※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
妊娠・出産

歯の詰め物が取れた際の対応や妊娠中の治療に不安を感じています。治療の必要性や安全性について知りたいですか?

先程歯の銀の詰め物(かぶせ)が
取れてしまいました…。

日曜日でかかりつけの歯医者は休み。
産婦人科も日曜日で電話しても
先生が居ないから明日朝イチで
もう一度電話してとのこと。

もう多分約20年前くらいに
かぶせた詰め物で小さい頃すぎて
なんの治療の為に銀のかぶせをしたかも
全く覚えてないし親に聞いても分からない。

取れた時に少量出血したのみで
今のとこ痛みも腫れもありませんが
削れている歯が黒く虫歯のせいか、
長年の銀のかぶせで黒くなっているのか、
見た目にびっくりしてしまい
少しパニックです…。

妊娠中の治療を嫌がる歯医者は多いし
きちんと治療してくれるのか
とても不安です。

明日の朝までこのまま放置してても
問題ないのかも不安…。

妊娠中に歯の詰め物が取れて
治療した方いらっしゃいますか😢?

コメント

エッグ1234

歯医者で助手を長年してました。
痛みもなければ、明日の受診で全然問題ないと思いますよ〜
部分的な金属ではなくて、全部銀歯なんですか⁉️

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    すぐコメントありがとうございます😭
    ほぼ平べったい歯の表面(上)にかぶせていた銀の詰め物です😔
    初めての事とかぶせが取れて黒い歯のグロテスクな見た目にびっくりしてしまい、妊娠中なのにきちんと嫌がらずに治療してくれるか不安で不安で涙が止まらなくなってしまいました…。

    • 7月2日
  • エッグ1234

    エッグ1234

    妊娠中でも、しっかりとした治療出来ますよ‼︎麻酔も出来ますし、ちゃんと防御してレントゲン撮影する事もありますし、問題ないと思います‼︎なんなら抜歯する方だっていらっしゃいます‼︎
    黒くなってるのは、もしかしたら、虫歯の進行を止めるお薬のせいかも知れません☹️

    • 7月2日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そうなのですね😔
    通っている歯医者は先生は良い方で腕も良いのですが、妊婦の治療は嫌?というか慎重な先生で親知らずの抜歯を嫌がられたので、取れた詰め物も治療してもらえなかったらどうしようと不安で…。
    あと今晩中に腫れたり痛んだりしてこないかも心配で😢
    黒いのは長年の詰め物の下で虫歯が奥深く進行して黒くなってしまったのかと思いました😢

    • 7月2日
  • エッグ1234

    エッグ1234

    確かに、痛みや腫れがなければあえて妊娠中に抜く必要はないかと思います。投薬とかもあるので…でも、詰め物の治療なら、全然やってくれると思いますよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و

    • 7月2日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    元々4本真っ直ぐ生えていた親知らずの最後の1本を抜く前日に妊娠が発覚し、歯茎が被っているので歯茎が炎症を繰り返し口が開かないくらい腫れたりしてたので、また炎症するくらいなら安定期に最後の1本を抜いて欲しいとお願いしても産後抜いた方が良いと言われてしまったことがあったので…。

    • 7月2日
haru

妊娠中に詰め物取れて治療しました。
当日行けなかったので、翌日か2日後に行ったと思います!
問診票に妊娠していることを記入したらレントゲンを撮らず、麻酔も使わず治療してもらえました(^^)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😢
    そうなんですね😣詰め物が取れた後の削れた歯が黒くなっているのにびっくりしてしまい…。詰め物が取れた後の歯はどのような状態でしたか💦?

    • 7月2日
スズメのママ

部分的斜めに詰め物ですね。

金属が外れた歯が黒く見えるのは、虫歯もありますが、長年金属を入れていた歯も黒ずむことがあります。
虫歯の範囲が小さければ、削って歯と同じ色のプラスチックを詰め、補強して、型どりをすると思うので、2回で済むと思いますよ。
問診の時点で、妊婦であることを伝えれば、治療時の体勢とか気づかってもらえると思います。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😢
    歯の表面ほぼ全体が黒い(白っぽいグレーっぽい部分もある)感じなのですが、もしこれが虫歯であるとすると相当ひどいのでしょうか…?

    • 7月2日
  • スズメのママ

    スズメのママ

    白っぽいのは、金属を付けた時の接着剤の可能性もありますね。
    ただ、外れてからズキズキした痛みや熱いもの冷たい物が染みたりがなければ、虫歯としては比較的軽い方かも知れないです。
    神経まで進んでいれば、かなりの痛みが出ることが多いので…。

    • 7月2日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    外れてからなにも食べたり飲んだりはしてませんが、痛みなどはなく、水でぶくぶくし、歯磨き粉をつけ歯ブラシとタクトブラシで磨いても特に痛みもなにもありませんでした😔

    • 7月2日