※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

義母についての愚痴です(´・ ・`)長文です。前提として義母は主人の上司で…

義母についての愚痴です(´・ ・`)長文です。

前提として
義母は主人の上司で、私達夫婦の職場の偉い人です。
そして、義母は離婚して今は自身の親と同居されてます。
離婚前もずっと仕事をしていて、主人達のお世話は父方のおばあちゃんがしていたそうです。
義母は、おばあちゃんからの嫁いびりがいかに凄かったかを良く語ってました。

結婚後物凄く子どもをせっつかれました。
早く妊娠しなきゃダウン症の率が上がる。いざ子どもが欲しくなってもできなかった人を私はたくさん知ってる。私が仕事を辞めて孫の面倒をみるから、早く産みなさい!もう退職する準備はできてる。
などなど何度もしつこく言われて、三十路に入ったとこだったんですが、「私だってゆなさんが二十歳そこそこの娘さんだったらこんなこと言いません。私は孫が欲しくて言ってるんじゃなく、あなたのために言ってるのよ」の一言に心が折れて妊活しました。

いざ妊娠をメールで告げると「やったーー!!これで私も周りに孫自慢ができるー!!」とのこと。。

で、出産場所も希望していた産院は猛反対され、義母のゴリ押しで自分の職場になり。

私が育てるから!から、「私もちょっとは仕事したいし、退職はしないかなー」になり「今日一緒に仕事した人が、おばあちゃんの助けなしに子育てしたって言ってたわよ!」になり、「お金出すからベビーシッターでも頼めば」になり「あ、やっぱりお金出すのも無理」になりました。

で、産後初日から母子同室で2時間ごとにきっちり起こされるので全然体力は回復せず、娘も良く泣いて寝ない子でした。
にも関わらず退院してすぐに義母が義兄を連れてきて、3時間私のいれたお茶を飲んで居座りました。その間1度もあやさず、話題は義兄の結婚の話や相続の話。
私があやしてるのを嫌そうに見て、「ちゃんと泣き止ませなさい。あなたのおっぱいが足りないから泣いてるんじゃないの?」とか、私は仕事で新生児のお世話も少ししていたのを知ってるのに「眠れてないって、あなた新生児が夜寝るものだと思ってる?」とか、心底馬鹿にした顔で言ってきました。

赤ちゃんの抱き方も知らない義母。「私は機嫌が良い時だけ抱っこする係なの。泣いたらママに渡すわ。」と言います。
一度腕の中でギャン泣きした時にはパニックになって「どうしたら泣き止むの!早く何とかしてちょうだい!!」と怒鳴られました。
娘に「あなたはママに捨てられそうになったんでしゅよー」と事実無根を吹き込む義母。
オムツは絶対に替えたくない義母は私が替えましょうかと言うまで「替える?替える??」ときいてきます。
私が育てるなんて良く言ったなぁと。

その他にもたーっくさん積もりに積もって、半年我慢しましたがキレてメールしたら逆ギレされて、「最初に謝ってもらえたら水に流そうかと思ってましたが、冠婚葬祭以外絶縁します」と言い渡したら「私もあなたが怖くなったからそれでいいわ」と返信があり、「じゃあ私と娘は絶縁で」と伝えたら、娘までとは思ってなかったのか主人に「私は最初謝るつもりだったんだけど、あの子があんな風に言うからつい売り言葉に買い言葉で。今からでも謝りたい」と言ってきたそうで、本当に腹が立ちました。

主人の親戚にきいてみたら、義母の姑さんはただいびっていたのではなく、義母が家に居ても家事も育児も全く手を出さずに子どもを好きな時に可愛がるだけなのが嫌だったそうで抗議をしていたそうです。
仕事が終わった後も小さい子どもが居るのにほぼ毎日お酒を飲んで遅くに帰ってくる、子どもが40度近い熱を出してるのにお出かけして帰って来ないなどなどに激怒してたと。
そもそも、産後ひと月は里帰りして自分の母親が倒れるくらいに面倒を見させ、そこから出ると義母に「とてもじゃないが赤ちゃんの世話ができない。助けて」と言って同居になったらしいですが、義母の姑さんは手助けのつもりだったそうですが、義母は丸投げしてアレコレ理由つけては家事育児から完全に逃げたらしいです。
可愛がる役目は母親だから私、お世話や家事ははおばあちゃん。だそうで。そりゃキレますよね。

