※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種は1歳で受けます。同時に他の接種も可能ですか?

日本脳炎の予防接種、月齢どのくらいで摂取しましたか?
もうそろそろ1歳に受ける予防接種の予約をしようと思ってます。いつくかあると思うのですが、同時摂取しましたか?

コメント

3児の母親

こちらの県では日本脳炎は年少になったら打つようになってます。

• なぎさ

なぎさ

県によって違うんですね😲💧

• 7月3日
ちか♡さや♡かず

明日の1歳健診でヒブ、肺炎球菌、麻しん風しん、水疱瘡 します!
私が住んでる地域で日本脳炎は3歳からとなってます😄

• なぎさ

なぎさ

同時摂取、再びという感じですよね💦泣くだろうな💨
    日本脳炎、地域によって違うんですね😲💦

• 7月3日
  • ちか♡さや♡かず

ちか♡さや♡かず

同時接種…確実に泣きますねー。
    ギャン泣き対策考えねばです😅

• 7月3日
木だらけ

うちは日本脳炎去年の今頃打ちました!
7〜8ヶ月ですかね…
日本脳炎の3歳から推奨されてみんな打つようになってますけど、2〜3年前に日本脳炎になった子は1歳の子って言われて…6カ月から日本脳炎打てるし、迷わず打ちましたよ!夏になる前に受けるのがベストです。
小児科の先生にもなぜ3歳からか聞いたんですけど、外で遊ぶのが増えるからってなってるみたいで身体的な根拠はないみたいでした。
3歳未満は3歳の子の半量を打つことになるんですが、半量でも十分抗体は付くそうです!

1歳の予防接種は色々わかるようになってからの注射で5本かわいそうで…不活化と生ワクチンと分けて打ちました。

• なぎさ

なぎさ

6ヶ月からと3歳からでは、大分差がありますよね💧6ヶ月からならもう打てるし💨
    それに地域によって違うんですね😲💦
    まとめて打つの久しぶりにきた💦って感じですよね😣

• 7月3日
  • 木だらけ

木だらけ

そうですね…地域でも違うみたいで、家畜が多いところは早めの接種すすめてました!
    私は日本脳炎早く受けたいって言ったら予診票もらいに行った自治体の人小児科の受付の人までもえっと、まだ7カ月ですよね?って感じでしたけど、小児科の先生だけは3歳まで待たなくて早く打ってもいいと思うって言ってくれましたよ!

• 7月3日
  • なぎさ

なぎさ

私も病院で勧められたことなかったので、認識が薄いのかもしれませんね。
    いつ受けるか迷ってます😵🌀

• 7月4日

2歳ですが、予約しようとしたら「早く問診届いてるようですが3歳からですよ。」と言われました😅
「標準は3歳になる年齢とありましたが対象は6ヶ月からと書いてありました」と言ったら驚かれました😅

早いほうが良いとも聞きますが、
3歳が主流なんだと思います

• なぎさ

なぎさ

確かに、対象は6ヶ月ってなってるのをチラッと見たような気がして気になってしまいました😣
    病院さんによっても違うんですかね💨確認しないとですね。。

• 7月3日
うー

千葉は流行が多いから6ヶ月からと、小児科学会で通達が来たみたいですー!

• なぎさ

なぎさ

そうなんですねー💨地域で違うし、どうするか迷ってます🌀
    1歳時の注射の予約も控えてるので、上手くやらないと被ってしまうし。

• 7月4日