※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

離乳食の作り方や保存方法について教えてください。

少しづつ食べれるものが増えてきたけど冷凍した離乳食は一切食べてくれない娘。
でも毎回作るのは大変!
もう少しで2回食を始めようと思っていたのでどうしたら良いものか…。

離乳食の作り方や保存をみなさん、どういうやり方をされてますか?

コメント

チビマリ

豆腐以外、基本全部冷凍です!

• あすか

あすか

冷凍羨ましいです💦

• 7月1日
みやびママン

やっぱり冷凍保存してます。
後はしなくて大丈夫なメニューの時も有りますよ(゚∀゚)
食パンでパンがゆにバナナヨーグルトなどにする時有ります(^_^)
フルーツは比較的楽かもしれないですね(゚∀゚)

後は二回食ならまだいっぱい食べない時も有るので、BF使ったりもしてましたよ(*´ω`*)

保存方法じゃなくてすみません。
後は夕飯作る時とか一緒に作ったりしてました。とりわけ的な感じで(^_^)

• あすか

あすか

周りにBF否定派が多くて💦うまく使っていきたいですね!
    かぼちゃとか繊維が多いものだと更に冷凍がダメみたいで←

• 7月1日
  • みやびママン

みやびママン

お粥はうちは炊飯器でお粥は毎日炊いてるので、暖かいやつを直ぐにやってます(゚∀゚)
    やった事はないですが、野菜も炊飯器でやると柔らかくなるみたいですよ!

小さいキューピーのBFの空き瓶など有れば活用して小分けにしてあげるやつを二食分作っておくと良いかもしれないです(^_^)

あとは生野菜を細かくしたやつをまたBFの空き瓶などに入れて、次の日に炊飯器などにやってスイッチ入れて作れば少しは楽になるかもしれませんよ(゚∀゚)

冷凍保存じゃないので、2日かに一回は新しいくした方が良いとはおもいますが、毎日作る過程で少しは楽になるかなぁと(^_^)

• 7月1日
しろくま

あらら大変ですね
冷凍保存も多くやりましたが、うちも冷凍だと食べてくれない食材・料理もありました
食感や味の違いがわかるんですかね〜
グルメですね(^-^;

「離乳食は消費期限その日のうち」と書かれているのを
24時間だと都合よく解釈し(笑)
前日午後作ったのと同じ物を、冷蔵庫保存で翌朝や昼にあげたりしました
あとは乾燥の野菜フレーク使ったり
お鍋、みそ汁をやわらかく作って味付ける前に取り分けたり
炊飯器で米と一緒にお野菜炊いて、一部を崩して使ったりするやり方もありますね〜

しろくま

追記失礼します
あとお鍋でシリコンの蒸し器を使って蒸した、人参じゃが芋ブロッコリーなど
少し時間はかかりますが火を見張りだけ
水っぽくならず使いやすいし
大人もアレンジして食べやすいです(^_^)v

• あすか

あすか

その日のうちを24時間との解釈(笑)たしかにそうですね!
    炊飯器で炊くのとかいいですね!

• 7月1日