、調剤薬局事務はわたしも勤務時間やお休みの面で働きやすいと思い調べましたが、今では資格を持ってる方が山ほどいるので仕事探しでは強みにならないと聞きました。

子供が小さいのでなおさら難しいと思っていたのですが、仕事探しに困らなかったとのこと!心強いお言葉です!わたしも頑張ります!

そこから発展して栄養士になられたのですね!
    漠然とですが、子供を育てるようになって興味がある分野です!

参考にさせていただきます!

• 7月3日
  • のあんこ

のあんこ

ハローワークで、医療事務で検索したところ選ぶほど出てきましたよ!じゃんじゃん印刷して吟味しました。
    わたしは医科を取りましたが、歯科、介護、調剤と医療事務にも種類があるので見てみてはいかがですか?
    医療事務だったら、介護も勉強してみたいです。今は老人ホームで栄養士をやってるんですが、治療食の人が入ったのでお金の算定のことが知りたくて…笑

ちなみに医科があれば調剤持ってなくても働けましたよ

栄養士も医療事務もそんなに稼げるわけではないですが、(特に栄養士はお子さんが小さなうちはご家族の協力がないと無理かも)
    正社員で、普通に募集してるので助かります

あと、今の勤務先で面接の時にわたしの資格取得年と、職歴、子供の年などを見てくれて「あなた1人ですごく頑張ってきたんだね」と言われました。
    頑張ったことって見てくれる人がいるんだなぁと嬉しかったです
    なので頑張ってくださいね。

ちなみに栄養士免許の時の成績によって食育栄養インストラクターも取れますよ!
    栄養士免許あると飲食店などを経営する時の食品衛生管理士など免許提示とお金だけで講習受けなくてもいいみたいです

• 7月3日