主人は、「自分が嫁姑争いが激しい環境で育ったから、娘にそんな思いをさせたくない。おばあちゃんと会わないと、私にはおばあちゃん居ないの?どうして?ってなるだろうから、お正月だけは会うようにしたい。お年玉を貰う楽しみをあげようよ」と言います。
しかし、誰かに何かを貰ってもお返しというものをしない義母です。我が家の災害時用のミルクや哺乳瓶を横取りしてまで、孫のための買い物も買い渋る義母。快くお年玉なんてくれる気がしません。

私は正直会いたくありません。夫は義母が全面的に悪いのは認めてますが、私があまり義母の愚痴を言うと怒るので夫とまともに話し合いできません。

まだまだ先ですが、お正月が憂鬱です。
皆さんなら会いますか??
私は娘に「ママに捨てられそうになったのよ」なんて言うおばあちゃんはいらないと思うんですが(´·_·`)

コメント

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

なんですかその義母
もう、読んでて寒気が(p_-)
ほぼ病気?気持ち悪い!!

焦らせて子ども作らせて
あとはしーらね!って?
それだけでも腹立つのに
その後もひどい...

旦那は義母の悪いの認めてんのに
交流させたいとか
何がしたいんですかね?
交流すること=悪と接すること
だと思ってください(笑)

そんなおばあちゃんなんて
死んだものとしといていいです←
おばあちゃん居なくてもいくらでも生きて行けるし。
お年玉をもらう楽しみ?
そんなのと悪と接する機会と天秤にかけますか(゚∀゚)?

• そら

そら

コメントありがとうございます✿.*・
    義母が悪と言っていただけて気持ちが楽になりました(;_;)
    酷いですよねやっぱり!
    私も、そんなおばあちゃん死んだものとしてた方が良いと言ったんですけど、嫁姑の諍いをお葬式があると後で悟ることになるから人格形成に影響が~とか言って。
    いやいや、会ったら諍い隠せないよ?そんな義母に会う方が人格歪んじゃうよ?と思うんですけど、自分の母親は基本的に天然サン♡と思っている主人、聞く耳持たずです(T_T)

ついでに書ききれなかったことを吐き出させてください(´·_·`)

もう文章読み直したら隠せてなかったんで言っちゃうと、義母は大きめの総合病院の副院長で女医さんなんです。
    だから私の同僚に相談してもなかなか悪くは言えない人が多くて、「んーでも、きっと悪気はないと思うから許したげたら?」と謎のフォローを受けるんで、モヤモヤして。。
    気の強い先輩が1人居て、妊娠前にも色々話したら「絶対孫の面倒なんてあの人に見れない。だって自分の子どもも育ててないんだもの、おばあちゃんに全部丸投げしてたんだから。悪いこと言わないから自分のお母さんの早期退職を待って、そっちに産後面倒をみてもらえる環境になってからにしな。絶対今私が育てる言ってても後で撤回するよ。」と言ってくれてたんですが、義母からのプッシュに半ばちょっとノイローゼ気味だったんで妊娠したらこうだったんで「それ見たことかー!言ってあげたでしょ」とは言われました。

