※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

義母が干渉が多くて困っています。赤ちゃんを温泉に入れるのは早いと思います。神経質すぎるでしょうか?

義母の事が苦手でたまりません。
育児に関して口を出してきます💦
指しゃぶりをしたら指にタコが出来るからおしゃぶりさせたら?女の子なんだから可哀想よ。とかお風呂あがりは絶対ジュース飲ませなさいとか会う度に何かしら言われます。
うちの娘はおしゃぶりが嫌いなので無理にさせようとも思いませんし、ジュースなんかまだ離乳食も始まってないので飲ませようとも思いません。(麦茶はたまに練習しています)
今日も親戚が集まるという理由でホテルをとったからと誘いがあり来ているのですが、部屋風呂がありませんでした。
まだ4ヶ月の赤ちゃんに温泉は早いですよね?
誰が入っているかも分からない温泉に入れるのは嫌だし温度も高いだろうし…おしっことか湯船の中でする可能性もあるし…
義母はちょっとぐらい大丈夫よと言いますが…
私が神経質すぎるだけでしょうか…?

コメント

2*girl__mama.

何でお風呂上がりジュースなんですかね?
私はいつも麦茶です。
寧ろ、ジュースはあまり飲ませない方がいいし
まだ離乳食始まってないのにあげる必要もないですよね😒
温泉も、4ヶ月だし菌が入ったら嫌なので私なら入れないです。
シャワーで流すくらいかな。

何言われても、サラッと聞き流して
自分がしたいように育児してください😌
一々真剣に聞いてるとイライラしちゃいますよ( ノД`)

• まめ

まめ

返信ありがとうございます😊
    ジュースとかありえないですよね💦
    結局シャワーで済ませました😫
    イライラするので右から左に聞き流します😭

• 7月1日
はあち

お風呂上がりのジュースなんて、すみません、信じられません(;´Д`)
ほぼ同じ月齢ですが、ジュースなんてあげようと思えません!
温泉は刺激も温度もきついことが多いので、まだ遠慮したいですよね…。部屋風呂無しは、ちょっとお母様配慮が足りないと思います。
旦那さんからもちょっと言付けしてもらったらどうでしょう(><)

• まめ

まめ

ありえないですよね💦
    部屋風呂ない時点では?って思いました😫
    旦那もマザコンであてにならないのでもう会いたくありません😭

• 7月1日
ゆっき〜

いやいや、義母さんが無神経ですよ。
今の時期の指しゃぶりは気にすることはないし、離乳食も始まっていないのにジュースなんて!昔は果汁を与えていたみたいですから、その感覚なんでしょうね。
湯船はやめといた方がいいんじゃないですかね。大丈夫かもしれないけど、もし何かあったら、って心配するくらいだったら…。暑いしシャワーで済ませるぐらいでもいいと思いますよ。

• まめ

まめ

無神経すぎますよね💦
    結局シャワーで済ませました😂

• 7月1日
うみにゃん

温泉に4ヶ月のあかちゃん駄目でしょー
常識的に考えて無理ですよね~

それと義母はうるさい者と思って聞き流せばいいですよ~

• まめ

まめ

常識的に無理ですよね💦
    どこの義母もうるさいものなんですかね〜😅

• 7月1日
shoukichi☆

うちもです😅内容は違いますが、この子のためを思って言ってるんだからねー本気で叱らないとダメやろーって言われましたよ😅今日(笑)毎回言われますねー!

• まめ

まめ

義母ってなんでこんな口出ししてくるんでしょうね〜?😅
    ほっといてほしいですよね💦

• 7月1日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

やっぱり内孫?だから余計にでも言いたくなるのでは?
    まぁ私も甘いかなと感じてる部分あるので否定も出来ないんです。
    ですが内容にもよりますよ。

例えば、前に言われたのは早く保育園に入れないと幼稚園に入れないと周りのペースについていかれないとか孤立するとか言われたことがありましたが、こればかりは否定しますね。言い過ぎやろーそれは個人の自由やないん?って思いました😅

• 7月1日
め〜

お風呂上がりにジュースだとかおしゃぶりだとか、良しとする明確な根拠が欲しいですね。

大昔子育て経験があるという変なプライドで、頭でっかちの知ったかになっているだけですよね…

温泉は、水質の種類によっては妊婦禁止の場所もあるくらいですし、何より細菌もすごいと思うので、抵抗力の低い赤ちゃんはシャワーだけでも良いのかな〜なんて思いますね💡😊
私は、やはりおしっこが心配で入れさせませんでした(笑)😂💦

• まめ

まめ

昔と今の子育てを一緒にしないで欲しいですよね💦
    やっぱりおしっこ心配ですよね😅
    シャワーだけで済ませました😭

• 7月2日
ひなちゃんママ

お風呂上がりにジュースはまだ早いと思います。
うちは、一歳になりましたが、ジュースは滅多にあげていませんf^_^;フルーツをあげてるから良いか!と思って!
ホテルのお風呂にも4ヶ月だと入れたくないですね〜(*´-`)
義母さんは、相当おおざっぱな気がしました(´;Д;`)

• まめ

まめ

ジュースとか早すぎですよね💦
    まだ麦茶ですら上手く飲めないのに…
    大雑把だし無神経だし本当に会う度イライラします。

• 7月2日
manta

昔の子育ての考えってそうですよねー😅果汁あげろだの、指しゃぶりは辞めろだの😓
今の子育ては義母達がやってた頃の子育てと随分違いますし!!私は義母から言われたら、最近はそういう事やらない方が子どもの心の成長にもなるみたいですよーってよく言ってます😅
指しゃぶりも自然と辞めるから無理にやめさせなくていいよー!!
っと保育士してる実母がよくいいますよ😄なので、うちの子も絶賛指しゃぶり大好きっ子ですよ😁
私自身が保育園の年中まで指しゃぶりしてたのですが、当時祖父母から無理に辞めさせようと指引っ張ったりされた事を幼いながらに今も覚えてます😅それはすごく嫌だったっと実母が未だに言ってます!!なので、神経質でも何でもないですし、子どものこと一番分かって大事にしているご自身の子育てに胸張って頑張りましょう😊
それにしても、義母のひとこと一言がイライラしちゃうんですよね😂

• まめ

まめ

昔の子育ての考えを押し付けられても…って感じですよね💦
    指しゃぶりも成長の過程ですよね😭
    何でこんなに義母の一言がイライラしてしまうんだろうといつも思います…

• 7月2日
とろろ

おしゃぶりはお腹の中からの名残だから、歯が生え揃うまでにやめれば大丈夫って聞きました☆(ほんとでしょうかね…)
ジュース?麦茶や白湯じゃなくて?
お義母さん、どうしちゃったんでしょうね。
お風呂も内風呂がないと入りにくいですよね(>_<)
赤ちゃんの事ちゃんと気遣ってもらえないと、会いたくなくなっちゃいますね。。
そのうち勝手におやつとかあげそうなので、気を付けてくださいね!

• まめ

まめ

おしゃぶり歯が生えてくると歯並びが悪くなるんですよね💦
    昔は果汁とかあげてたみたいでそんな事言ってくるんだと思いますけど昔と一緒にしないで欲しい😭
    今月から離乳食始めるので絶対おやつあげたがると思いますが気を付けます😫

• 7月2日