※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさん
子育て・グッズ

保育園見学の際、どんなところを見るべきか、どんな質問をすればいいか、何を重視すべきか教えてください。

こんばんは‼︎
来年から保育園に入れる予定なので秋の申請にむけて明日から保育園見学です😭

保育園見学をされていた方、または保育士さん
どういうところを見たらいいのか、どんな事を質問したのか、なにを重視されていたのかなど、なんでもいいのでアドバイスや、気をつける事などあれば教えてください🙇

よろしくお願いします😩‼︎

コメント

まいまい

保育士してます(`・ω・´)
お部屋の雰囲気や、1日の流れ、保育士さんの愛想を
見たら良いと思いますよ!

• あかさん

あかさん

ありがとうございます😊
    1日の流れはネットに載っていたのですがどのへんを見たらいいですか?🤔

• 7月2日
  • まいまい

まいまい

ネットの文字だけで見るのでわなく
    実際に目で見てどういった1日の生活なのか
    見といた方が良いと思います。

• 7月2日
  • あかさん

あかさん

15時のおやつどきの見学なんです😭私としては午前中の活動を見たかったのですが、、

• 7月2日
れっぴー**

保育士をしていました😊

活動を見て保育士の言動、子どもの表情を見てもらうのが一番大事だと思います⭐️
保育士の技術というよりも、接し方を特に見てほしいです🎵
保育士同士が話してばかりだと、ちょっとその園は考え直した方がいいかと…

質問内容は、
・布団の貸し出しをしているか
・使用済みオムツを持ち帰るか
・保護者参加の行事
・お弁当の日の有無とその回数
・延長保育を利用するなら、延長保育料
・事前に調べていると思いますが、保育時間は園によってバラバラですのでニーズに合っているか
・0歳児だと、ミルクや哺乳瓶について→入園までに園指定のものを練習してもらう園もありますし、家庭と同じ物を用意してくれる園もあります

このあたりは園によって違ってくるので確認しておいた方がいいと思います😊
また、卒園まで預けることを考えて見学した方がいいと思います✨

• あかさん

あかさん

ありがとうございます😊
    ちなみに時間が15時からなのですが、その時間おやつだと思うのですが、とくに気にする事などありますか?

延長になる日がでるかもしれないのですが、ネットに時間が載っていましたが、その値段かかってくるってことですよね?

ちなみに5月生まれでほぼ完母なんですけど、入園頃ってやっぱり哺乳瓶なんですかね?コップ練習してるくらいかなとか思ったりもするのですが、、無知ですいません‼︎😭

• 7月2日
  • れっぴー**

れっぴー**

おやつの時って、バタバタして保育士同士のやりとりも増えます。その様子を見るのもいいと思います⭐️

あと、こぼした子や遊び食べの子、立ち歩く子にどのように対応しているか、声をかけているか、配膳や下膳の様子などを見て、子どもの気持ちを大事にしていたり、保育士が落ち着いて行動している園がいいと思います。

延長については、園によって値段の設定が様々ですが、毎月の保育料にプラスされます。
    他にも保護者会費や教材費などがプラスされることもあります。

来年の春なら1歳間近なので離乳食も進み、ミルクの回数や量は今よりもだいぶ減りますね。
    それぐらいのお子さんだとお茶や白湯はコップで飲むけどミルクは哺乳瓶っていう子もいますし、哺乳瓶は全く使わない子も見てきました。

きっとお子さんの様子に合わせてくれると思いますが、成長に合わせてマグやコップも使うことをお勧めします。

園の対応についても見学の時に聞いてみるといいですね😊

• 7月2日
  • あかさん

あかさん

0歳児が保育料が高いと聞きますが本当ですか?
    園によって哺乳瓶やコップなど変わってくるんですね‼︎そこの園に入園するとは決まってないですが気になることは全部聞いてもいいんですかね?
    メモとか持ってるのってどうなんですかね?💦

• 7月2日
  • れっぴー**

れっぴー**

自治体によって毎月の保育料の設定が変わってくるので、なんとも言えませんが、私の知っているところは0〜2歳と3歳以上の2パターンでした😊

あとはご家庭の収入によって異なります💦

なんでも聞いて、メモしていいと思いますよ!
    大切なお子さんを預けるんだから、必要なことです✨
    わからないから見学に行くんだし、それで嫌な顔をするような保育士がいる園はやめましょう!笑

• 7月3日
  • あかさん

あかさん

やっぱり所得で変わりますよね😭

ありがとうございます😭
    初めてのことで右も左もわからずとっても不安で😭

頑張っていってきます!(笑)

• 7月3日
ぴーすけ

こんばんわ(*'∀'*)保育士です!
保育園見学が入所の選考に関わるわけではないので、純粋に
行事の数 保護者の参加有無
子どもの様子
清潔状況
などをみていただければと思います♩