そう言われたことも誰から言われたとは言わず、キレた時の義母へのメールに入れました。「あなたはきっと神経が細かいからそんな風に私のことを悪く思うのね。」と言われたので、いやいや他の人もそんな風に見てますよーって感じに伝えたくて。
    そしたら「酷い!!周りの人から悪い姑だと思われるのが耐えられない。お願いだから周りに私の悪口を言うのはやめて。あなたは私には子どもの面倒みてくれる姑が居たからと言うけど、そのひきかえに私がどんな嫁いびりに耐えたか知らないでしょう!」と延々と嫁いびりの内容(遅く帰って来たらお風呂の栓が抜かれてて真冬にシャワーだけになって辛かったとか、たまに早く帰っても自分の夕食が用意されてないから飲んで帰るしかなかったとか)が書かれてました。

退職できなかったから孫のお世話ができなかったと主張して、延々と他のドクターの人事内容まで話されました。でも、退職しなくても頻繁に週2とかで来てたのだからその時普通は何かしますよね?
    何の手出しもせず、私が39度の熱を出してる時ですら私が泣き止ませてから抱っこするだけで座ったまんま、その間にミルクやお白湯の準備その他家事をする私を見ながら「ママ熱あるのに良く動きまちゅねー。元気でちゅねー」とケラケラ笑って言ってるだけでした(´-ι_-`)私が育てると豪語したのに、オムツのひとつも替えずミルクも作ったことなく何もせずにお茶飲んで座ってたじゃないですかと言ったんですが、「お茶飲んでただけなんて酷い!あなたがせっかくいれてくれたお茶だからちゃんといただかなきゃ失礼だと思ったから座って味わいながら飲んでただけなのに!」と明後日の方向の反論を受け、それでもお世話しなかったことを言及したら「私は看護師にコンプレックスがあるから。あなたが看護師だから、あなたの目の前でオムツも替えるのが怖かった。あなたにできない姑だと思われるのが嫌で何もできなかった。そういうちゃんとした理由があるのに、周りに悪い姑と言いふらすのはやめてください」と言われて、頭のよろしいお医者様にに対してアレですが、この人頭大丈夫?と思いました( Ꙩꙩ )
    ちゃんとした理由としてそれが通ると思ってんのかーー!!
    それ以外でも会話の成り立たなさが異常過ぎて本当に気持ち悪かったです。

言い訳ばっかりだけど普通謝りますよね?謝罪のひとこともないんですか?って散々言うと「ハイハイ。悪かった。謝ります」からの、でも…と更なる言い訳(`_´)

主人は私の味方というスタンスですが、何だかんだで義母が大事なんですよね。男の人って多分そういう人多いのかもですが(´・ ・`)

主人が同じ病院で勤務したのも、義母に騙されたからだそうで。本当は別病院に就職するつもりが猛反対でしつこく病院の良さのPRをしてきて、母親と同じ病院はちょっと…と言ったら「私もう今年度いっぱいで退職が決まってるから大丈夫!」と言われて、いざ内定したら「副院長頼まれて、受けちゃったから退職できない」と言われたらしく。
    私の妊娠の時も同じようなパターンなので、義母の辞める辞める詐欺なのは分かってるとは言いますけどね。

長々と失礼しましたm(__)m
    ありがとうございます✿.*・

• 7月3日
  • ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

やっぱり...
    病院の先生か看護師さんかと思ってましたが_(:3」z)_
    副医院長とは_:(´ཀ`」 ∠):
    そりゃ周りのみなさん何にも言えないですよね。

親がいなくても育つ子もいるし
    ましてや、ジジババなんて居なくても育ちます(゚∀゚)
    普通に育ちますって( ̄∀ ̄)!会わせなければ余計に!
    義母の血が少しでも流れてるのは無視で!笑

追記読んでも、私ならやっぱり接触はさせたくないですね_(:3」z)_

てか悪い姑だと、多分周囲には漏れてますよね(笑)性格悪いのも!
    まず、いびられてないし!!普通だし!!
    あんたの性格がおかしいし!!
    何ですかね...お医者さんになるくらいなんで、頭良すぎて、変なとこおかしい人なんですか?
    勉強はできても、他のことは全く...みたいな_| ̄|○

しかも謝り方からして
    プライドばっかり高いんですかね?
    周りからの評価ばっかり気にして、家庭は知らず...

