※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パワフル3児ママ
妊娠・出産

切迫早産で赤ちゃんを産んだ方に質問です。何週で何グラムで産まれましたか?自宅安静中で旦那の協力が得られず、不安です。

カテ間違ってたらすみません。

自宅安静してても切迫早産で赤ちゃんを
産んだ方に質問です。

何週で何グラムで産まれてきましたか?

やはり臨月までもたなくて産まれて
しまって2500グラム超えても保育器の中なんですかね?
どんな感じで産まれてきたのか…。

自分は今34週で何日か前の検診で赤ちゃん
下がり過ぎ言われてしまって一日3回の
張り止めの薬出されてしまって自宅安静と
言われてしまいました。

自宅安静とゆうものの旦那は全然家事に
協力的ぢゃなく義母とももめて家に呼べず
実母にも気をつかってしまうので
結局家事全部自分一人でやってるので
自宅安静と言ってもなかなかって感じで…(._.)

今すごいその事で不安になってしまって
質問させてもらいました。

よろしくお願いします(..)

コメント

アリスママ

旦那さんは協力的ではないですか…
うちもでしたよ
男の人って産まれてからも父親になるまで時間がかかるようで…
妊娠中なら尚更、父親になるという自覚もないですよね
私の時は、妊婦イコール怠けてるみたいに思われてましたよ
結局一人で頑張りすぎて、早産になってしまった(いろんな原因があるけど頑張りすぎたのもその一つだと思ってます)

実母にお願いした方がいおと思いますよ
義母よりは気を使わなくてよいのではないですか?

パワフル3児ママ


やっぱ男の人って自覚ないですよね…。

土曜日に洗濯してとお願いしてもやだーって言われるし(..)

何週で産まれてしまったのですか?
やっぱり早産だとなにかしらありましたよね…。

遥mama

安静で切迫早産でした!

34週と4日で
2174でした!
2週間NICU.GCUいて
2300で退院できました(^^)

2500あって
問題なかったら
母子同室ぢゃないですかね?

どうしても
安静できなかったら
張ったら休憩で横になってたり
したほうがいいですよ!

前置胎盤で
帝王切開決まってたんですけど
安静で入院して
自宅安静になって
子供の退院服買ってなくて
買いに行っちゃって
次の日出血して
入院して
次の日また出血して
緊急帝王切開なりました(>_<)

パワフル3児ママ


34週だったんですね!
2300で退院できたんですね!
2500ないと退院できないかと思ってました…笑

そうですね!
張ったりしたら休憩しながら
家事やろうと思います(´・_・`)

ありがとうございました(¨̮)

想・煌のママ

切迫ではないですが、34wで破水からの緊急帝王切開でした。
双子くんです。
6/24に34w0dで出産、1774グラムと2144グラムでした。
元気な、というかうるさいくらい、手術室に響き渡るくらいの産後上げてました、2人とも(^_^;
産後、新生児によくある体重減少があり、今は2100と1800です。
NICUに入院中で、37wまでは必ずいさせる、37w越えて体重が2300㌘以上、呼吸が安定している事が退院の条件です。
予定としては正規の40wの予定日8/5を目安に退院と言われましたが、お兄ちゃんはまだまだ入院が長引きそうです。
弟君は、もう少しで2300グラムですが、私が沐浴や直母に不慣れなため、慣れて条件満たせば退院です。
34w以降、正産期で産んでも、赤ちゃんに何か以上があればNICUに入院もありえます。
私の病院にもいます。
出生体重が3000グラムあっても、何かあればNICUに入院です。
2500グラムでも、しっかりしていて異常がなければ、普通に母子同室でいけるんじゃないですかね?
私の一日前に37wで双子くんを産んだ方のお子さんは、2400と2900で産後一日目から母子同室でしたよ。
2300ぐらいで産まれても異常なければ、普通に母子同室だと思います!

想・煌のママ

産後上げてた、ではなく、産声上げてた。です(>_<)

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます!

まだ産まれて間もないんですね。
出産お疲れ様でした(..)

やっぱり37週まではお腹にいてもらいたいですよね(._.)

早産だと帝王切開にもなるんですね…
帝王切開だけは避けたいな…。

詳しく回答して頂いてありがとうございます!

想・煌のママ

早産でも、赤ちゃんが頭位であれば、促進剤など使って普通分娩できますよ!
ただ、破水して赤ちゃんの心拍数が下がって危険とかだと、帝王切開になる場合もあるみたいです。
私は1人が逆子だったのと逆子の方が破水だったのと、双子だったので帝王切開でした。

37wまではお腹に居て欲しいですね。
私も思ってました。

みなみにお腹が張りやすくなった一週間後くらいに破水でした。
張り止めなどは飲んでませんでした。
安静にしてたつもりでしたが、きっと安静じゃなかったんでしょうね、、、。

やはり、どうしても気になったりだとかあれば、必ず受診した方がいいです。
子宮頚管なども知らないうちに短くなってたりしますからね!

