※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.M
子育て・グッズ

友達との保育園についての話で、1歳半から入れたいと思っているが、他の友達は3歳まで預けないと言われて悩んでいる。保育園での子育てや愛情について不安がある。

質問です。この前同い年で出産の友達と保育園には何歳から預けるかという話になり、私は旦那の給料的になるべく早く働きたいのと、子供の為に貯金をきちんとしたいのと、自分も社会復帰をしたいと言う理由で、1歳半ぐらいから入れたらいいなぁと言う話をしました。そしたら、『早すぎやろ、何の為に子供産んだん?保育園お金かかるし三つ子の塊百までって言うやん?私は絶対3歳まで保育園とか預けんと家で育てる』と言われました。そんなに保育園で見てもらうのダメな事ですか?保育園で見てもらうのは子育てしてないとか、愛情ないとか思われるんですかね?保育園は年収によって金額変わるからそんなに高くない気もするんですけど…まだ妊娠中ですけど、今から悩んでます。

コメント

はちどり🐦

ダメなことではないですよ!
人それぞれ考え方や、生活の仕方があります。
わたしは自分が幼稚園に通ってたので3歳まで自分で見て幼稚園入れようと思っていますが、保育園に通うなんて!とは思いません☺️

ひぃーちゃん

そこの家はそこの家の考えって感じで気にしなくていいと思います。
そこの家そこの家で家庭環境が違うし、私は生活ができないため一番下の子3ヶ月から預けました。可哀想だと思いましたが、生活やっていけないと食べていけないので。。
誰に何を言われようともその人が生活養ってくれるわけじゃないので気にしない。

a.*・゚

何の為に産んだん?って、、(笑)

私の子供は1歳から保育園預けてますよ♡
毎月工作、夏はプール、行事ごとも楽しそうです😌
友達を見つけてはニコニコしながら走って行ったり
それでも愛情はたっぷりです♡

朝早くから夜遅くまで働いて保育園にバタバタ迎えに来てるママもいます。
でも凄いなぁ。としか思わないです♡

ママリ

全然悪くないと思います!!

子育てしてる今もすごく貴重な時間だなって思うし楽しいけど早く働きたいってのもあるし、お金があったらもっといいものを与えられるしって思います😊
それに、子育てでイライラしてしまうよりきっと外に出てた方がそのぶん愛情かけてあげられる気もします!

私は5月に出産しましたが、次の4月に保育園に入れて、4月から職場復帰する予定です!

なつ

私も人それぞれいろんな考えや事情もあると思うので特にそんな早くに入れてとかも思いません😊
それに、園に通うのもお友達がいて、先生がいて、行事ごとも参加できたりで子どもにとっても刺激があっていいと思いますよ❤️

ミキティー

私は保育園様々です。早く働いて住宅ローンとか早く返済したいのもあるので、私は1歳の時には保育園預けますよ。
長女、長男も10ヶ月で預けてます。
次男も同じくらいに預けるつもりです。

mizore

そんなことないですよ!
私も貯金や、社会復帰したいなどの理由でいま保育園の申請だしてます(^O^)

保育園に預けるのはそれぞれ家庭の事情もあってのことでしょうし、愛情ない、子育てしてないってことにはならないです!

それぞれ家庭の事情があるし、ダメなことじゃないと思いますよ。
私は保育園に預けてるからといって、子育てしてないなんて思わないです!
今時共働きのご家庭の方が多いわけですし😅
お友達に言われたことは1つの意見として、そんなに受け止めることないと思いますよ〜。

全然ダメなことじゃないです。わたしはまだ考えてませんが周りのママ友の子供達は1歳半2歳とかで入ってます。いくらお友達でも言い方ってものがあるでしょう...って思います😅気にしなくて大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯♡

かな

それぞれの考えがあるから、気にしなくていいと思いますよ✨
私も保育園に預けて仕事復帰する予定で、1年だけ育休もらえました
1歳からいれるのは難しいらしいので、1歳になる前にいれる予定です
ならし保育もあると思うので9ヶ月か10ヶ月くらいからかな?とか思ってます!
本当はずっと一緒にいたいけど、旦那の給料だけだとやってけないので💦

むぎむぎ

それぞれの家庭の事情があるのでそこまで言われると…って感じですよね😅💦
その友達の考え方も分かるし、M.Mさんの考え方も分かるんですけど、それを相手に押し付けるのは変ですよね〜😭
なんなら数ヶ月の時から保育園入れてるママは、どうなるん?って感じです。
「あなたはそう言う考えなら、そうしたら良いんじゃない?」
と私は言いそうです😅

現在は専業主婦なのでしょうか。私は勤めていて産休育休でしたので1年で復帰しました。

保育園か幼稚園の年齢まで家で育てるか、悩む問題ですよね。どちらにもメリットがあり、どちらも正解だと思います。
お友だちはお友だちのご家庭の方針ですよね。人によって、家庭によって、様々なパターンがあるかと思います。M.MさんはM.Mの旦那様と話し合われて決めたらよいと思います。