旦那さんはやっぱり親だからってのもあるのか、だいたいそんな人が多いですよね。
    嫁の味方しつつ「でも母さんだって」みたいな感じで。

義父さんは居られますかね?
    せめて義母をセーブする人が居ればいいんですけど。

• 7月3日
  • そら

そら

隠すつもりで書いた筈だったのに、やっぱりバレバレでしたよね( ̄∀ ̄)笑
    そうなんです、みんな気兼ねしてか謎フォローをしてくれちゃうんです。

そう言っていただけて本当に気持ちが楽になりました(^^)
    ですよね!別におばあちゃん居なくてもパパママ居れば大丈夫ですよね( ¨̮ )

そうそう!私も思いました。それ、普通のことじゃないの?と( .. )
    周囲から聞いたらかなり所構わず口汚く罵られていたそうなんでそういうイビリはあったみたいですが、されたこと自体は普通だし、罵ってたのもおばあちゃんも我慢ならなかったからだろなぁと(´・ ・`)

院外の女医さんで義母と仕事をしたことがある人と話す機会があったんですが、「私はこの人が姑になるのだけは嫌だと思った。あれこれ言い訳をして正当そうな理由をしつこく主張して、自分の思い通りになるまで曲げない。他の人の意見を聞かない。私は大嫌い」と言われたので、性格の悪さ漏れてますね(´-ι_-`)

義母、離婚していて義父は既に別に家庭があるんで義父は交流が無いんです。
    義母一人っ子なんで兄弟みたみ

• 7月3日
  • そら

そら

ごめんなさい途中でボタン押しちゃいました

• 7月3日
  • そら

そら

兄弟も居ないので、ストッパー不在なんです(´·_·`)

離婚したことも、「おばあちゃんは聞いた途端に部屋に閉じこもったの。自分が私をいびったせいだと自分を責めてたんだと思う。そりゃ、嫁が母親にいびられてる家には帰りたくないのは普通のことですよ」ってあたかもおばあちゃんのせいかのように言ってましたけど、そもそもの原因は…と思います(;'-' )

プライドも高いです。
    何かしてもありがとうとも言われた事があまりありません。
    そうなんです!周りの目ばかり気にして大事なところが分かってないというか。。

うん、やはり可愛い娘にあの毒は接触させたくないです(´・ ・`)

いっぱい私の言いたいことを言って下さってスッキリしました!(^^)
    ほんとにありがとうございます✿.*・

• 7月3日
みぃたん0412

えー、ひどっ(╥﹏╥)
ウチの義母もなかなかのクソババアですが(旦那にも言ってある)ゆなさんの所も酷いですねー╭( ๐_๐)╮

そして旦那様…別にお年玉なんて…貰えたからってそれで今までの事がなくなる訳でもないし、誰からでも貰えますけど(^^;)

私は旦那に「娘が大きくなったらあなたの母親の事は『ママを泣かせた意地悪なおばあちゃん』として全て教えてあげます。仕方ないよねー、自業自得。私だけならまだしも娘にも散々な事したんだし。嫌なら土下座でもする事だね」って言ってあります。

私なら「ママに捨てられそうになったのよ」なんて言われたら「ホントに育児放棄してたお義母さんには言われたくないです」って言い返します。
それを前持って旦那にも言っておきます。
それが嫌ならもう二度とそんな事は言わないように釘をさしておかせます。
「あなたがお義母さんに言わないなら私が言います。言っていい事と悪い事の区別がつかないならせめて指摘されたら素直に謝罪する。そんな気持ちすらない人とは例えあなたの母親であろうと関わりたくないです」って言いますね。

どうしてもなら「きちんと謝罪する事、2度目はない事、万が一些細な事でもあったら絶縁する事」を約束してもらって会います。
その場合は「悪気はなかった」だの「そんなつもりじゃなかった」だのは一切認めない。ただひたすら謝罪に徹する事、としますね。