もう少しがんばってくださいねO(><;)(;><)O!

necomimi

私も30週から1日3回はりどめ服用で自宅安静中です

子宮頸管2、5ミリから入院なのですが2、6ミリとギリギリ入院にはなりませんでした

入院は費用がかかるので助かりましたが

旦那も仕事が忙しいですし、今は実家に住んでいますが認知症の祖母とそのお世話をしながらフルタイムで働く実母、父親は出て行きました。
なので結果身の回りの事はやらなければなりません。
30週の検診で、『あと1ヶ月持たせてくれたら肺機能も成熟してくるから頑張って!』と先生に言われ

34週の検診で『ここまでもってよかったね!ここからは勿論予定日までお腹の中にいた赤ちゃんの方が免疫力が高い、けど子宮頸管が短かろうが子宮口が全開だろうが陣痛が起きなければ出産にはならないから』
『万が一産まれても保育器に入ることはあってもNICUにはいることはないと思います。』

と少し安心なお言葉をいただきました!

私も色々動いてしまったり、旦那と買い物にいったりと
かなり自宅安静守れてませんが
一人でいる時はなるべく
家事は最低限にしてご飯、お風呂、トイレ以外は横になるように心掛けています

早産は母親の罪だとかリスクの話を先生から聞いた時は不安で大泣きしたのを覚えています

オラフさんとは予定日も近いですね!
残り1ヶ月程ですが一緒にがんばりましょう☆(^O^)/

アリスママ

29週で1400台で産まれました
2ヶ月間NICUにいましたよ
退院時では3000まで大きくなり、今では元気に泣き叫んでます(笑)
極低出生体重児で産まれたとはわからないくらいムチムチになりました

パワフル3児ママ


あっ普通分娩もできるんですね!
ちょっと安心しました(´・_・`)

ありがとうございます!
もう少し頑張ります(´;ω;`)

パワフル3児ママ


回答ありがとうございます!

ほとんど同じ感じですね!

病院の先生から少しでも安心できるような
言葉もらえて良かったですね(¨̮)
うちもこの文章読んで少し安心できました!

予定日近いのでお互い頑張りましょう✩

パワフル3児ママ


1400台((̵̵́̆͒͟˚̩̭̆͒)̵̵̀)!
だいぶ小さく産まれたんですね…。

でも今では元気みたいで良かったです(¨̮)

お話聞かせて頂いてありがとうございました!

necomimi

お返事ありがとうございました☆
補足です!
帝王切開も心配の元のようなので、私が先生から聞いた事をお伝えしておきます☆
何か持病などお持ちでなければ
下から出産できると聞きましたよ(´ω`)
病院や先生の経験や判断になってくるとは思いますが
私は持病があるので、もし出産の時にその症状がでていたら帝王切開といれていますが
オラフさんが私と同じ切迫早産で自宅安静中ではありますが
持病もなくなるべく長くお腹にいさせてあげることができれば大丈夫です!

切迫の私達が考えるに37週が節目ですよね
あと3週間、安静にできないとの事なので不安はさらに膨らんでしまうかもしれません

私も不安でした、でも35週を過ぎてからあと2週間…
今までの事を考えるとあっというまです!
今では37週過ぎたらフリマアプリでお小遣い稼ぎしようとか、赤ちゃんのお部屋作りや用品の整理など
やりたいことが沢山あり前向きに待ち遠しく思えるようになりました!

不安に過ごす3週間、前向きに過ごす3週間
経つ時間は同じです☆

すこしでもオラフさんの不安な気持が前に向くようにお祈りしてます(^0^)

ともみん

私も今34週で切迫早産で入院中です(;_;)

妊娠中期から切迫と言われ、1日4回8錠張り止めを飲んで自宅で絶対安静でした。

私の旦那も切迫と診断された最初の方はどういう状態かよく分かってなくて、たま〜に洗い物を言ったらしてくれる程度でしたが一緒に病院へ行って看護師さんにどういう状態で何をしたらダメかを説明していただいてから本当に変わりましたよ🎵
先生に相談したら少し大袈裟に旦那さんに説明してくれたりすると思うので、相談してみてはどうでしょう٩(*˘³˘)۶❤

料理は実母が届けてくれて、掃除と食器洗いは旦那、私自身は洗濯機のスイッチ入れて乾燥機回すぐらいしかしてないのに結局入院になりました💔

パワフル3児ママ



特病は持ってないのでそこは
大丈夫です!

そうですね…後3週間お腹に
いてもらいたいですね(´;ω;`)

ありがとうございます✩
少しですが文章読んで安心してます!

色々と教えていただきありがとうございます(¨̮)

パワフル3児ママ


同じ34週とゆう事は予定日近いですね✩

うちの旦那は一人っ子で親が全部
やってくれてたみたいで家事は
一切してくれないです(._.)
この間洗濯してみて言っても初っ端から
どうやるの?って言われてしまい(笑)
本当できないんだなと思いました(^^;)

うち自身が辛くなったら実母を
呼ぶ予定です!

切迫で入院はだいぶ暇だと思いますが
お互い予定日近いのでお互い頑張りましょうね(¨̮)

応援してます✩