※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
ココロ・悩み

義母父との関係が悪化し、結婚式をキャンセルした女性。妊娠中で旦那の両親には伝えていない。自分から歩み寄る自信がないが、どうすればいいか悩んでいる。

結婚してもうすぐ3年になります。
付き合って約12年です。

約9年くらい遠距離し結婚しました。
悩みは義母父の事です。

付き合っている時からあまり好かれていないのはわかっていましたが、2人が決めた結婚だからと一回は許してくれました。

結納式もしました。しかしその後から関係はかなり悪化してしまいました。

理由は結婚式の準備のやりとりでした。

私は兄が2人いますが娘は1人なので、両親も結婚式を楽しみにしていました。ドレス選びやコーディネートなど一緒に決めたりそうゆうのも楽しみにしていたはずです。

ですが、義母父はなぜかそれを嫌がり、私達に任せてくださいの一点張り。

母親も一緒に決めたりしたいのですがと言っても、無理でした。 義母父達は仕切りたかったらしいです。新郎側が仕切る物だと考えているらしく。

私にはなぜそんなにダメなのか理解が出来ず、むしろ悲しい思いをしました。

義父と旦那私で話あった時にも、散々言われ、あなたは次男みたいな人と結婚した方がいいんじゃないかなとか、とりあえず私と結婚させたくないぽい雰囲気の事を言われました。

旦那は長男ですが、特に代々すごい家系でもないしただ長男だっただけ。
長男の嫁になる自覚がないんじゃないの?みたいな言われようでした。

多分自分達の考えに従えない嫁って感じだったのでしょう。

旦那も横で私の味方をしてくれていましたが、段々腹が立ち話してても平行線だと思ったので話を切り上げて帰ってきてしまいました。

そこから更に悪化。

もうこんな感じで結婚式なんてしてもいい結婚式なんてなるわけがないと思い、旦那と話合い結婚式をキャンセルしました。

それも義母父からしたら腹が立ったのでしょう。

結納金を返せと言われ返しました。

旦那に義母からはあんな女捨てて帰っておいでやら、あの女の事は絶対認めないやらメールが来ていて、
それに対して旦那は捨てないし俺はあいつと結婚する。もし俺に子供が出来て好きな人と結婚するといった時俺なら笑顔で送り出すなどど書いていましたが、

分かった。私達を捨てたのね。お前はバカだな。あんたは長男ではなくなった。

などど返事が来ていました。

それから旦那は両親と会い絶遠してきたみたいです。

そこからずっと会っていません。

そして今年の5月に妊娠がわかり今、4ヶ月になります。

まだ旦那の両親には伝えていません。

ずっとこんな関係でいるべきだとは思っていません。しかしこんなに嫌われていて散々言われ自分から歩み寄る自信も気持ちも起きません。大人になれない自分が嫌ですが。

でもどうしても気持ちがなかなか変わりません。どうしたらいいでしょう。
文章力もなく長々とすみません。

コメント

deleted user

大変ですね(TT)よく辛抱されてこられたと思います。でも本当にご主人が奥さまの味方してくださったことが救いですね!!
私だったら生まれるまでは連絡しないと思います。生まれたあとにご主人さんの方からとりあえず連絡だけしたらいいかなぁと思うのですが(^_^;)
それで会いたい!とか向こうが変化するならその時また考えたらいいかなぁって。

せっかくのマタニティライフをイヤな気持ちで過ごすのは勿体無いと思います。
無事可愛い赤ちゃんが生まれ、できれば義両親さまが孫可愛さに変わってくれるのを願うばかりです。

( * ॑꒳ ॑* )

大変な思いをしてきたんですね。。。
私なら旦那の親とは疎遠にしますね(´・・`)
子供を産んで子育てについてとか
いろいろ言われたら更にストレスになると思います。