• そら

そら

みぃたん0412さんのとこもお姑さん酷いんですね(;'-' )お互い大変ですね。。

そして良い返しにびっくり!!ほんとに育児放棄してた、確かに!ꉂ(ˊᗜˋ*)
    多分、主人としては私が娘におばあちゃんは意地悪だとか吹き込むのも教育上嫌なんだと思います。
    だからこそ、蒸し返さないよう会わない方がいいとは思うんですけどね。

義母のお姑さんもそう仰っていたそうなんですが、叱っても何が悪いのか理解しないししようとしない。形だけ謝っても何にもならないので、中身のない謝罪はもういらないかなと思います。
    未だに周囲には、「嫁が、私が仕事を辞めなかったことを怒って逆恨みしてる。そんなすぐに辞めれる訳ないのに馬鹿じゃない?」と言ってるそうなので、なんっにも分かってはないです( .. )

もし会ったら、どうして出来もしないのに私が育てると豪語したのか、そもそもする気はなかったから育児の下調べも準備もしてなかったのですよねと、答えるまで尋ね続けてやります。

• 7月3日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

んー、私なら1年に1回、ホントの短時間なら黙って会って帰ります(笑)
    沈黙を貫いて何か言われたら一言一句聞き逃さないようにして、でも黙ります。
    それでもガーガー言ってきたら「旦那との約束なので孫を会わせるために連れてきました、お義母さんの話には答えたくないですし文句があるなら帰ります」と言います(笑)

ウチは同居なのですがプライドが高くて絶対に謝るタイプではないので「土下座したら考えるけどそれ以外は無理」と私が言った時点で「あのお母さんが謝る訳がないでしょ…わかってるよね?」って旦那が言いました(笑)

前に義母の仕事の手伝い(自営で旅行会社をやってて旦那は通訳)を頼まれた時にもめたんですがながーーーい手紙が置いてあって「○○(旦那)君はお客様皆に好かれてるし仕事も出来るから協力してほしいけど彼女(私)の事は誰も呼んでないし役に立たないからいらない。でも○○君が連れて行かないなら手伝わないというからOKしました。なのに何で私が彼女に頼まなくてはいけないのですか?私は彼女には頼みません。」と書いてありました…旦那は私が目の前にいるのに「○○君は大歓迎だけど彼女はいらない。誰も彼女なんて来て欲しくない。来ても迷惑なだけ、私は彼女はいらない」って何回も何回も義母が言ったから「俺はみぃたんを家には置いて行かない、それだけ。嫌なら他の人を雇って。それに俺に手伝って欲しいからって先にみぃたんを誘って俺に頼ませたのはお母さんだよね?それを今更そんな言い方しか出来ないなら手伝うのやめる、悪口としか取れない。意地が悪い。謝れ、気分が悪い」ってなったら「私は○○君に話してた。思った事を言って何が悪いの?」「彼女には言ってない。彼女が勝手に聞こえる場所にいて勝手に聞いてたからって私は悪くない!」「彼女に聞こえたのは彼女の責任!」とかなり頭のわるーい言い訳をしてくれて旦那がキレました(笑)
    目の前にいてわざわざ旦那と私の間に立ちふさがって話してて聞こえた方が悪いって小学生以下のいい訳で笑えましたけど(笑)

それ以来私は義母とは話さなくなりました。それまでもずーっと嫁いびりされてきたし目に余るので旦那公認(笑)

ウチのも「悪気はない」「無神経なのは性格」とか散々言ってたけどニコニコして何年も耐えてたおかげでブチ切れて泣き叫んで「何でもニコニコして私が我慢してたら丸く収まると思ってるやってきたけどなめんのも大概にしろ!やめて欲しい事は何度もお願いもした、なのにするのはよっぽど頭が悪い?いいえ、性格が悪い!私にだけしてくるんだもんね、上等だ!あなたの母親って肩書きがなかったらぶん殴ってるし訴えてるよ!あなたの母親はクソ意地の悪いクソババアだ!!」って言ってやったら「もう我慢はしなくていい、無視して。確かに酷いね…」で済みました(笑)

