※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
お金・保険

専業主婦の税金対策について相談です。家族手当や税金の影響、社会復帰時の課題、身寄りのなさについて不安があります。

専業主婦が辛くなる税金対策って本当なのかな?

家族手当が出なくなったり
住民税や所得税も払わないといけなくなるのかな

なにが女性の社会復興だよ💢
社会復帰してもいいけど、子供が夏休み中のこととか都合よく休ませてくれる会社を作れよ

身寄りも近くに居なくて
頼れるところなんて無いんだからさ
安倍総理なにを考えてるんだよ💢💢

コメント

deleted user

ほんとに、、なんかやる前に先に環境ととのえてくれよってかんじですよね。
金だけむしりとって貧困層増やしてどうすんだ( ´Д`)y━・~~
我が家なんて…どうなることやら。笑 今それされたら生活できん😩

  • はむたろう

    はむたろう

    もう確定なんですよね?
    ?_| ̄|○

    100万以内でも関係ないんですかね😢

    • 7月2日
めぐむ

安倍さんは庶民の生活わかってないですから。
お金持ちを優遇する政策ばかりで言ってることとやってることが全然違います。
配偶者控除を廃止して夫婦控除を導入するとか言ってますが、実質増税ですし、ただ単に、女性の活躍を口実に税収上げたいだけです。
そのくせ、法人税は減税、所得税も累進課税をやめ、お金持ちになればなるほど税率が下がっていくしくみ……。
それやる前に、他にやることあるだろって感じです。
でも、まだ決まった訳ではないですよ。
来年に先延ばしという記事もありました。
おそらく、来年までに衆議院選挙があるので、そこで自民党の議席を減らせれば、今のようなやりたい放題な政治はできないです。
とにかく選挙に行くことが大切だと思います(>_<)

  • はむたろう

    はむたろう

    そうだったんですね

    詳しく教えていただきありがとうございます

    自民党減らしたい、、、
    私も一票入れに行きます!

    私なんかの一票じゃ、、
    とか思ってならなにも始まりませんね

    私なんかの一票じゃ、、
    ってみんなが思わなければどうにかなりそうな気もします😢

    • 7月2日
risa12223

専業主婦が辛くなる税金対策って本当ですか😣?
詳しく知りたいので、ネットで調べるキーワードなどあれば教えてください。

  • はむたろう

    はむたろう


    安倍総理
    配偶者控除廃止

    など打てば出てくるかと!

    • 7月4日
  • risa12223

    risa12223

    ありがとうございました。配偶者控除の廃止のことは知っていました(*^^*)
    でもこれって、働いているけど扶養に入っている人が影響があるだけで、専業主婦(働いていない)場合は扶養のままになるのでは?と思っていました。
    勉強不足ですみません、働いていない場合も影響が出てくるんでしょうか?

    • 7月5日
  • はむたろう

    はむたろう


    家族手当のお金も無くなるかもしれない
    なども目にして
    お金がないところからとろうとしてるなら
    お金ある人からとればいいのにと思ってしまいました

    扶養内で働いてる人が損するだけで
    専業主婦は関係ないんですか?

    私も詳しくは分からないので
    知りたいのです(;_;)

    • 7月5日
risa12223

私もそこまで詳しくはないのですが。。素人の意見なので、参考までに聞いてください。
配偶者控除と配偶者特別控除の二種類るのは知っていますか?
専業主婦が受けているのは配偶者特別控除なので、「配偶者控除」廃止の場合は影響はないと思われます。
廃止というよりは制度改正なのかなという印象です。
もともとこの議論は、扶養内で働いている人が仕事をセーブしているのを解消しようということだと思います。扶養内でもっと働きたい人もいるかもしれないので、ということだと思います。
私の知っているのはこんな感じです。

家族手当は会社から支給されているものだと思うので会社によると思います。

子どもと一緒にいる時間を長く持ちたいという主婦にとって優しい社会になるといいですね😄
私は、いずれ働かなきゃいけないなと思いつつ、家族との時間を大事にできる働き方を探索中です。

  • はむたろう

    はむたろう

    私は扶養内で働きたくて
    8万以内で働きたいなと思ってたんですが、
    その扶養内が無くなるかもってことですかね?(・・;)

    • 7月5日
  • risa12223

    risa12223

    制度自体はまだ検討中みたいで、どうなるかわからないんですよね😣
    扶養内で働けるお金の制限が増えるかも?みたいな話は聞いたことあります。

    • 7月5日
  • はむたろう

    はむたろう

    そうしたら住民税とか年金など
    自分で払う感じになるんですかね(;_;)
    そーゆーのが今から決まるって感じですよね💦

    丁寧にありがとうございます😻😭

    • 7月5日
  • risa12223

    risa12223

    私も、働くときは扶養内で働きたいので、引き続き注意してみていこうと思いました。こちらこそ、色々と調べるきっかけになりました。ありがとうございました(^o^)

    • 7月5日