※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーしゃん
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘の耳に穴がありますが、耳瘻孔とは異なるようです。同様の経験をされた方がいれば教えてください。画像を添付します。

生後6ヵ月の娘なのですが今日なんとなく耳をじっと見ると耳の穴ではないところに穴が空いていました。(耳の穴の上辺り)
色々調べたところ耳瘻孔というものがでてきましたが少し違うかなと思いました。
画像を貼りますので同じようなところに穴が空いている方いらっしゃったらお話お聞かせください
よろしくお願いします

コメント

ゆりりん

うちも空いてます(^^)/
汁が出てたり膿んだりしたら耳鼻科へと言われてるので毎日お風呂上がりなど二、三回はチェックしてます!

  • めーしゃん

    めーしゃん

    同じところですか?(>_<;)
    調べたところ耳の外側に空いてるのが一般的な耳瘻孔だと思ってました( ̄▽ ̄;)

    • 7月2日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    うちもその近くで外側です!耳瘻孔の診断もらってます!

    • 7月2日
  • めーしゃん

    めーしゃん

    やっぱり外側なんですね(>_<;)
    娘は内側なんです😭😭
    回答ありがとうございました!

    • 7月2日
なしくま

耳の外側ですが、耳瘻孔あります!息子にも遺伝してますが、息子は今の所なんともないです。穴が空いてるのに気が付かない人もいるようですね💦
わたしは小さい頃から痒くて穴を押すと臭い汁が出てきてかなりコンプレックスでしたが、極たまに熱を持つくらいで耳鼻科でも特に心配はないと言われてました。でも思春期とか特に嫌でした。。。
妊娠したあたりから化膿したりするようになり、やっと決心して産後落ち着いた昨年末に、摘出手術うけました(^ ^)
外科の先生いわく、痒くてムズムズしてもなるべく弄らないようにとのことです。穴が複雑に伸びたり、炎症を起こしたりするそうです。わたしは毎日のようにムズムズしたら汁を押し出していたからなのか、摘出するときに結構中の袋が複雑に伸びて血管に巻き付いていたり、軟骨に癒着したりで少し厄介でした💦
女の子なので髪の毛長くて蒸れちゃったり、髪の毛から雑菌が移ったりすることもあるかもしれませんが、弄らず清潔に保つことを気を付けたらいいかなと思います!

  • めーしゃん

    めーしゃん

    回答ありがとうございます!
    やはりみなさん外側なんですね(>_<;)
    耳の中にあるのも耳瘻孔の一種なのでしょうか…
    いまのところかゆがったり腫れてたりしていないので様子を見てみようかな、とおもいます!
    清潔に保つよう気をつけます☺️
    とても参考になりましたのでグッドアンサーに選ばせていただきます

    • 7月2日
なおちゃん

同じ箇所じゃありませんが
私が両耳
息子と娘にも片耳ずつ
遺伝してしまいました😅

私は左だけ細菌が入り
パンパンに腫れて手術しましたが
触らなければ、腫れなければ
何も問題ないですよ✧

ちなみに腫れたらクッソ痛いので
あれ?と思ったらすぐ
耳鼻科に連れて行ってあげてください♡

  • めーしゃん

    めーしゃん

    回答ありがとうございます!
    娘も両耳にあります(>_<;)
    なんだか変な場所で気になりました😢
    細菌…こわいですね😭😭

    • 7月2日
ぼぶちあ

年の離れた妹にあります。同じ場所ではないけど、もう少し耳の穴の近くです。
赤ちゃんのころはよく膿を出してあげてました。

  • めーしゃん

    めーしゃん

    回答ありがとうございます(^-^)
    これも耳瘻孔の一種なんですかね…
    腫れたりもしていないので様子を見たいと思います!

    • 7月2日
ゆーなみ♡

娘にもあります。
1度膿が出てしまい痛いと凄かったので
大きな大学病院の救急につれて行ったら救急の先生方わ原因が分からないと焦っていました。
翌日、耳鼻科に行くと耳瘻孔だねと言われました。
1週間程毎日通いました!
お湯で洗浄して消毒するのですが
すごく痛がって大変だったの覚えています。
家でもお風呂上がりに消毒してガーゼを付けてました。

それからわなっていませんが
なると大変なので細菌が入らないように気をつけています(>_<)