※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたん
お金・保険

育休手当と復帰時の手当について質問です。具体的には、育休手当の支給時期や復帰後の手当について不安があります。例えば、保育園が決まっても復帰前の手当は支給されるかなどです。ご理解いただける方、ご教示をお願いします。

育休手当ての質問です

3月13日に出産し、現在育休中です

先日やっと産前産後育児給付金が支給されました。

これから、育休手当が支給されます。

育休手当ては
初回5月9日~6月7日との事で、会社に確認したところ初回は8月中旬予定とのことでした。

また、希望者は、今年から1ヶ月に一度支給されるとの事でしたので、申請いたしました。

会社に復帰の際の手当て支給の質問です

①保育園の空きが出たら、今年復帰予定です。
仮に、8月に復帰した場合、復帰前までの育休期間の手当てはもちろん支給されますよね?

例)
・6月8日~の2回目の育休分  
→  9月にハローワークから手当て支給

・8月~会社に復帰の勤務分  
→  9月に会社より給料支給

かなり後倒しされて、手当てが支給されたので9月は2重でもらえることになりますか?

②8月に保育園が決まっても、ならし保育などで8月中旬に会社復帰になると思います。

例)
15日~復帰した場合

保育園に預けていても、出勤してなければ14日までの育休手当てが支給対象になりますか?

4月に復帰された方と同じ状況になるかと思いますが、
まだ一度も育休手当てが支給されてなく8月に保育園が決まりそうなので支給対象になるか心配になりました。

お分かりになる方よろしくお願いいたします。

コメント

みるくっく

復帰前日分まで1日単位でもらえますよ!
15日から仕事(15日からお給料が発生する)であれば、14日までの分がもらえます!
お給料は会社から、育休手当は職安からなので全くの別物だと考えて良いと思います!
お給料と育休手当がかぶることももちろん普通にありえますよ!

• さわたん

さわたん

ありがとうございます!
    3月まで育休を取ろうと思ってましたが、住んでいる市町村は待機児童がすごくて
    来年4月に1歳で入れるか保証がなく、自治体に申請したら思いの外早くタイミング良く空きが出ましたよ、通知がありました。
    しかし、少し遠いので迷っているところに
    これで手当てが出ないなら、復帰はやめようと思っていたので、良かったです!

• 7月2日
みつきまうす

前の方の回答の通り、手当ては1日単位で貰えます。
ちなみに、認可保育所に空きが出た場合、辞退すると育休の延長はできず、育休手当も貰えないはずです。
空きが出たのは、認可保育所でしょうか❓

• さわたん

さわたん

お返事遅くなり申し訳ありませんでした
    入所は認可保育園です
    辞退すると育休の延長が出来ないんですね。自治体からは何も何も説明がなかったのですが
    ハローワークの定義がそうなんですかね?
    初めてききまました。
    しかし今のところ復帰で話を進めているのでいい方向になればと思っています

• 7月4日