※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が片側の頭と耳周りをかきむしる習慣について相談です。皮膚は赤くなっておらず、中耳炎でもないようです。アトピーなのか、ただの癖なのか気になります。

もうすぐ3ヶ月の男の子です。
癖なのか授乳中、眠いとき、右の頭と耳の周りをかきむしります。
皮膚は特に赤くもなっていなく、先日耳鼻科で診てもらったら中耳炎ではありませんでした?
もしアトピーだった場合、片側だけかきむしるとかあるんでしょうか。
それかただの癖でしょうか。
左は全くかきません。

コメント

リンゴママ

うちはそれプラス、イライラしてる時にやってました。そのせいで耳まで切れちゃって…今では、手を自由につかえるようになって、両手で、髪まで引っ張ってます( ̄O ̄;)
私も小さい頃アトピーがあったので心配で、小児科で聞いてみたら、アトピーではないと思うよ!アトピーだったらホッペに出てると思うからって言われました^_^
何も症状がなければ、大丈夫だと思われます!

ゆゆ

うちの子も眠いときとか機嫌悪い時に頭と顔と耳をかきますよ´◡`

寝ながら書いてたりもしますʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥

そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますけど、気になるなら病院行って、診断してもらって安心するのもいいかもしれませんね♡

爪はこまめに切らないと傷ついてしまうので気をつけてくださいʕ•̬͡•ʕ•̫͡•♥
赤ちゃんの爪はすぐ伸びますからね✩⃛( ͒ ु•·̫• ू ͒)

はるまま

お2人コメントありがとうございます!
どうしても片側だけなぜー?って気になってしまってました>_<
来月3ヶ月検診があるので、そのときも続いていたら聞いてみようと思います。
ありがとうございました^^