周りも「あのお義母さんじゃ大変だよね、なのにみぃたんは頑張ってたもんね、すごい!!」って言ってくれるので数年我慢した甲斐がありました♡
    同居解消したらもう会わないつもりです。

ま、1年に1回、ホントの短時間なら別にいいけど…私の事なら許せても私の親や親戚、娘を蔑ろにした事は許せないから次、はないですねー。

旦那様の前で何か言われたりはしないんですか?

• 7月4日
  • そら

そら

あああ。何だか同じタイプのお姑さんなニオイがします(;'-' )
    みぃたんさんはそんな方と数年も、良く同居で我慢されましたね。頭が下がります。
    ご主人に「もう我慢はしなくていい」と言わせたのが凄いですね( ¨̮ )
    それくらいフラストレーションがあったんですね。。本当に良く頑張られたと思います( .. )
    ご主人が味方になってピシャリと言ってくれて良かった✿.*・良いご主人ですね(^^)

私も、結婚してから3年ちょいですが2年間びっちり孫産め要請その他女性が言われたら嫌なことをたくさん言われました…が、そう言われてみれば主人の前では一切言われたことがありません(; ꒪ㅿ꒪)
    基本私にはありがとうもごめんなさいも言わないですが、義兄の結婚式で義母の実父を式後に私が家に送ってきて戻った時、大勢親戚が居る前ではお辞儀をしながらありがとうと言われました。頭大丈夫?と思わず言いたくなるくらいに凄い違和感でした。
    言われて初めて気付きましたが、人前と2人の時、態度が全然違います。
    やっぱり計算してるんですねー(´-ι_-`)小癪な。。

だからこそ、主人は私がそんなに虐げられてるとは思ってないのかもです。
    あったこと、言われたことは言ってますが、「不器用な人で天然だから、うまく言えなくて誤解をされることが良くあるから。多分それだと思うよ。嫌な姑だなと思って見ないでそういう人なんだと思って接してやってよ」と言われましたが、あれ天然じゃないから!!養殖だから!!

私も主人の叔母にあたる方に最近初めて打ち明けたら、「あの人がお姑さんでしょ?大変だろうと思ってたのよ。我慢しすぎー!もっと早くに言いなさいよもう!でも良く我慢して周りにはお姑さん立ててたね。でももういいよー!育児その他頼る時はこっちを頼って!」と言って貰えて涙出そうでした(T_T)
    その時に、嫁いびりしてたとばかり義母から聞いてたおばあちゃんの真実を聞いて知りました。

将来義母は義兄の家の隣に小さな家を建てて住むつもりと言ってたんで私達は離れられますが、義兄嫁さんが心配だと皆が言ってます。
    私達も、義母の実家が今ある場所を取り壊していずれそこに家を建てて住みなさいと言われていて、駅近くで立地が良いので主人はノリノリだったんですが、狭いし隣との境どこ?って感じにキツキツに家が密集してて延焼火災が起きやすそうだし、家を出たらすぐに歩道のない道路で、主要道路の裏道なんでとばす車が多いし、もちろん庭は取れないだろうし(´·_·`)何より土地を貰ったらずーっと義母にかしずいていかなきゃいけないし来ると言われても拒否できないので。。絶対嫌です( Ꙩꙩ )
    これは主人と話し合いしたら分かってはくれましたが。

今まで結婚から妊娠そして出産場所、人生の大事なことを全部義母に決められてきました。お食い初めの席で、娘が泣いてても一度もあやさなかったのに、偉そうに2人目についてだけ指示されました。
    娘の名前も「仕方ないから私が決めてあげてもいいけど?」と言われましたが、それは「いえ、結婚の時に私が決めることを約束したのでお気持ちは嬉しいですが結構です」とニッコリして拒否しましたが、何だその上から目線って感じで(`_´)

