※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

1歳の子供がおもちゃを舐めるのはいつまで続くか不安。支援センターでも同様で、他のママは拭かずに放置。感染症時期は行かず、気を遣いすぎか悩んでいる。

1歳になったばかりの子供がいます。
おもちゃを渡すとすぐに口に入れて確認するんですが、これっていつぐらいまで続くものなんでしょうか?

支援センターでもそんな感じですが、舐めたおもちゃを入れるボックスなどはありません💦
最初は拭いて返すようにしてたんですが、他のママさんたちは子供が舐めても当たり前って感じで拭かずに放置で、、私が周りに気を遣いすぎなだけですかね?😅
皆さんどうされていますか??

ちなみに感染症が流行る時期は支援センターには行ってません。

コメント

みいmama

うちの地域わ、舐めてしまったら
水道で洗って専用のカゴがあるから
そこに入れてください
と言われました\(^o^)/

他の方がそのままってのわ
私も気になりますね><

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、うちの地域は特に指示がなく…😅
    今度先生に聞いてみようと思います💦

• 7月1日
  • みいmama

みいmama

ちなみに舐めちゃうのわ
    1歳ちょっとまでやってて
    今も口が寂しいときとか
    たまーに口に入れます(´ー∀ー`)

• 7月1日
  • ぽこ

ぽこ

そうなんですね!
    1歳半ぐらいの子たちはあまり口に入れてるイメージがなくて、いつ頃までなのかと疑問でした😅
    口に入れないで~と言ってもやめず、取り上げると怒るので大変で😂

• 7月1日
ゆう

うちも口に入れるの大好きです😫支援センターでは、私が必ずタオルを持ち歩き、おもちゃを離したら拭いています💦みんな口に入れてるし、気にしてない方も多いですが、一応…💦
1歳前から根気よく、これは口に入れないでーと言い続けていたら、最近になってようやくほぼ100%口に入れる状態から6割くらい口に入れる状態まで減りましたよ😊
少しずつですが!
たぶん口に入れたらダメと分かってはいるみたいで、近頃は私がダメって言うかどうか顔を見ながら口に入れるフリします😅笑

• ぽこ

ぽこ

つい最近までそんな感じでした😂
    やっぱりみんなが気持ちよく過ごせるようにって考えると、拭いた方がいいのかなーって。
    ですが同じようにしてらっしゃる方をお見かけせず、拭くことをやめてしまいました💦

私も言うこと聞いてくれなくても根気よく言い聞かせてみます!!
    これぐらいの月齢になるとママの顔色伺いますよね💓笑

• 7月1日
るうあ

うちがいくとこは除菌シートで拭いて下さいと記載されてるので拭いてますよ!
口に入れる前にとめますが、やはり絶対阻止もできないのでちゃんと拭いて返してます。

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね、なんか私だけ頑張って拭いてて、あれ?おかしい?ってなっちゃって😂
    今度先生に聞いてみようと思います。

• 7月1日
  • るうあ

るうあ

ちょっと私は潔癖なとこもあるので拭かない人とかみたら行かなくなっちゃいますね( 'ω' ;)
    聞いてみるのはいいですね!
    場所での管理の仕方とかは違うも思うので( ´ー`)

• 7月1日
  • ぽこ

ぽこ

なるほど!つい最近拭くことをやめたんですが、気をつけます💦
    支援センター歴長くて今さら聞きづらかったんですが、やはり気になるので聞いてみます😅

• 7月1日

支援センターではみーーんな舐め舐めしてますよ(^。^)そして、拭いたりしてる人もいますが、何もしない人もいます。うちは、よだれが物凄い時には拭いてますが基本は拭かないです。
やらなくなるの2歳くらいですかね^_^??

• ぽこ

ぽこ

ですよね、赤ちゃんぐらいの月齢だとあるあるですよね。
    地域柄とかもあるんですかね~🤔
    今度先生に聞いてみようと思います!

• 7月1日
sarasara

1歳半頃から舐めなくなりました😁

• ぽこ

ぽこ

たしかに、1歳半ぐらいのお子さんはあまり舐めてるイメージがないです☺️
    ちょっと私が気にしぃなので、あんまり気にしすぎないようにします😅

• 7月1日