☆★

うちも私の実家と縁を切ってますが、訳の分からない家族でしたら縁を切られた方が良いと思います🌟

アキラ

旦那様がいてくれてるようですので
いつか時間が解決するまでほっといていいのではないですかー?😣

結婚式なんて、女のためにあるよーなものって言うのが世の中の話しで、、、。

長男とはいえ、世の中には長男なんてごまんといますし😅

従わないから、気に入らないって、、、
いまどき、、、、
孫に会いたければ態度を改めてもらわないとですよ😊😊

気にせず、まずは無事にお子様出産してください😊😊

りりりん

隠す必要はないと思うのですが、今現在旦那様が絶縁状態ならばタイミングは産まれてからとか旦那様と話し合ってでいいんじゃないでしょうか。
まずは夫婦で子どもを迎えて、そうしたらきっと慌ただしく子育てが始まり良くも悪くも後回しになるかと。。
もし、らむさんに義父母に知ってもらいたい気持ちがあるのならその気持ちをまず旦那様に伝えて、世間一般でどうするべき(子供のためには、とか、、)、は気にしなくていいのかなと。
常識からやや外れた頑固さをお持ちのご実家ですし。。。
親になってみたら、また義父母の言い分の捉え方も変わる部分があるかもしれません。
自分達のやり方を通して、相手の意見を聞き入れないような態度では、なかなか家族になろうとも難しいですけど、、いつか、お子さんが旦那様と、らむさんと、そして、両実家の祖父母もひとつの家族にしてくれる存在になるるんじゃないでしょうか。

Chiriko

旦那さまが全面的にらむさんの味方だからこの程度で済んでると思います😵💦

もし旦那さんが義両親側なら嫌々結婚式も進み結婚生活も散々な形になってるかもですよ😰

義両親は旦那さんの事を1人の人として見てなくて
まだ子離れ出来てない印象です…

悪口、文句を言われてまで仲良くしようとする人は中々いませんし
無理に歩み寄る必要はないです!
こちらから行けばまた上からの態度で接してくる可能性もあるので(歳を取るほど頑固になってたりしますしね)
もう無視で大丈夫だと思います。
下手に関わって赤ちゃんの事もあれこれ言われたらそれはそれで面倒ですし😵

marimama♡

いい旦那さんで
良かったですね( ¨̮ )

とりあえず、そんな人達なら
旦那さんから絶縁してくれたんだし
そのままでもいいのでは?と
思ってしまうのですが...

もし、歩み寄ったところで
きっとまた同じようなことの
繰り返しになり
傷付いたり嫌な思いをすると思います。

義実家は近いのですか?

umi

すみません、読んでいて義両親がかなり変で危ない人だなぁと思いました。
縁切った方がいいですよ…子どもに悪影響になりそうです。旦那さんも分かって下さるでしょう。

ごん

大変でしたね…

妊娠されたことは言う必要ないかと思います。
実の親がご主人に、そのような事を言ったのですから、それなりの対応で十分です。
ストレスを溜めるのは嫌ですよね、本当に(>_<)
ぎくしゃくした関係を子どもに見せるよりかは、最初から祖父母はママの方しかいないという、環境のほうがストレスが少ないかなと感じます…

ハルヒママ

それは子供の事考えるとそのままがいいと思いますよ(^^)
旦那さんはきつい立場になるかもしれないけど味方ですよね?なら大丈夫だと思いますよ(^-^)
うちも好かれてはないです(笑)むしろ嫌われてるかな(笑)
私としては縁を切りたい…らむさんみたいに仕切られたわけじゃないけどドレスとか衣装代をケチれ、会場の花代をケチれとどんどん削るように色々言われそんな時は味気もないようなみすぼらしい式ならしなくていいと私がキャンセルを申し出て向こうとしては形だけでもして欲しいという意向、やるほんにんがやるきがなくなったで平行線でした…旦那は小さくてもやりたいという考えだったので折れて私の思うようにさせてもらいましたがそれが気に入らない、新居選びが気に入らない、いろんな事で揉め、子供が生まれた今長男第一主義な義父はうちの長男に生まれた時から長男だから長男だからと言い聞かせ次男が生まれるとそれに拍車がかかりました(。>ㅿ<。)次男との差は歴然ですし私たちが思うような子育てはさせてもらえてません(。>ㅿ<。)日々子供たちを守るために旦那は役に立たないから自分が矢面に立って守ってます(。>ㅿ<。)離乳食始まったら勝手になんでも食べさせる、一歳なったら習い事、幼稚園を勝手に決められて私が違うところに決めてきてかなり揉める…
きっと報告しても付き合いが復活したらうちより酷いことになると思いますよ(。>ㅿ<。)うちは夫婦だけならそんなに喧嘩はないのに義父が絡むと喧嘩ばかり…離婚騒動も一回や二回じゃないです…ご主人がうちのと違って味方なら気持ちわかってくれるからそのままで大丈夫ですよ(^-^)

