※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miraChristine
お金・保険

母子家庭で児童扶養手当や授業料減免を受けている母がフリーローンを申し込んだが、手当打ち切りや借金問題が不安。再婚や所得超過で支給停止の可能性あり。

詳しい方教えてください!
私の母なのですがシングルマザーで妹の高校生2人を育てております。母子家庭の方が受ける手当の児童扶養手当?を受けております、また高校の授業料も免除もしくは減額もして頂いてる状態なのですが、急遽お金が必要になり地元の銀行のフリーローンを申し込みしたようです。あとから、手当や授業料の減額等を受けてるのにお金借りるのが大丈夫なのか不安になっており、私に相談がきたのですが全く分からず、調べても再婚や事実婚、所得が手当を受けれる上限を超えた場合などは打ち切り等されるとはネットに書いてありましたがお金借りてはいけないなどの記載が全くなく、母も市役所に下手に聞きに行って目を付けられたら嫌だなぁと言っていて、聞きにも行けずです。フリーローンは100万程借りれるプランにしたようです。詳しい方に教えて頂けると嬉しいです😣よろしくお願い致します

コメント

しほ

ローンが通るなら問題ないですよ😊
シングル歴がありましたが、
年金全額免除をしていましたが、車のローンは組みました!組めました。の方が正しいですかね?😅

児童手当、就学援助などの所得の低い人が対象となる。手当であり、
生活保護とは違う類なので問題ないと思います✨

• miraChristine

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    手当や就学援助受給者だから100万ものお金借りるのはだめとか条件にないですよねσ(^_^;)?

• 7月1日
  • しほ

しほ

ないですよ〜♩
    あくまでも、再婚などによりひとり親ではなくなった場合、虚偽申告をしていた場合、所得が基準より上回った場合などでしか、手当や援助の打ち切りはありません!

ローンを組んだり、持ち家があったり、旅行に行ったり、外食をしたり...は、手当や免除には何も影響しません😊

• 7月1日
  • miraChristine

ありがとうございます(*_*)♥
    本当に助かりました(*_*)!
    母にも伝えます😆

• 7月1日