※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまま💙
お仕事

育休中の女性が、仕事復帰後の母乳のことで悩んでいます。搾乳機を職場に持っていく必要があるか、母乳だけで保育園に入れる方法を知りたいそうです。

ふと思った事です。
私は、今育休中です。
下の子が今月の7日で、生後5ヶ月になります。

今母乳だけしかあげてないんですが、
仕事復帰したら、おっぱいはどーしたらいいんだろー
と思ってしまったのでここに書きました。

仕事復帰したら絶対おっぱい張るし、下着もびちょびちょに
濡れるだろーし、定期的に絞らないと…とか思ったり。
だから、搾乳機買って職場に持っていかないと行けないのかなー?とか。いろいろ考えてます( ̄▽ ̄;)

上の子は、ちょうど1歳で保育園いれて、おっぱいも落ち着いた頃だったので、張るとか、母乳が出るとかあまりなかったんですが、下の子は、保育園決まれば6ヶ月から入れるので、母乳が心配で。

母乳だけあげて保育園に入れてる方は、
どーやって仕事している間やってましたか?

コメント

ららら

搾乳をしていました。職場の冷蔵庫を借りて、保存しました(^^)ただ正直、どこで搾乳をやればいいのか悩みます。あと、母乳だけはやっぱり難しいのでは?

  • たまま💙

    たまま💙

    コメントあリがとうございます(^ ^)
    母乳だけではやはり厳しいですよね😅
    職場のトイレで搾ろうかなぁーと考えてました(^ ^)!その方法しか浮かばなかったので…😅

    • 7月4日
やヨピ

私は9月から仕事復帰する予定です❢
もともと保育園に通う予定だったので哺乳瓶使えように日中母乳、寝る前にミルク足してます❢
助産師さんに相談したらキャベツは熱を下げる効果があるからブラに挟んでカチカチになった場合は少しおっぱい出すいいよ!と教わりました❢

私はトイレで搾ろうかなーと考えてます❢

  • たまま💙

    たまま💙

    コメントあリがとうございます(^ ^)
    今一応哺乳瓶使えるよーに風呂上がりの時白湯あげたり、お出かけの水分補給のため使ってます!

    私も搾乳機買って持ってって、トイレで搾ろうかなぁーと考えてました😅

    • 7月4日
バルカン

生後3ヶ月で仕事復帰しました!
本当は産休のみの復帰だったのですが早産だったので生後3ヶ月、現在子供は5ヶ月です。
最初の1ヶ月くらいはそれはもう頻回授乳のお陰でおっぱいは張るし夕方にはカチコチで絞るのも大変!でした
が、慣れます。笑


下手に絞ると逆に張ったり時間で頻繁にびちゃびちゃになったりするよと聞いたので張ってきた!となったら搾りきったりはせず、私は圧抜き程度に止め、ひたすらに我慢!
夕方(フルタイム勤務のため)息子を迎えに行ったときガチコチおっぱいを少し搾ってから飲んでもらってました♪
2ヶ月経った今は全然日中は張らず、たまにキューっとする時はあるけれど圧抜きしなくても夕方ガチゴチまでにはならなくなりました♪♪
保育園ではミルクですが、帰宅後はおっぱいのみで未だにいけてますよー
最初こそ白斑が出て詰まったかも?はありましたが、葛根湯を飲んだら治るとかお風呂の湯船の中で搾るとかして詰まりは解消されますし、今は全然おっぱいトラブルもないです♪おっぱいのトラブルも2回?軽いのがあったくらいで上記のことをしたら改善したので病院にもかかってません。

人によるかとは思いますが、案外いけるし、働かなきゃいけないので、なんとかなりますよー。
参考までにですが、お互い頑張りましょう♪