※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ大好き母ちゃん
子育て・グッズ

夜は薄手の毛布を使っていますが、新しいものを考えています。ガーゼケットは暑くないか悩んでいます。赤ちゃん用布団では寝相が悪くて困っています。大人用布団を買うべきか悩んでいます。

みなさん、夜寝る時お子さんに何をかけて寝かせていますか?
うちは、未だに夜は冷えるので薄手の毛布をかけています。しかし、さすがにそろそろ毛布はないなと思ってバスタオルをかけたりしてますが、バスタオルもだいぶ使い込んだものばかりなので、ちゃんとかけるものとして購入を考えています!
ガーゼケットが良さそうかな?と思っていますが、真夏になるとガーゼケットも暑いんでしょうか??9ヶ月で夜寝る時は頭だけですがぐっしょりです💦

また、赤ちゃん用の布団を敷いて寝てましたが、あまりにも寝相が悪く一晩で6-7回くらい起きて元の場所に戻します‥毎回布団から出はみ出てほぼ、フローリングの床〔薄い絨毯敷いてます〕にいっています‥大人用の布団を買うべきなのか?とも悩んでいます‥みなさんどうやって寝ていますかー?

ちなみに、ベットではないので布団でのお話を聞かせて頂けたら助かります!

コメント

まゆ⁂

今はタオルケット掛けてますが、すぐに蹴って何も掛けてないです(--;)
布団に連れていく前に寝てる時はベビーベッドに寝かせて、起きてる状態なら自分たちの布団の真ん中に寝かせてます!

  • たらこ大好き母ちゃん

    たらこ大好き母ちゃん

    そうですよねー!うちも寝相が悪すぎてほぼ何もかけずに寝てる状態です😰😰最終的に何もかけないので、バスタオルでいいですかね?笑

    真ん中というと、布団と布団をくっつけた真ん中でしょうか??そうすると、間になるので子供がはまったりとかにはなりませんか??

    • 7月1日
  • まゆ⁂

    まゆ⁂

    シングル布団2枚が離れないように、四隅にゴム付きのマルチカバーを敷きパッド代わりに敷いてます(^^)

    • 7月1日
  • たらこ大好き母ちゃん

    たらこ大好き母ちゃん

    なるほど!そーやればいいんですね!❤️😍まったく私の頭では考えられませんでした💦凄く参考になりました!ありがとうございます😊

    • 7月2日
a.mama

娘も寝相が悪くかけても蹴飛ばしてます😫うちはダブルの布団に娘と2人で寝てます🤣かけてるのは小さいタオルです‼️お腹だけかけてます!クーラーをつけてる場合はバスタオルで大丈夫と思います✨好きなキャラクターのタオルなどあれば大きくなっても使えますよ😁

  • たらこ大好き母ちゃん

    たらこ大好き母ちゃん


    そうなんですね!フェイスタオルとかでもいいんですね😊すごい参考になりますー!
    これからの時期、エアコンに扇風機使う時も増えるのでその時はバスタオルにしたらいいんですね!😊ありがとうございますー!

    • 7月1日
ひーこ1011

うちは寒い日はガーゼケット、暑い日はお腹に厚手のフェイスタオルかけてます(◍•ᴗ•◍)
布団はいじゃうのでスリーパーも着せてます!

上の子はお腹タオルは無しで、ガーゼケットか何もなしかって感じです!
下の子はまだベビー布団使ってますが、かなり動き回るようになってきたので、そろそろ大人の布団にした方が良いかなって思ってます。

  • たらこ大好き母ちゃん

    たらこ大好き母ちゃん

    やはり、布団みなさんはいじゃいますよねー💦
    ガーゼケットは、やはりタオルよりあったかそうなんですね!😄これから暑くなったらタオルでやはり良さそうですね!☺️ありがとうございます!そしてスリーパー着せてればまた、少し寒い日でも安心ですね( ^ω^ )

    • 7月1日
ママり

ウチはシングル布団2枚くっつけて私と息子で寝ています(主人は別室)
そして寝相悪くて何も掛けずに寝ています😅
肌寒い日はスリーパー着せてました。

  • たらこ大好き母ちゃん

    たらこ大好き母ちゃん


    赤ちゃんのうちは、硬い敷布団?マットレス?がいいと言われてましたが9ヶ月になったので大人とおなじ敷布団でも良さそうですかね??
    やはり大人用の布団を準備するのが一番良さそうですね!😊やはりみなさん最終的なは何もかけずに寝てるんですね😁参考になりました😊ありがとうございますー!

