※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
サプリ・健康

産後貧血になる事が増えました。先日梅雨の合間の天気のいい日に家族で…

産後貧血になる事が増えました。

先日梅雨の合間の天気のいい日に家族で外出し、たまの主人の休みだったので立飲み屋で昼飲みをしていたら1杯目の半分も飲まないうちにクラクラ来て大変でした。(因みに酒豪です)
とりあえず吐けば落ち着くと思い、トイレで吐いて経口補水液を買ってゆっくり一気飲みをしてしばらくしゃがんでいて落ち着きました。
その日ベビーカーで本当に良かったと思いました。

前にも子供が寝てる隙に家事をしようとウロウロしてたら、急に立ちくらみから倒れこみ、軽い痙攣をしました。

妊娠後期から血液検査で貧血の兆候が見られ、鉄分の薬を処方されたのですが、便が硬くなって便秘になりやすいから気をつけるように言われてたのですが、普段快便ですが痔持ちのため排便が辛かったです。
鉄分のサプリを飲むようにしてますが、それ以外の対策があったら教えてください。

#産後 #貧血

コメント

はなはな

私は、鉄のフライパンを使っています。料理も美味しくできます。

あと、プルーンはどうですか?これは、食べ過ぎるとお腹が緩くなると言いますよ。

• びび

びび

鉄の鍋!!全く頭になかったです!
    プルーンいいですね!ヨーグルトに入れたら美味しそう♡
    とても参考になりました!!

• 7月1日
ひなちゃんママ

私も妊娠後期くら貧血だと病院で言われて、鉄剤を処方されたのですが、飲むと頭痛がして気分が悪くなったのでやめて、食べ物から鉄分を摂る様に言われました。
小松菜やほうれん草、レバー、マンゴーなどや赤身のお肉やマグロなど鉄分が多い食材を食べていました!
今は、サプリで鉄分のを飲んでいますが、なるべく鉄分が多い食べ物を食べる様にしています!

• びび

びび

なるほど、自然の力って凄く大事なんですね!
    私も頭痛が酷いです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    好き嫌いがなくて良かったと改めて思いました♡

• 7月1日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

頭痛すると嫌ですよね(>人<;)
    良くなるといいですね!

• 7月1日
りょっぴ

私も貧血に悩まされました😅
頭痛と気分不良で、 今はコープにある鉄分の取れる野菜ジュース飲んでます!
あとは、便秘予防も含めて、鉄分入りのヨーグルトを飲んでます☺️

• びび

びび

大丈夫ですか?(>_<)
    そっか、鉄分入りのヨーグルト紙パックのやつ売ってました!
    手に入りやすいのですぐ出来そうです♡

• 7月1日
るん

タンニンという成分が含まれているお茶や紅茶やコーヒーなどは鉄分の吸収を悪くするので、食事と一緒には飲まないほうがいいですよ!
コーン茶やルイボスティーが鉄分多く含まれているので毎日の水分補給にいいかと思います!
あとは鉄分入りのヨーグルトやチーズやジュース、グミやウエハースなど!
赤身魚、卵、あさりの水煮、小松菜、高野豆腐、切り干し大根なども鉄分あります!

• びび

びび

そうなんですね!
    食事以外で飲むのは大丈夫ですか?

凄くいっぱいあるんですね!
    おかげで夕飯のレパートリーが増えました♡

• 7月1日
  • るん

るん

食事以外なら大丈夫かと思います!
    食後すぐよりは時間が少し経ってからのほうがいいかなと私は勝手に思ってます(笑)
    日頃から鉄分を意識する事が大事かなと思います!

• 7月1日
  • びび

びび

なるほど、とても参考になりました!!ありがとうございます♡

• 7月1日