リーハ❤

旧家や大富豪の家系でもないのに、大分ネジの外れた義両親をお持ちですね〜。
そんな人達と付き合っても、何もいい事ないですよ?気分が悪くなるだけです。
ご主人が絶縁を選択したならそれていいんじゃないですか?
ご主人のご両親には、ご主人の同級生の繋がりからでもいづれ耳に入るでしょうし…。
今はご自身の家族の事だけ考えて、義両親の事は忘れましょう!

らむ


皆様暖かいコメント本当にありがとうございます(T . T)
皆様のコメントを読んで無理に歩み寄る必要もないのかなと思いました。
私の考えが子供でこっちが折れて歩み寄るべきなのかなと思っていましたが。

関係を修復するべきかなと思った理由には文に書くの忘れていましたが、結婚式をあげれていないので子供が産まれたら家族だけでの挙式のみの結婚式をしたいなと考えていて、

そうなるとうちの家族は出席、旦那側は欠席ってなるとやはり旦那が、可哀想だなと思いまして。

2人での結婚式ってゆうのもあるでしょうが、やはり私も父とバージンロードを歩けるのは一回だけだし父にとっても一回。そう考えたら家族と挙げたいとゆう気持ちになります。

旦那を考えたら2人だけかやらない方がいいのか、それともこれを機に歩み寄るべきなのかなどとモヤモヤしていました。

皆様もコメントを見ていると確かにこれから歩み寄ったところでいい関係になれる気がしないし、ストレス溜まるのが目に見えています。

自分の事だけしか考えれない嫁だなと自己嫌悪です。

みゅたろのちびまま(*´`)

うちんちも理由は違いますが義両親と仲悪く今は絶縁状態です。
初めは良好だったのですが、同じく結婚式の準備で関係が悪化しました。
結婚式のキャンセルもできない状態だったので泣く泣く挙げました😥
向こうの家族は結婚式には来てくれず招待状を送った後だったのでキャンセルもできず、私の身内には事前に事情を話し、聞かれたり可哀想な雰囲気も出ないよう出来ました!プランナーさんに雰囲気が悪くならないよう協力もして頂いてました。
協力的な旦那様なので結婚式のことは気にしないのでは?と思います。
今は結婚式も色々な形があるみたいなので、結婚式のために歩み寄ってまた嫌な思い出を作る必要ないと思いますよ😌
私のように嫌な思い出のある結婚式になってしまうと良い式があげられても後悔します絶対!自分たちの結婚式だからこそ自分たちのやりたいようにしたほうが絶対いいです!!
子育てに関してきっと口出してくると思うので今のまま距離を保つほうがいいと個人的には思いました。

  • らむ

    らむ


    そうだったんですね(T . T)
    キャンセルも出来ず向こうの家族も来てくれなかったなんて。チビママさんも凄く傷ついたでしょうが旦那様も自分の、家族が欠席するなんてショックだったでしょうね(T . T)
    でも周りの方が協力して雰囲気作りして下さったのは良かったですよね(^^)

    そうですね!今は色んな形の結婚式があるだろうし、旦那と話、自分達の納得いく式をあげれるようにしたいです(^^)

    出来る限り今のままの現状維持で距離を保てるようにしたいです。

    経験談までお話しいただきありがとうございました‼︎参考になりました(T . T)

    • 7月3日