さよ

考え方は、それぞれですね~。

地区にもよりますが、私の地域では
0歳児の4月が一番入所しやすいと聞いているので、1歳になる前の来年4月から預ける予定です。
再来年4月まで育児休暇延長したいのは山々だけど、収入も無くなるし自身も社会復帰出来なさそうですしね😅
子どもにとって、預けず家で育てる方が愛情あるとは思えないけどなぁ。

HYmama

ぜーんぜん悪くありません。人それぞれ。預けなくてお金なくて死ぬ方がかわいそう。なんで産んだ?そっくりそのままお返しする(笑)
逆になんで3歳?保育園を悪と思ったり子供がかわいそうと思うなら小学校行くまで自宅で見るべきでしょ。
そんな相手気にしない。

私はまだ子どもはいませんが…
もし子どもが出来たら、2歳になる年くらいに、働きに行けたらなと思っています。
お金に余裕があれば、もちろん3歳くらいまでは一緒にいたいですが…お家を建てたり、子どもの将来のことを考えると…😢
私は保育士ですが、働いているお母さんは、本当に尊敬します☺️✨

こんにちは😃
わたしは産休・育休を取って生後半年で保育園に入れて仕事してます。フルタイムなので、たしかに保育料やその他諸々でお金はかかります^^;
わたしも復帰する前は色々と言われましたが、人は人!ウチはウチ!って割り切りました😆子供には少しでも良い物を着せたいし食べさせたいから金銭的に少しでも余裕がないと💦笑

出産までまだ時間はあります!あまり悩まず今を楽しんでください😊

みるくっく

何の為に…って、その友人はさすがに言い過ぎですね。
3歳まで家でみて幼稚園にいれたいならそれで良いと思いますし、1歳くらいから保育園に預けて働くことももちろん良いと思います。
私自身今は育休中なので、1歳から保育園に預けて復帰する予定です。

3歳神話を語る人のは中には、結局は働きたくないだけの言い訳にしている人も多いと思います。

社会に出て働き、お金を稼ぐということは立派なことです。
それで生活が潤い、将来につながるならとても良いことだと思っています!

ぽん

私も育休終わるので1歳~1歳半には保育園に入れて復帰予定です。
キャリアアップした直後に妊娠し休職したので、自分のキャリアのためにも仕事はしたいです。生活も苦しいですし…。
全てが子供のペースでストレスが溜まっているので、仕事をして自分のペースで動ける時間はリフレッシュになるだろうと旦那も肯定してくれます。

同時にご友人が仰るように、3歳まで又は就学するまで一緒にいたいという気持ちもあります。
ただそれぞれ家庭の事情、考え、母親の性格などもあるので、そこまで全否定されることではないと思います。
むしろ、ご友人の発言は実際働きながら育児してる方に大変失礼です。
そこまで否定するなら、この先一人の時間が欲しいとか、生活苦しいとか言うなよ?と思ってしまいます。
性格悪くてすいません…。

母親がずっと一緒にいるのも幸せかもしれませんが、母親がいきいきしている事も幸せなんじゃないかと思います。
ご友人が口出す事ではないので惑わされず、M.Mさんのやりたいように子育てしていけばいいと思います。

M.M

本当に皆さんの言う通りですよね。
人は人、うちはうちって思ってるんですけど、何もかも初めてなんでそうなんかな?って思ってしまう事が沢山あって…でも本当に人の家の事情口出しするなよ、何様やねん、あんたの意見押し付けるな、って本当に思います。でも、皆さんの言葉で少し安心しました。沢山の意見ありがとうございます😊

そんなこと言う人いるんですね。
確かにパートとかだと保育料とお給料とトントンなとこあるかもしれませんが、自分の経験にもなるわけですし。お友達はそう言う考えでも、人に自分の考えを押し付けることはないのに…と思います。
子ども将来のために働きたいというM.Mさんの考え方もちゃんと子どものこと考えていて素敵だと感じました。

ママリ

私の母は、私を生後1ヶ月半で預けて復帰しました。若くして結婚し、幼い姉と私を育てていけないといけなくて、働くしかなかったそうです。
そんな私ですが、親からの愛情が薄かったと思ったことは1度もないですよ♪むしろ、産後1ヵ月半で復帰したことに尊敬すらしてます!

4~5歳頃になると、夜勤に出かける母に泣きついたことはありましたけど(笑)

そんな私も息子を6ヶ月で保育園に預けて復帰する予定です。小さいうちから預けることに、今から切なくはなってますが、その分、休みの日には少しくらいお金かかってもレジャーを楽しませてあげようと思ってます(^^)