※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pompom
その他の疑問

山形の方お願いします!寒河江市と東根市どちらが住みやすいですか?どち…

山形の方お願いします!寒河江市と東根市どちらが住みやすいですか?どちらも山形市から車で30分くらいだとおもいますが、気候や利便性などどうでしょうか?

コメント

私の実家が東根市です!
寒河江市はあまり詳しくないので東根市だけの情報になりますが…

市役所辺りは開発が進んでて、イオンや駅(中に図書館有り)、西松屋やユニクロ、電気屋、リサイクルショップ、子供が遊べる「たんとくるセンター」などたくさんの店や施設があります。
密集してるので買い物など便利ですよ!

最近は更に大きな公共施設を建設中だった気がします…!

気候については、夏の気温は全国とそんなに変わらないですが風が涼しい気がします。
あと、冬は雪が結構積もります( ;´Д`)

• pompom

pompom

ありがとうございます😊
    学びあてらす?ですかね
    綺麗な図書館だってきいたことあります
    開発が進んでると住みやすいですね!

• 7月1日
かずゆあ

生まれも育ちも東根です!🤗
寒河江にアパート借りて住んだ事もありますが、地元ひいきしてるわけでもないですが…東根の方が何かと便利かなと思います👏
上の方も仰る通りイオン、西松屋、ユニクロなど駅に近い所にありますし子育てするにはその周辺がいいかと思います✨
タントクルセンターとあそびあランドも子供を遊ばせるのにとてもいいですし👍
寒河江にもハートフルセンター?だったかな?支援センターあるけど、東根りはちっちゃい感じでした。
気候はそんなに変わりないと思います!どちらも山沿いに近ければ雪多いしって感じです。

ただ…
もしかしたら保育園問題は寒河江の方が東根より入りやすいと思われます。
山形県で1番の待機児童がいる市が天童市、次が東根市だそうです😭
東根市はここ最近人口がずーっと増え続けているみたいなので😩

• pompom

pompom

ありがとうございます!
    詳しくてわかりやすいです!
    参考になります^ ^

• 7月4日
ちい

東根は子育てに力を入れていて子供が遊べるところもいっぱいあると聞きますが待機児童も多いと聞きます😖
でも映画館とかもあるし寒河江よりはなにかと便利かもです!
でも山形からだったら寒河江の方が若干近いかもしれないですよ💡

• pompom

pompom

ありがとうございます!
    皆さん東根が住みやすいとのことなので、やはりとても人気があるんだなーと感じました!
    映画館はいいですね!(^ν^)

• 7月4日

地元に住んでいますが、やっぱり利便性はいいのかなあと思います( ᵕ̈ )
他の方も仰ってるように、買い物するにも近場にあるし遊び場もありますし( ᵕ̈ )

かずゆあさんも言っているように、保育園に入れるのであればオススメはしません…
子育てに力を入れてるといっても保育園は満員で、人口も増えてきたので、共働きでも認可が受かるかどうかわかりません(;-;)
認可外も人気のあるところは満員なので最悪の場合は、待機児童になります。

• pompom

pompom

ありがとうございます!
    利便性が良いのが一番ですね!
    市役所やイオン駅などぎゆっとしているのがとても魅力的です!

• 7月4日