※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびひな
ココロ・悩み

旦那から「働け」と言われて困っています。子供がまだ5ヶ月で保育所には1歳まで預けたくありません。結婚や子育てで女性が働くのは当たり前でしょうか?

旦那に最近「働け」とすごく
言われます。子供はまだ5ヶ月で
保育所にはせめて1歳になるまでは
絶対あずけたくありません。
それを伝えても「働け」ばかり
結婚して、子供ができて
女が働くのは当たり前なんですか?

コメント

ぴーちゃん

家庭次第だと思います😰
私は一歳になったら働きたいなと思ってましたが、旦那は三歳に幼稚園入れてでいいんじゃない?って感じで😖
でも一歳半の4月から働かせて貰ウことにしました♡

llatte2

旦那さん家計の絡みで言ってるのでしょうか。。
うちの母は1ヶ月の私を保育園に預けて働きだしました。
私は在宅で出来る範囲ですが少し仕事したりしました。
在宅ならお子さんを見ながら仕事できないですかね⁈

なつみん。

私も次男を妊娠するまでは
長男が幼稚園に入ったら
働くか資格を取る予定でした。
が、次男を妊娠し
出産してもう9ヶ月たつし
働きたいと旦那や
旦那母に相談したところ
離乳食を完了してからでも
いいのでは?可哀想だ。とも
言われました(T^T)
今では幼稚園に入ってからでも
いいじゃない!なんて
言われています。
私の家庭は家計がカツカツだし
自分自身が労働意欲があるので
働きたいと思っているのですが
ちびひなさんの家庭が
どうなのかによると思いますね!
旦那さんの収入で
生活ができているなら
無理して働く事もないかと。

momomom

なんで旦那さんは働いてほしいのでしょうか??

そしてなぜ、1歳になるまで保育園へ預けたくないのですか??

私は子どもがあんよを始めたら、1才未満でも職場復帰します☆
初めてあんよする瞬間は見たいので♪

ちびひな

家計は苦しくはないのですが、働けばかりゆわれてうんざりです(..)

ちびひな

在宅ってどんな仕事があるのか教えて欲しいです(((o(*゚▽゚*)o)))

ちびひな

家計は苦しくはないのですが働けばかりゆわれます。
ほんとうんざりです。笑
多分遊ぶお金がもっと欲しいのだと思います

kyao

うちは出産して子供が1歳くらいになったら働いてほしいと言われています…マイホームも建てたいしこれから色々かかるし旦那の給料だけではギリギリだからです!!
だけど3歳未満は保育料が高いです😅地域によると思いますが私の地域は結構かかるので悩み中です…(;´ェ`)

ちびひな

遊ぶお金が欲しいのだと思います。

出来るならば2歳3歳まで一緒に居てあげたいんです。
小さい頃から他人に預けて、我が子が泣く姿を見たくありません。

家計も苦しくはないのに、子供を悲しませてまで働きたくないんです。

llatte2

テープ起こし見たいな文字打ちや、コールセンターや梱包とかありますね。薬袋作ったり。
ちなみに私はデザインの仕事したりしました。
わずか数万ですが助かりました(*^^*)

Coco

私は早く復帰したくてたまりませんでした。仕事は嫌ですか?
5カ月だと、早生まれですか?そうすると、次の4月からのクラスは1歳児クラスなので、入園が大変かと思います。育休あけで、申し込みが殺到します。地域に寄るでしょうが…
小さいうちからの入園は不安ですか?保育園児は体力&身体が強くなりますよ!言葉や遊び方もすごく上手になりますよ!

ゆり

遊ぶお金が欲しい事が理由ならば
なぜ赤ちゃんを作ったのか、、
極論ですみません。

早いうちに赤ちゃんを預けるのは可哀想という考えではありませんが
金銭的に余裕があるなら一緒に居たいと思うのが大多数だと私は思います。

夫婦の助け合いは大切ですが
自分が遊びたいだけなら
副業でもなんでも勝手にしろ!と思っちゃいます(ーー;)
そういう男性って専業主婦やめても家庭の仕事手伝ってくれるのかなと、偏見もあり、、

義理両親や実家に相談して、味方になってもらう事は難しいですか?

