※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TACO☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが眠りが浅い時に激しくバタバタ動くことや、イビキで起きる悩みについて相談です。旦那のイビキがうるさくて困っているようです。対策を教えてください。

眠りが浅い時のバタバタが気になります(>_<)

生後54日の男の子、割と大きめで力も強くなってきました。夜は授乳間隔が2時間半〜3時間で起きますが、おっぱいを飲むとまたすぐ寝てくれています。

本題なのですが、熟睡している時は呼吸の音も聞こえないくらい静かにスヤスヤと眠っているのですが、眠りが浅いような時にモロー反射のビクビク!から始まってしばらくずっと両手両足を激しくバタバタ動かしています(>_<)何だか自分の意思じゃなく、体が勝手に動いてるような感じです。皆さんのお子さんは生後2ヶ月前後の頃はそんな事ありましたか?

昼夜問わず、今までそのせいで何度も何度も起きてしまいその度に寝付けずギャン泣きして可哀想だったので、夜だけでもと思いおくるみで両手をぐるっと巻いています。(足は包んでもすぐに解けてしまうのと暑いので出しています)
だいぶ起きる回数は減り、本人も熟睡できているかな…?という感じです。

が!問題は隣のベッドで寝ている旦那の地響きレベルのイビキと寝言!どんなに熟睡していても、そのあまりのうるささに私も赤ちゃんも起きます💣本当に勘弁して欲しいです(>_<)叩き起こして文句言ってリビングで寝ろー!と言ってやりたい!

別々に寝れたら良いんですけど、出産直前に夫婦の寝室に新たに私のベッドを買い足したので、別々に寝たいと言いにくく…これからの時期はエアコン代も2部屋分かかるし。でもこんな状況で夜中に何度も赤ちゃんが起きるようなら、別々に寝ることも話し合わないといけないなと思いました。すみません何か段々愚痴になってしまって(^^;;💦

眠りが浅い時の激しいバタバタと、少しの音でもビクビク!となるところ、皆さんあるあるですか?良かったら対策など教えて欲しいです💦

コメント

ママ

娘もあります。
2ヶ月に入ってからひどくなりました。
びっくりするくらいジタバタです。
私も、主人も静かに寝付くまで見守ってます。しばらくすると浅い深い関係なく寝てくれます。
今もジタバタしながら、一生懸命、寝ようとしてくれてます。

• まおちー

まおちー

うちも、生まれつき手足の筋肉モリモリで、手足ビンビンですが、
    おひな巻きをしてやると、そんな反射が抑えられるお陰か、スヤスヤ良く眠りますよ(*⌒▽⌒*)

おひな巻きは、見た目が変ですけど、赤ちゃんがお腹の中にいた頃の姿勢になって、とても落ち着くそうです(*´꒳`*)

おひな巻きが面倒なら、スワドルミーとか、オススメです!

でも、これからの季節、スワドルミーは暑いので、スケスケのガーゼ素材のお包みで、おひな巻きをしてあげるといいと思いますよ٩(^ᴗ^)۶

• 7月1日
  • まおちー

まおちー

すみません(>_<)

ボタンを押し間違えて、返信の欄に投稿されてしまいましたm(*_ _)m

• 7月1日
  • ママ

ママ

大丈夫ですo(^-^o)(o^-^)o

• 7月1日
  • TACO☆

TACO☆

コメントありがとうございます😊

2ヶ月入ってから、よりダイナミックに動くようになったんですね💡うちもあと数日で2ヶ月になるので、どんな感じになるか見てみます😭💦

ジタバタしながらも本人は一生懸命寝よう寝ようとしてるんですよね、分かります!
    見守りながら、頑張れー、落ち着けーって念じてます(笑)

• 7月1日
  • TACO☆

TACO☆

コメントありがとうございます😊

スワドルミー!楽天で買おうかどうしようか迷い中なんです💡簡単そうで良いなーと思ってて、でもやっぱりこれからの時期は暑いですかねー💦母子ともに暑がりなので、ウーン悩みます😂

ガーゼ生地のおくるみは、友達からの出産祝いでエイデンアンドアネイのものをもらって使っています💡でもグルグル巻くと生地が重なって暑そうで…💦一応下は短肌着とオムツ一丁なんですけど(笑)
    あとはやっぱりエアコンで調整するしかないですかねー🤔

あのバタバタはいつまで続くことやら🌀って感じです💨

• 7月1日