そうてすね。頭が悪いんじゃなくて性格が悪いんですよね(^^)なんかその一言スッキリしました✿.*・

• 7月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

あぁ、やっぱり…友達も嫁姑問題で悩んでましたがそこも「二人っきりの時だけ」嫁いびりでした。

私も最初はそうだったんですが私がずーっと「すみません、気を付けます」とニコニコしてたし嫌がる旦那を説得して買い物や外食にも誘ってました。
    旦那には「あなたが誘ってるって言ったら喜ぶからそう言ってくるね!」とか「お義母さんが行きたがってたお店に行こう!」って私が旦那を誘ったり。
    それで息子(旦那)LOVEの義母は勘違いをしたらしく「○○君の好きそうなお店を見つけたからおごってあげる」「○○君も食べると思って買ってきたの♡」とかが増えて「みぃたん行く?行かないなら俺も行かない」「みぃたんが嫌いな食べ物だから行かない」なーんて旦那に言われて我慢出来なくなったのか「この人(私)に遠慮しなくていいじゃない!」と怒り出し私に「○○君はホントは行きたいのにあなたに遠慮してる、でも今だけよ!どうせあなたなんて○○君のタイプじゃないしつまんないもの!今はまだ物珍しくて連れて歩いてるけどすぐにあなたなんて飽きられるしずーっと家にあなたを放置して遊びに行きまくってあなたなんて見向きもされないしウザがられるから!そうなるのは目に見えてる!すぐよすぐ!ほら見たことか!ってなるから!そうなった時のあなたが見物だわ!」って言われたんで旦那に「実は今までも色々言われたけどあなたに何回か言ったら気にし過ぎ、悪気はないって言われたからそうなのかなって思うようにしてたけど今日のはキツい…頑張ってきたけどもうシンドいな」って泣いたんですよねー。
    内心、ハラワタ煮えくり返ってたけど「私の頑張りが足りなかったのかな、ごめんね、でももう頑張れない」って…多分その時もムカついたままに言ってたら旦那ともギクシャクしたかもしれないです。
    その後も黙って耐えてたら物足りなくなったのか来客中にイヤミ言ったりし始めて旦那も「あれじゃみぃたん可哀想だぞ」って何人にも言われたんです。
    でもその積み重ねで「今までだってどんな時もお母さんを考えてくれてたのはみぃたんで、俺が何かを断るとみぃたんが『私も手伝うからやってあげて』って言ってくれてた。みぃたんに頼まれて優しくしてた、勘違いするな」「俺を想ってるとか言っときながら俺の大事なワイフを蔑ろにするなら俺は許さない、あんたは意地悪だ」って言わせました(笑)

溺愛してる息子から言われたのがショックだったらしくてその後は嫁いびりがホントに酷かったですが旦那が益々「有り得ない」ってなってくれたし、その後にブチ切れた私…(笑)

結果として良かったですがこうなるまでに4年…長かったーー(╥﹏╥)

きっと旦那様には「被害者妄想」で悪いように捉えてるって思われてるからそれを払拭しないとドンドン「悪気ないのに勘違いされて可哀想な母」になっちゃいますよー。
    コッチも頭使ってズル賢くいきましょ!!

• 7月4日
  • そら

そら

ぉおぉぉぉぉぉーーー!!
    素晴らしい!!!!(; ꒪ㅿ꒪)✿.*・

なるほど、向こうが明らかな悪者だと露呈するのを待って、言い返すんじゃなくて耐えて頑張ってたけどもういっぱいいっぱいだった可哀想な嫁だと思っていただいて庇護欲を煽るんですね✿.*・
    素敵な手腕にびっくりです♡(´˘`๑)
    いや、でも本当に辛かったですよね( ´^`° )嘘泣きとかじゃなくて本当に辛い涙だったと思います。
    しかし酷い言われようですね(´-ι_-`)
    4年も良く耐えて来られましたねほんと。。お疲れ様です。