ゆず

家事をどれだけ旦那もしくは周りが支えてくれるかで考えたらいいと思いますよ。
子どもができたら、子ども中心なので、それを旦那さんに伝えて旦那さんが協力してくれるなら、早めに仕事復帰できると思います。
まぁ、無理ですね(^_^;)
働け働け!!でなくて、
自分(旦那)の給料が安いので働いてもらえませんか??だと思いますよ。
子育てが楽に見えるんでしょうね。
旦那さんにバイトしてもらえばいい。
無理無理!!

おったまげー

死ぬほどカツカツじゃないなら
預けないでください(´;ω;`)
当然ですよ、産まれてたった
5ヶ月の子を他人に預けるなんて
わたしだったら頭狂っちゃいます。
旦那さん側の理由が聞きたいです。

わたしは生後数ヶ月で我が子を
他人に預ける神経が全くわかりません。
やむを得ない事情なら
もちろん仕方ないですが。
5ヶ月で親から離れるって
犬じゃないんだから・・
って感じですよね。
わたしの周りには一人もいないなぁ(´;ω;`)

へる

旦那さんって、損得で考える人なのでしょうか?
でしたら、一度、子どもを預けてでも働いた場合のシュミレーションをしてあげたら良いと思います。
一カ月の保育料(新たに買わないといけない通園バッグやら服やら、お弁当代などの諸経費を忘れずに!)と、一カ月のパート代なりの収入と、雨の日の送り迎えの大変さと(これは働けと言う旦那さんが、やってくれる気あるんですか?)、差し引いてどうやって話です。
配偶者控除もちゃんと考えないとダメですよ!
例えば月パート代が5万円なのに保育料4万円だったら、諸経費の方が嵩んじゃうかも!
あと、予防接種終わってないのに預けたら、病気もらいまくりで、大変ですよ〜預けてもすぐお迎え...仕事も結局は続かないかも?!
それなら今の生活でなんとか節約する方法もある訳です。
タウンワークなどを見ながら、ここで働いた場合...と、具体的に説明してあげましょう。
ご飯作ったり洗濯したりも、ちゃんとした家事労働なのに、働けとは旦那様、どういうつもりなんでしょうね?

ha-yu(*´꒳`*)

私は、まだ子どもいないですが、旦那のお義母さんが旦那を出産後2ヶ月で職場復帰し、
旦那の妹も3歳離れで出産し、
出産後2ヶ月で職場復帰したせいか、
出産後は、いつから働くのって旦那に言われます(T_T)
私は、2歳か3歳になるまで働かないと言いきりました!笑
元保育士で3歳未満児を担任していたので、3歳までにいろんな成長を見れる事を知っています。
なので、自分の子どもも3歳までは近くで見たいです!
1歳までなんて、毎日いろんな成長があるので、絶対見たいですよね♪
初めてのお座りとか、
初めてのハイハイやあんよするとことか…
ちびひなさんも、旦那さんにわかってもらえるといいですね♪

ポッターママ

皆さんの言う通り、家庭次第ですが、本人がまだあと半年働きたくないなら、バイト先が決まったって、意味ないですよねー!
働くのは当たり前じゃありませんが、もし、一歳になってから、働く考えなら、今から少しずつ、働き先を目星付けてた方がいいと思います☆
私のバイト先にも一人、10月から働ける子が採用で決まってます☆
働く意欲を見せてたら、少しは収まるかもしれませんね…。ただ、働けばかりなんて…なんか、言い方が嫌ですね(笑)

いおりさくら

ちびひなさんの一緒にいたいという今の気持ちを大切にして下さい。
働きたいならいいと思います。
しかし、自分が納得しないまま働くのはおすすめしません。

育児はしたい時に出来ません。
仕事や遊びはいつでも出来ます。
旦那さんどうこうではなく後悔しない方を選んでください。

deleted user

私の旦那は逆で一歳まではみていてといわれますが、子供のためにも自分のためには赤ちゃんが6ヶ月になったら、保育園に通わせたいです