※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ
子育て・グッズ

左胸にシコリができて痛い方へ。自宅でのマッサージ方法を教えます。母乳外来がない場合でも対処できます。

うつ乳なった方。
マッサージのやり方教えてください。

左胸の上、内側、にシコリができました。触って押すと痛いです。(´△`)

対処方は少し調べたらわかりましたが、マッサージのやり方が詳しく載ってなくわかりません。

近くに母乳外来がないので、自分でしたいと思ってます。(´_ゝ`)

わかる方、回答お願いしますf(^_^;

コメント

なつはるmama

しこりを押しながら乳輪をつまんで出すを痛くても繰り返して下さい!私もよくなったのでお気持ちわかります(>_<)お大事にしてください(>_<)

aliy57th

熱も帯びて痛いですよね(´`:)
手絞りやマッサージよりも搾乳機を使うとかなり楽になりますよ。
絞った分母乳は母乳パックで冷凍しておけば解凍して体調悪いときなどに使えます。
本当は赤ちゃんに飲ませたあと、残乳はこまめに絞ると良いのですが…

ちなみ

回答アリガトウございます★しこりを押しながら母乳を出せばいんですね★
例えば、今からマッサージをして、この1回でしこりは消えるものですか?
それとも、数時間おきに1日に何回もやって、消えるものですか?

ちなみ

回答ありがとうございます★母乳の出がわるく、両方で70ccとかしか出ないので赤ちゃんに飲ませた後は残乳を絞ったりしてなかったんですが、それが原因なんでしょうね(´△`)

なつはるmama

しこりはどうでしょうか?三時間ごとかどうしても痛いときにマッサージをする!を繰り返せば落ち着いてくると思いますよ‼あまり出しすぎるとその分作られてしまうので軽く搾るくらいがいいと思います♪早くおさまるといいですね(。´Д⊂)

ちなみ

マッサージしながら飲ませたりしたけど、1回じゃ全くしこりが消えませんでした!Σ( ̄□ ̄;)
今日は何回かやってみます(´△`)ありがとうございました★