※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

子宮外筋腫があり、妊娠中に左下腹部にしこりを感じるが、触れる度合いが異なる。医師に診察されず、便秘で痛みが出た。子宮筋腫以外の可能性に不安。

現在妊娠14週です。
5〜6年前から子宮の外側に子宮筋腫が5×6cmのものがあり、朝、おしっこがたまると仰向けで、左下腹部にしこりが軽く触れまていました。
そして、妊娠した今も仰向けで左下腹部にしこりがふれますが、触れたり触れなかったりします。
おしっこがたまると仰向けでへそ脇くらいまでにしこりが上がってきて、しこりが普段よりはっきり触れます。
妊婦健診の時にはしこりが触れなかったりして、医師には腹部の上からのしこりは診察してもらったことはありませんでした。
妊婦になり便秘がひどくなり、ラキソベロンを処方してもらい内服したら、ちょうど、しこりが触れる部分がすごく痛くなりました。
私は今まで自己判断で腹部のしこりは子宮筋腫だと思っていましたが、本当は違う可能性もあるのか心配になりました。
ただの便秘ならいんですが、大腸の腫瘍だったりとかしたらどうしよう?と。血便がでるとか、細い便がでるとかはありません。

みなさん、子宮の外側に筋腫がある方で、腹部にしこりを感じた方いますか?触れる場所が変わったり、触れないこなとがあったりしましたか?

コメント

さーみん

子宮筋腫痛むこと有りますよね💦
オシッコたまると子宮の高さが高くなるので触れてもおかしくありません。
これから子宮が大きくなるにつれて、常に触れるようになってくると思います!

  • りん

    りん

    子宮筋腫ならいんですが、今は妊娠中なので、大腸の検査もできないし。
    妊娠前に頭のMRA、胃カメラ、腹部エコー、乳癌検査はしましたが、大腸だけはしてなかったんです(><)
    今。検査できないし状況になると、心配になってしまいます。
    ただ、8割9割は筋腫だと思っていますし、妊娠週数がすすんで常に触れるようになったら、どこかのタイミングで腹部の触れを見てもらえるかもですね(^_^)

    • 7月1日
あーちゃん

こんにちは!
私も筋腫があると言われてました。
8ヶ月になった頃から、仰向けになってお腹を触るとポコっと固いものがあるのがわかるようになりました。
初めは、なんだろ?筋腫なのかな?と気になったので健診のときにエコーで見てもらい、やっぱり筋腫だねってことでした!

  • りん

    りん

    そうなんですね(^_^)ありがとうございます(^_^)

    • 7月8日