なんだかちょっと似てるなーと思ったのが、私も嫌がる主人を説き伏せて「親孝行したいと言ってるので」とあちこちにお誘いしたり色々贈り物したりしました。まぁ、全くお返しはなかったですが( .. )
    うちもそれらと私がニコニコして何も反論したりしないんで奴隷認定されてた感じです。

そうですね、私にできるか自信がないですが、頑張っつ私も狡賢くいきたいです!!
    ありがとうございます♡(´˘`๑)

• 7月4日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうです!反論したり強めに愚痴ると「また母さんの文句?」ってウンザリされるし、逆効果だと思ったので(笑)
    今では言いたい放題ですが、言わなきゃやってらんないってわかってもらってるから笑いながら言えます(笑)

ツラいというよりは悔しかったし腹が立ちました(笑)
    何より義母の事で旦那とケンカしてモヤモヤしてイライラする事が一番のストレスでしたね。
    思っちゃいけないってわかってても「あの人さえいなければ」って考えちゃうし、いつだって100%は楽しめない。

娘は何にも知らないから義母にも笑いかけるけど男の子が良かった、女の子なんていても仕方ない、可愛くない、うるさい、汚いと全否定されて名前すら呼んでもらえずにずーっと「おい、ハゲ子くん、子供」と呼ばれ未だにおめでとうの一言すらないです。
    最近になって「おいおい!きみ!禿げてなくなったから呼び方変えてあげるわ、かわい子ちゃんね!」とか言い出したけど、ホント、イライラしかしませんね(╬ °Д°)ノ

娘が大きくなって「どうしてオバアチャンと仲が悪いの?」って聞かれたら「私にした意地悪は我慢出来てもあなたの誕生を喜ばなかった事はどうしても許せなかったから関わりを絶った」と言ってやりたいけどショック過ぎるだろうから悩みますね…

その分以上に私の両親が可愛がってくれてるけど、義母はその存在自体が私にとっては最悪です。

• 7月4日
riri

上の方もおっしゃっていますが、一言で言うなら、クソババァですね(>_<)

でもご主人様の上司になるなら、ご主人様にとっては、母であり上司なので、ダブルの使命感が働いちゃうかもしれませんね…。
1年に1回、30分だけ合うって事にしてはどうでしょう。
嫌だって思う前に帰る!!
新年の挨拶して、手土産渡して、用事が別にもあるので帰るって感じはダメですかね~。
それでダメなら、再来年はなしです♪
義母さんの勘違い(自分が1番偉い!だから周りは言う事聞いて当然!!)は相当だと思いますが、残念ながら、なかなか治すのは難しいかなと。。。
感情的にならず、表面上で接するのが1番良いかなと思います。

ちなみに、おばあちゃんがいなくても子供はちゃんと育ちますよ~♪

• そら

そら

今のところ仰っている通りの、正月に1日のみ30分程度!と譲歩してなったのですが、もうそれすらストレスで(´・ ・`)

むしろ感情的にならずにずっと私が表面上で良い嫁を演じてきたので、逆らわないと思ってか義母がどんどん図に乗って要求が意味不明になっていったので、だから敢えてキレて強く出ました(´·_·`)
    最終的に、義兄の奥さんになる人に結婚式終わったらすぐさま基礎体温つけさせて、妊活させる!と息巻いていて、それも自分が言うとイビリだと思われるから私から言うようにと言われ。万単位する妊活に良いと言われてるサプリメントを私のお金で買ってプレゼントしなさいと言われました(; ꒪ㅿ꒪)
    書きながらやっぱりキチ〇イだなぁと思いました( .. )

普通だったらそうですね。表面上のサラッとしたお付き合いでうまくいきますよね(^^)
    うちの義母残念ながら普通の人じゃないんです(T_T)

おばあちゃんが居なくても育ちますよね。
    やっぱりどう考えても毒にしかならないーー

• 7月3日