※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki#
子育て・グッズ

トイレトレーニングの時期や感覚の掴み方について教えてください。次男は歩くが言葉が遅い状況。来年の夏にトイトレを考えていたが、義母から早めに始める提案がありました。

先輩ママさん教えて下さい✩︎⡱
トイレトレーニングはいつ頃から始めましたか?
長男はもう10年前なのでうる覚えで…💦

次男は1歳2ヶ月になり歩くのはバッチリですが、言葉はまだまだ💦 おしっこもお風呂の時にたまに出ることありますが遊んでる真っ最中で本人出てること気付いてない⁈って感じです。

まもなく出産も控えてるのでトイトレは来年の夏かな?と思ってたんですが…

義母が暑くなったしこれから始めれるんじゃない?と姪っ子達のお下がりのおまるを渡されました=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )

いつ頃から始めたか、トイレの感覚掴めるのどのくらいかかるのか教えて下さい✩︎⡱

コメント

かぴ

歩けるようになった、一才ちょっとから、トイトレしました。
トイレに慣れる練習て感じで、出ても出てなくても座らせてました。
秋から冬は寒くて、子どものおしっこ近くて、自分も疲れたので諦め、2才の春から再スタート。
でも、結局おむつ外れたのは、2才8ヶ月の秋でした。
また秋だし…と諦めようとしたら、子どもがパンツがいい‼︎と言い出して2週間くらいで外れました。
おしっこ出るって感覚とか分かり、おしっこまでの間隔が2〜3時間空いて、本人も少しやる気になったくらいが、おむつ外れタイミングかなーと思います(*´꒳`*)

• yuki#

yuki#

回答ありがとうございます✧︎*。
    慣れる練習を始めるにはいい頃なんですかね⁈
    出産後に私に余裕があるかどうか…💦
    来年だと言葉も理解出来てオムツ外れれば良いんですけど…

• 7月4日
  • かぴ

かぴ

赤ちゃん産まれると、お漏らしとか、トイレ嫌がるとか赤ちゃん返りすると聞くので、無理しなくて良いのかなー?と個人的には思います。
    それでもトイトレするなら、お風呂入る前に座らせるとか、ほんとお互いに無理ない範囲で、子どもにとっても習慣になるタイミングでやりますかね(*´꒳`*)

• 7月4日
  • yuki#

yuki#

本格的に始めてしまうと失敗したらイライラしちゃいそうで💦それなら来年でも良いかな〜と✩︎⡱
    お風呂前ぐらいだったら良さそうですね(° o°)!
    親子で苦にならないくらい軽〜くしてみます✧︎*。 アドレスありがとうございます(*´˘`*)

• 7月4日