※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴羽
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんに与えていい食べ物や注意点について教えてください。離乳食は大人の食事を薄味で与えても大丈夫ですか?ミルクと離乳食のバランスについても知りたいです。

離乳食についてすが、9ヶ月だと、もうなんでも与えていいんでしすか?
これだけはまだっていうのはハチミツだけですか?
本など見ると変に神経質になってしまいうまく作れません。
大人の食事を薄めに味つけて何でもあげて大丈夫ですか?
まだミルク200に離乳食ですが、同じ月齢の子でミルク与えないでごはんだけって人もいると聞いたので。
みなさんどのようにしてるか教えてください。

コメント

deleted user

私はハチミツや生物のお刺身以外何でもあげてましたよ(^ω^)

ゆか(*ˊૢ ˋૢ*)

分かります!
アタシも神経質でした(´×ω×`)
今までで食べれた野菜を使って大人のご飯を作りながら子供用だけ取り分けて味付けはほぼなしで野菜スープにしてあげていました!
大人のご飯がカレーだったらじゃがいも、にんじん、玉ねぎをみじん切りにして、プラス白菜などを入れて野菜の甘味だけでしっかり煮ていただけです(^^)
白身魚もアレルギーがないようなら鯛と白ご飯を混ぜてお粥にして…などなるべく色々と食べれるようにはしていました(*^-^*)
それぞれだとは思いますが味付けは3回食になるまでほぼせずの状態でした(^^)
今思うとホントに神経質だったなと思います(^^;;
鈴羽さんもすごく頑張っていますね☆でも神経質になりすぎないで下さいね!
ママが疲れてしまうと子供に伝わってしまいます(*´ω`*)

ミスト

蜂蜜やお刺身もですけど、蕎麦とかパイナップルとかそういうアレルギー食材以外のものなら大丈夫だと思いますよ(o'ω')ノ
あとあげない方がいいのは辛味や刺激の強い調味料くらいだと思います!

うちは1歳になるまで基本的に出汁の味とかでしかあげなかったです。神経質だなーと思いつつ^^;
1歳過ぎた今は大人よりもだいぶ薄味にしますが、取り分けたりしています。

deleted user

自分も蜂蜜と生物とか辛いやつ
以外はけっこうあげちゃってますし
離乳食そんな食べないのでmilkは
基本いつも200mlあげてます(´-`).。oO

ゆままん

うちの子はご飯のあとはミルクをあげても100飲むか飲まないかです。あまり飲まない感じがするので、直後ではなく、すこし時間開か空けてらあげてるかも。
あと、取り分けはしますが、なるべく味付け前のものを取り分けで小さく切ってとかにしてます。あと、油使わないようにとかしか気を付けてないかな。ただ、皆さんもいってますが、お刺身や生物、そば、ハチミツとかはあげてません。あと、砂糖がたくさん使われてるおかしや大人用のお菓子はまだあげてないかな。

鈴羽

果物や野菜などは火を通さなくても大丈夫でしょうか?

鈴羽

変に気になって作るのが辛くなります。
あまり気にせず作って大丈夫ですかね?
イマイチ分からず手間取ります(´・_・`)

鈴羽

かなり薄味ならいいんですよね!
グレープフルーツやキウイもまだダメですか?

鈴羽

うちは離乳食沢山食べてもたりないので、もっと量増やしてミルクを減らすべきなのか悩んでました!

鈴羽

女の子ですか?
うちは小さいときから食欲ありすぎて悩んだくらいです。
おかしはまだ赤ちゃん用の方いいですよね!

ミスト

キウイは与えても大丈夫な月齢ですが、アレルギー反応が出やすい為慎重になられた方が良いと思います^^

グレープフルーツはまだダメ、というより酸味や苦味がキツイ果物ですから赤ちゃん自体に好まれませんよー!

鈴羽

そうなんですね!
参考にします!
ありがとうございます。