※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
お金・保険

主人の給与が昇給していないことで不安を感じており、転職を考えています。昇給がないとマイホーム購入が難しいため、転職を検討しています。

最近、給料の事で悩んでいます(´・_・`)
私は働いていません。
田舎住みで実家と同居です。
実家に月5万食費、光熱費で渡してます。

〜主人の給与〜
手取り 18万ほど
ボーナス2回 手取り22万ほど
勤務年数 3年
昇給 500円(3年間で)

主人と結婚して4年になります。
子供が産まれる前は月に10万以上は貯金できていて
いま計/500万ほど
学資保険が2人で600万です。


手取りが安い、ボーナスが安い
とかはまぁおいといて。
私が気にしてるのは昇給!
3年で500円てどーゆー事?とちょっとこの先心配です。
勤務1年目で役職が1つ上がって、給与が1万あがったのですが
昇給で500円て(3年で)あんまりじゃないでしょうか?

ちなみに、不安になったので
職場の先輩(勤務年数10年)に昇給について聞いてもらったら
ほぼ主人と給与が同じでした😂💔

ちなみに、主人の仕事は農業関係なので
資格とかはないので、資格取得して給与が上がったり
することはないです。

たしかに、残業はほぼなし。
主人の仕事のストレスもほぼなし。(給与くらい)
朝は早いけど、16時30分には必ず帰ってくる。
休みもたくさんある。
給与以外はとても働きやすいみたいですが。。。

昇給が本当に心配。
とゆうか勤務年数10年の人が、昇給はあてにしないがいい
って言ってるんだから確実に昇給はないんだろうね。。


この条件で皆さんなら転職すすめますか?

マイホーム欲しいですが、この昇給だと無理そうです😭

コメント

kmama

年齢を書き忘れてました!
主人も私も27歳になります。

deleted user

考え方じゃないですか?
今時残業がなくてボーナスも貰えて休みも沢山あるのにそのぐらいは貰えてるのって少ないのでは?
しかも実家なんですよね?
家賃光熱費払ってるとはいえ、たぶん普通の方より負担は少ないと思います。
聞いてる限りお子さんいても貯金もできそうですけど。
ご主人の帰りが遅くても平気ならいいですが家庭1番にいてほしいなら今のままで十分ではと思います。
毎日残業、休日出勤ありで手当てがつかない人なんて沢山いると思いますよ。
私は旦那が毎日遅いので早く帰ってきてほしいですがさすがに毎日16時半に帰って来られたら嫌です(笑)
うちは役職はいい方ですが可哀想なぐらい働いても給料も安く手当てもないので恵まれてるなーと思います。
それなら転職したらと言われそうですが仕事ってそんな簡単に変えるもんでもないかなと😅
しかも本人が辞めたいと言ってないのに妻がすすめるって…。
よっぽどブラック企業なら別ですが私なら言えません。
お若いならいいですが家族もいたら簡単に転職ってどうかなと私は思います。

  • kmama

    kmama

    コメントありがとうございます☻
    ガツンと言ってくれてとても考えさせられました!ありがとうございます(;_;)♡

    • 7月3日
まぁあ

お金のこと以外でストレスフリーに働けてるのなら、共働きならやっていけると思いますよ😊ボーナスもあるようですし!

  • kmama

    kmama

    コメントありがとうございます(^^)v
    そうですよね。。
    転職して、給与があがっても家族の時間が持てなかったら後悔しそうですもんね。。

    共働きが必須ですよね💦

    • 7月3日
かりん

うちなら18万では正直やっていけないです😭
主さんがバリバリ働きたいなら共働きでいけそうですが
私は働きたくないし
実家や義理実家暮らしは嫌なので自立したいってゆうのが1番です😵
でも16時半に帰ってきてくれるのはありがたいですね💓💓
羨ましいです💕
うちは歯科医師なんですが
10時から19時半まで仕事で帰りが20時くらいなので16時半とかに帰ってきてくれたら大喜びです笑

  • kmama

    kmama

    コメントありがとうございます☻
    18万でやっていけなくはないのですが、これからのことを考えると不安になってしまって💦
    歯科医師さんなんですね♡
    早く帰ってきてくれるのが救いです(^^)w

    • 7月3日
:)

うちは今年2年目で6000円ほど昇給しました。
手取りも30万いくかいかないかぐらいでボーナスも60万前後を2回いただいてます。

が、毎日残業です😭
朝7時半に家をでて、はやくて10時ごろ、遅いと終電なので家につくのは1時前です😭
平日は朝の少しの時間しか子どもと会えません😭家事育児はほぼ1人です💦

確かに昇給が少ないのは気になりますね😵

お金をとるか子どもとの時間や家事育児を手伝ってもらうことをとるかですね💦

  • kmama

    kmama

    コメントありがとうございます☻
    2年目で6000円なんて羨ましいです😭
    多分、いまの会社は10年働いても6000円いかないです😭💔
    社長が変わって、給与の見直しをしてもらうのを期待するしかないです(´・_・`)

    1時前に帰宅するの想像つきません💦
    本当、お金をとるか時間をとるかなんですね。
    転職ではなく、共働きして、お金を補うのが1番な気がしてきました(∵)

    • 7月3日