※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーはーと
妊娠・出産

おっぱいのケアで悩んでいます。乳腺炎や張りに困っています。アドバイスや経験談を教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。ここ1~2週間ずっとおっぱいとらぶるで悩んでます( >Д<;)まず右→左→右の順番で白斑ができてしまい、搾乳と頻繁に授乳してなんとか乳腺炎にならずにすみました。でも白斑が治ったと思ったら今度はおっぱいが産後三日目ばりに張ってじんじん痛みます。昨晩子供がよく寝てくれたので六時間授乳があくとついに岩のようにカチカチになり急いで吸ってもらいましたがまだ今朝も張っていて痛みます。搾乳しすぎて、たくさんおっぱいができたのかなぁと後悔です(;つД`)
まだ熱や具合が悪いわけではないので今日も様子を見ようと思いますが、みなさんこんなときどうされてますか?何かアドバイスや経験談でもいいので教えてもらえるとうれしいです!ずーっと、おっぱいばかり考えててつらいです(TдT)

コメント

アンパンマン

乳腺炎になるとしんどいので、助産院に言って搾りだしてもらうのはどうですか?
私も赤ちゃんが飲む量と母乳量が伴わずに、しばらく助産院に通いました😄
おっぱいが軽くなりますよ~🌠

• あーはーと

あーはーと

コメントありがとうございます!絞り出してもらうと余計に母乳が作られてしまうのかなぁと思ったのですがそんなことないんですかね?!

• 7月3日
  • アンパンマン

アンパンマン

すごく母乳量が増えた感じはしなかったですよ😄

• 7月3日
あーはーと

そうなんですね!今まで行ったことなかったので探してみます!

ちーちゃん

私は桶谷式に通ってマッサージしてもらいました😃
白斑治ったら行かなくして、できたらまた何度か通って…って感じです💡

• あーはーと

あーはーと

コメントありがとうございます!
    マッサージ通われているかた多いんですね!私も探して行ってみます(^ー^)

• 7月3日
ポム3

私も授乳時間が4時間ぐらい空いてしまって同じようになりました>_<
胸がガチガチになって頻繁授乳をしたら少し良くなったんですが、同じように白斑ができましたσ^_^;
両方の胸がチカチカと痛くなって辛くて、ひどくなる前に母乳外来に行きました!
マッサージのケアをしてもらって塗り薬をもらったのと、赤ちゃんの飲み方も見てもらって乳首のくわえ方とか飲ませ方もアドバイスしてもらいましたよ^o^

• あーはーと

あーはーと

コメントありがとうございます!
    白斑もおっぱいガチガチも辛いですよねー( >Д<;)私もひどくなる前に行ってみようと思います(^ー^)

• 7月3日