※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつなつ
妊娠・出産

深夜からお腹が張り、10分間隔で4分間隔の痛みが続いています。ナースコールすべきか迷っています。子宮頸管は16mm〜20mmで、子宮口は閉じています。早産マーカーの結果待ちです。

切迫早産で入院中の33wの妊婦です。

深夜12時頃からやたらとお腹が張ります。
間隔は長くて10分で、ここ30分は4分間隔で張り、痛みも伴います。

ナースコールした方がいいでしょうか?(><)

大部屋で他にも患者さんがいるので気が引けてしまって。。

ちなみに子宮頸管は金曜日に測って16mm〜20mmと言われており子宮口が開いていることもないので、早産マーカーの結果次第では火曜日か水曜日には退院予定です。

コメント

よしはるharupei

痛みがあるならナースコールしたほうがいいと思いますよ!

ちなみに私は 31wのときに入院中で、痛みを30分我慢してナースコールし、取り返しのつかないことになってしまいました😢

• なつなつ

なつなつ

コメントありがとうございます(><)!

我慢できないほどの痛みではなく、また、毎回の張りのたびに痛いわけではないので迷っていて😭💦よしはるharupeiさんは張るたびに痛かったですか?

• 7月2日
  • よしはるharupei

よしはるharupei

わたしは張っても痛みがないのが2時間ほど続いて、就寝時間になったので気にせず寝てました 。
    そのあと 10分間隔ほどの痛みで目覚めたんですが、夜の11時だったので我慢してました。

ですが30分ほどで我慢できなくなりナースコールをしまして、それからは 点滴量は最大になり 陣痛は進んで出産まっしぐらでした😓

• 7月2日
  • よしはるharupei

よしはるharupei

最初に張りを感じた時から 6時間で産まれてしまいました。

最初に張りを感じた時、普段と違うのを感じた時にナースコールしてたら結果は違ったかもしれないと後悔してます。

• 7月2日
  • なつなつ

なつなつ

おはようございます!
    そうだったんですね😣💦
    あの後巡回にきた助産師さんに事情を説明してモニターをとってもらい、やはり頻回張っていたので追加で薬を飲む形で対応してもらいました😖✨✨

これからは何かいつもと違うなと思ったら早めに助産師さんや看護師さんに相談しようと思います😭

貴重な体験をお話しいただきありがとうございました(><)

• 7月2日
あこぷっ

ナースコールした方がいいですよ‼
モニターして点滴の量とかあげたり対処してくれると思います(>ω<)

そのための入院ですから‼

• なつなつ

なつなつ

お返事が遅れてすみません(><)
    あの後巡回の助産師さんに対応してもらいモニターをとってもらい、追加で薬を服用させてもらいました✨

おっしゃる通りで何かあったときのための入院なので、これからは早めに助産師さんや看護師さんに相談しようと思います😭

ありがとうございました(><)💕

• 7月2日
  • あこぷっ

あこぷっ

お薬追加で行けたんですね(^_^)
    よかったです‼
    私も5月末から6月末の予定帝王切開まで入院してて…
    なんかナースコールおすのためらうのわかります😅
    よく夕方張ったりして地味に耐えたりしてましたが助産師さんが巡回に来た時に言ってました😯
    でもなぜか言った後張りがおさまったり😨申し訳ないなぁって💦
    でももしかしたらって言うのがあるので我慢せず言って下さいね🙂

入院中色々大変かと思いますが無理なさらずゆっくりしてください☺

• 7月2日
  • なつなつ

なつなつ

双子ちゃんを出産されたんですね(><)💓上のお子さん達ともそんなに歳が離れていない中での双子ちゃんの子育て…私には想像がつきません😆💦💦笑 無事に産まれてきてくれて本当に良かったですね💕おめでとうございます(o^^o)

そうなんです!ナースコール押して来てもらった後に、例えばモニターとってみたらお腹の張りはそんなにないってなったら逆に申し訳ないなーとか考えてしまって😵でも無事に産むための入院なので不安なことは相談するのが一番ですよね😂✨✨

あこぷっさんもまだ産褥期だと思うのでご自愛くださいね😌💓

共感して心配してくださりありがとうございます💕

• 7月2日

痛くて定期的に張るならナースコールした方が良いと思います。経産婦さんですし。

• なつなつ

なつなつ

上の方にお返事した通り、無事解決し、大事には至らずに済みました😭✨お騒がせして申し訳ありません(><)!

これからは早め早めに動きたいと思います😵✨

• 7月2日
とあ

私もそう思います!
切迫で入院中なら尚更だと😣

• なつなつ

なつなつ

上の方々にお返事した通り、大事には至らずに済みました😌💦お騒がせして申し訳ありません😢

• 7月2日
こてつママ

ナースコールされましたか??
心配ですね。。

私も入院中なので他人事とは思えずコメントしました💦

• なつなつ

なつなつ

あの後巡回の助産師さんに相談することができ、大事には至らずに済みました✨

こてつママさんも入院中なのですね😣お互い元気な赤ちゃんを産めるように後少し頑張りましょう😖✨✨

• 7月2日
まう4

張りのレベルにもよると思いますが、張るなぁと感じた時のモニターの数値はどのくらいですか?
31wでモニターで40程度の張りなら定期的でも仕方ないという感じでした。

• なつなつ

なつなつ

コメントありがとうございます😌
    60〜70くらいのときが多くて、痛いときは100くらいですかね(`・∀・´)💦子宮頸管も少し短くなってしまったのであと少し正産期まで乗り越えたいと思います!

• 7月2日
まう4

70ぐらいが2-3分おきで点滴の量あがりました。
張ると不安になりますよね。
私もナースコール押すの躊躇ってしまいます。
現在31wなりたてなので目下32wを目指してますが、お互い生産期まで耐えましょう(>人<;)

• なつなつ

なつなつ

まう4さんも張る頻度が多いんですね😣私は今のところウテロンの服用で様子観察中なので点滴は多分ないかなーといったところです(*´-`)

私は今日で33wなので予定日1週間くらい違うだけですね😌✨お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう💓

• 7月2日