• あかさん

あかさん

ありがとうございます😊
    明日が候補の中でも今のところ第1希望のところなのでなんか焦ってます💦
    旦那も私もすぐ休みの取れる仕事ではないので、後悔なく保育園に入れたいので、どうしたらいいものかと、、最終決めるのは役所ですが(笑)😅

• 7月2日
おかん

保育士しています。
私立ですか?私立の場合、保育内容、デイリーですね、見た方がいいかもしれません。私立の場合やはり言い方は悪いですが客寄せなので、1日にたくさん予定を詰め込み(例えば英語だったり)自由に遊べる時間が少ない!なんてこともお母さんの知らないうちに起きています(>_<)
幼児クラスの様子重要だと思います!
また乳児クラスの場合、子どもと保育士が遊んでいるかどうかじゃないかな…
あとはご飯ですね!笑
給食のメニューとか結構しっかり見ておいてもいいかと思います。食パンばっかり、、のところもあればしっかり和食というところもありますよ(^o^)

• あかさん

あかさん

ありがとうございます😊

今日の園は15時で子ども達が寝起きで全然関わっている様子は少なかったです😭デイリーネットには載ってるのですがそれですかね⁇

給食のメニューまで見れるんですか⁇
    展示食は見せていただきましたがメニューなどもらえるんですか?

• 7月3日
  • おかん

おかん

ネットに載っているのも参考にしていただけると思います!でもあくまでネットは客寄せですよ!私立は子どもさんが来てくれて成り立っているので!
    行事などから、なんとなく予想つけるのもいいかもしれないですね(>_<)
    行事が多いとそのぶん子どもたちのやることは増えるので、、笑

見せてもらえると思いますよー(^o^)
    メニュー気になりませんか(>_<)?あたしめっちゃ気になります 笑
    保育園3つ働きましたが、まーメニューの差凄かったです 笑
    気にされない方は全然気にしておられないと思いますが、0歳から預けられるのであれば、離乳食メニューは見ておいた方がいいかもしれないですね(>_<)
    手抜き離乳食、ありましたよ💔

• 7月3日
  • あかさん

あかさん

えぇーそうなんですか?!
    なんか入るって決まってないのにどこまで聞いていいんかなーってあるんですよね😭

今日のところはお昼のみ委託と聞きました😭今こみかどさんに言われて気づきましたが、委託ならどんな離乳食なんですかね、、💦聞きそびれました〜(笑)

• 7月3日
  • おかん

おかん

公立と私立の違いですよね(>_<)
    英語やら和太鼓やら鼓笛隊やら
    なんか今はいろいろありますよね
    本当に必要かそれって思うことたくさんあります 笑笑
    お母さんの育て感にあったとこがあればいいですね(>_<)

離乳食は意外と普通のメニューとは全く違うメニュー!なんてこともあるみたいです!もし聞けたら次の機会に聞いてもいいかもしれないですね(^o^)
    まあそんなむちゃくちゃな食事はないと思いますが…気にされる方は気にされるかなーって程度なので!

• 7月3日
  • あかさん

あかさん

公立は保護者会がすごいと聞きました。旦那も私もすぐに休める仕事ではないので出来ればないところの私立でと考えています🤔保育園の間はたくさん遊んでほしいですが、今はあんまりないみたいで💦

今言われて気づきました‼︎(笑)次は聞いてみます(笑)展示食に離乳食もしてくれたらいいのに😭(笑)

他になにかありますか〜⁇
    まだ出だしなのでこれから頑張ろうと思っているので!!

• 7月3日
  • おかん

おかん

他ですか…
    先生同士の雰囲気とかは見ても多分わかんないですよね(>_<)

綺麗かどうかとか、あとは設立から期間があるかどうかとかですかね?
    綺麗にこだわりすぎると新しい園選んでしまって、その年度ごとに決まりごとが変わってしまったり駆け出しの仕事場と一緒ですよね、より良くしようとしたり、この方法試して見たりなど、変えてみたけど次年度は戻す、、とかあります 笑

前の園でのお母さん方の決め手の話聞いたことあるんですけど、
    休日預かりと、口コミ、リアルな口コミですね!ママ友づてに聞いてもらうとか、、あと制服って意見多かったです 笑
    ここの制服が着せたくって♡て方多かったです 笑
    あとは体力づくりで体操教室があったのが決め手だったとかも聞きました。

もし私立でのなにか特別なこと…などの選び基準があるなら、体操系体力系はあった方がいいんじゃないかなって思います。今の子はほんとに体力がなくて就学後椅子に座っていられない子が多かったので….小さい頃からの体力づくりの大切さすごく感じましたよ(>_<)

• 7月3日