    • 7月1日
  • ママり

    ママり

    私も最初はファルスカのベビー用布団使ってましたが、小さくてはみ出すようになった6ヶ月頃からシングル添い寝になり、最近では大人用の布団でも落ちるくらいコロコロしながら寝てます😅
    大人用ならこれからずっと使えるので良いと思います。

    • 7月1日
  • たらこ大好き母ちゃん

    たらこ大好き母ちゃん


    よく考えたら‥
    最初の頃はずっと添い寝でした!!!!😱😱かなり前に大人用の布団で寝てました!😱😱なにを心配してたんでしょうか‥自分は😱😱😱笑💦添い寝をやめて子供の布団を敷くようになってたので添い寝をしてたのを忘れてました😰大人用のほうが今後を考えるといいですね!大人用購入しますー!本当にありがとうございました☺️

    • 7月1日
ちぃ

寝るときは2層ガーゼのスリーパー着せて寝かせてます。
上にかけるものだと寝相が凄いので意味なさなくて……
もっと暑くなってきたらロンパースのみとかで寝かせるかなって思ってます。

大人用の布団で寝かせてます。
大人用の布団でも寝相で端の方に行ってたり、布団からはみ出ることもあるのですが(-_-;)
とりあえず起きない限りはそのままで寝かせてます。

  • たらこ大好き母ちゃん

    たらこ大好き母ちゃん


    そうなんですね!😊やはりかけるものを悩むより、着せるもので調節したほうがよさそうですね( ^ω^ )★
    ちなみに、すみません‥大人用の布団で布団カバーの他に何か敷いてますか??ニトリでやってるエヌクール?的なものなど‥質問ばかりですみません💦

    • 7月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    着せる方が寝てるときよく動く子にはいいかなと思って♪
    今は綿100%の防水シーツつけてます。
    もっと暑くなったらその上にひんやり系のカバーつけようかなと思ってます。

    • 7月1日
  • たらこ大好き母ちゃん

    たらこ大好き母ちゃん


    詳しく教えて頂きありがとうございます★防水シーツですね😄!探してみます☺️本当にありがとうございました★

    • 7月1日
おぎ。

うちはシングル布団2枚の間に子どもの布団で寝せてます!
大体上に行ってフローリングの上で寝ているか、私の布団の方に転がって私が押し潰されてるかですね。笑
タオルは最初はかけますが朝起きたらないです。
スリーパーもやってたのですが暑そうだったので、今は服がズボンにインしてればOKにしてます。

  • たらこ大好き母ちゃん

    たらこ大好き母ちゃん


    同じですー!うちもシングルの間に子供の布団を敷いてますがフローリングで寝てます‥😱
    最近やっと腹巻きつきのパジャマを買ったのでそれでお腹は冷えないようにしています!お腹が冷えなければとりあえず大丈夫そうですね!😁ありがとうございます!

    • 7月1日
しーちゃん

うちは、シングル布団2つ並べて息子と寝てます。
旦那さんは、別室です。

うちも、寝相が悪く この間私の顔に踵落としされました。
お布団じゃなく、フローリングや絨毯で寝ている事も度々。
一応、バスタオルを掛けますが毎回はいでますね。

  • たらこ大好き母ちゃん

    たらこ大好き母ちゃん


    まさしく!昨日、顔に蹴りいれられました😨😨 やはりフローリングで寝てるのが当たり前なんですね!安心しました😊🌺最終的にはいじゃうのでバスタオルと着るもので調整したいと思います😊ありがとうございました!

    • 7月1日
いーたんママ

うちはダブルの固めの布団で
二人で寝てます☆
寝相悪すぎなので壁に布団つけて
壁にもぶつかるからガードして💧

腹巻付きのパジャマ着せて
ガーゼケットで寝てます!
あまり意味無いですが(´+ω+`)
朝方ひんやりしてきたら
薄手の毛布をかけたりしていますよぉ☆

  • たらこ大好き母ちゃん

    たらこ大好き母ちゃん

    なるほど!ダブルの布団ですね!😃ダブルだと、畳むときとか、3人分!よりは楽そうですね😄本当に参考になります!ダブルの布団も視野に入れたいと思いますー!😊😊ありがとうございました!

    • 7月2日
池

私も同じことで悩んでました😭
当方、北海道でして朝晩は肌寒いのでいくら暑い日でも掛け布団かけてたら、最近汗まみれになって暑くて泣いてることがあって😱
なので最近は6層のガーゼケットを半分に折ってお腹から下にかけてますが、すっ飛んでます😂
私が夜中に何度も目が覚めるタイミングでかけ直してます。寝相もひどく布団から落っこちてたり、私や夫の布団に侵入して寝てたり笑
ちなみに夫も私もシングル布団一つずつでその間にベビー布団置いてとクレヨンしんちゃんのように川の字です。布団から落ちても寝られるように大きめの1枚もののプレイマットを頭側に敷いてあります。普段ここで遊んでるので敷きっぱなしです🎀

夫が大変寝相の悪い人で殴ってきたりのしかかってきたりとても危険なため本当は娘を1番端にしたいのですが、
娘の隣で寝たいと言う夫のため渋々この体制で寝てますが、気が気じゃなく夜中に少しの物音や夫の寝言でもはっ!と起きては娘を確認の毎日で休まりません😅

  • たらこ大好き母ちゃん

    たらこ大好き母ちゃん

    わかりますー!私も東北のため夜は結構冷えるので、寒いかな?と思ってかけちゃってます💦けど汗だくなってますよね😭そして、私も夜中に起きるたびに布団に戻して掛けて‥の繰り返しなので夜中ぐっすりなんて寝れませんよねー😭しかも旦那さんの寝相も気になってとなると大変ですね😱😱お互い、心地いい睡眠できたら良いですね!😍❤️回答いただきありがとうございました!

    • 7月2日