※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんのオムツ交換について意見が違う。濡れていない時も交換すべきかどうかで話し合いが難しい。

旦那が聞けとうるさいのでお尋ねします。

普通は子供のオムツが濡れてたり汚れてたりすると毎回変えますよね?
旦那はそんなに濡れてなかったら変えなくていいんじゃない?とうるさいです。

赤ちゃんだって気持ち悪いし自分が同じことされたら嫌だし…と言ったけど説得できませんでした。



コメント

deleted user

うんちは変えますが、おしっこ1回分とかなら変えないです…

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    そうなんですね!気持ち悪いかなーと思ってちょっとでも替えちゃいます。

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    でも、新生児の頃はおしっこが出たから替えるというか、泣いたらおむつチェックしてライン出てた替えて授乳って感じでした。
    めちゃくちゃ頻回だったので、替える回数的には多かったと思います。

    • 7月1日
tanpopopon

毎回変えてます😁その頃は特に回数多いですよね💦
変えないでおくと濡れてるのが平気なこになっておむつ外れが遅くなると聞きました💨

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    オムツ外れが遅くなっちゃうんですか?それは初耳です💦

    • 7月1日
  • tanpopopon

    tanpopopon

    もちろん個人差はかなりあるとは思いますが…

    よほど変えないでおくとかもしれませんが😅

    今の季節は特に蒸れて暑いし気持ち悪いから変えてます☺

    • 7月1日
deleted user

生まれたばかりの時はウンチならすぐ変えてました!
おしっこは2、3時間おき位だったような気がします😅

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    おしっこならそんなに頻繁に変えなくてもいいのかな?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おしっこよりもウンチで何回も買えてた記憶があります😅
    変えるとすぐウンチ…みたいな感じだったので…

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    買えてた→変えてたですね💦笑

    • 7月1日
2児のママ

替えますね!
今の時期は特に。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ですよね!蒸れますし!

    • 7月1日
ひなまま1024

その時期は濡れてたら毎回交換してましたよ。お尻ただれたら嫌だったので。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ですよね!おしりただれるとかわいそうですもんね(>_<)

    • 7月1日
なぎりゅう

私は、何気なく確認した時でも、少しでも濡れてたりしたらオムツ変えます。普通に中の部分さわってしっとりせずサラサラのままならかえませんが...
気持ちを伝えることができない赤ちゃんだからこそ、少しの気持ち悪さとか取り除いてあげたいし...。これでオムツがもったいないと思ったことはないです。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ですよね!
    私も同じです!
    旦那はオムツがもったいないと言います。

    • 7月1日
  • なぎりゅう

    なぎりゅう

    オムツがもったいないというなら、あなたのお小遣いがもったいないです。と、言いたい(笑)

    • 7月1日
  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    本当にそうですよね!
    そのままつたえたいくらいです!(笑)

    • 7月1日
limom

替えてます☺
気持ち悪いし、濡れたポリマーが冷えていて可哀想なので、毎回替えてます!👶
そこは仕方がない出費だと思ってます😅

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ですよね!同じ方がいてよかったです🎵

    • 7月1日
ぶるぞん

新生児〜3ヶ月くらいまではお肌が特に敏感なので毎度変えてましたよ!✨
特に今は暑い季節ですし、ほっておくとオムツかぶれとかになっちゃうかもしれません😳💦
たった1枚替えるだけの手間とオムツ代を惜しんでかぶれちゃったりしたら可哀想だな〜って思います💔

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ありがとうございます(´ω`)
    同じ方がいてよかったです♪

    • 7月1日
sugar-moon

まだ1ヶ月であれば、替えてあげた方がいいかと思います!
その子によるとは思いますが、まだ肌のバリア機能も高くないので、すぐに赤くなってしまうんじゃないかなぁと思いますよ。
一度赤くなると、常に刺激にさらされてしまう場所なので、酷くなったり治りにくかったりします。

でも、半年を過ぎて肌が強くなってくると、回数は自然と減っていきました!

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ありがとうございます🎵
    肌が心配ですもんね!

    • 7月1日
みぽろ

ちょろちょろウンチでも変えてます(T_T)
おならでウンチ出たりとかけっこう多いんですけど、変えないと寝てもすぐ目覚めたりとか、全然寝てくれないので、ちょっとでも出てたら変えてます(>_<)

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    変えますよね(>_<)
    おしりただれたらかわいそうですし…
    自分が同じようにされたら嫌だろって話ですよ。

    • 7月1日
かき

だいたいミルク飲む前に変えてます🍀
オムツを触ってグニュってしたらかえてます😄
1回分とかなら変えません😊

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    そうなんですね!
    私はオムツは寝ていてもこまめに見てしまいます。

    • 7月1日
natsu

私は結構替えるかも。。
替える頻度は人それぞれですが、
むれてかぶれたり、変な病気になるのは親としては一番嫌ですよね。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ですよね!男の人って1日観察してる訳じゃないからわからないんですかね💦

    • 7月1日
人は見た目で判断する

今の時期、むれますよね
自分だったらどうでしょう。
下着が二時間、3時間濡れっぱなし
気持ち悪いですよね。
汗疹になったらひりひりかゆいし

まず、1ヶ月のお子さんなら
すぐおむつかぶれ起こしますよ。
おむつかぶれ酷いときただれますからね。
でも、決めるのはご夫婦ですしね(^-^)

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    蒸れますよね!
    旦那はオムツ代がかかると言います。
    そこは節約できないとこだし他で節約してほしいものです。

    • 7月1日
  • 人は見た目で判断する

    人は見た目で判断する

    おむつだいがかかる?
    子供ができたら
    お金がかかるのはわかってましたよね?
    お子さんが可哀想ですね。

    ママさん変えてあげてくださいね😢

    • 7月1日
  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    散々言いましたけどね!
    私は濡れたらずっと変えてます!
    旦那には頼まないようにしたいです(>_<)

    • 7月1日
いぶたんmama

うちというか、私個人的には新しいの穿かせて3時間経ってたらオムツがいっぱいじゃなくても変えちゃいます!
時期的にも汗で蒸れて気持ち悪いだろうなぁって思うので(>_<)💦

もちろん3時間経たずに、いっぱいになれば、その都度かえますよ!

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ですよね!
    私は線が変わってたら替えちゃいます。

    • 7月1日
ママ

かえてますよ!
何もしなくても子供いるだけで児童手当貰えるんだからオムツくらいケチケチしないであげたいですね。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ですよね!
    ケチケチするならスロットやめてほしいです❗

    • 7月1日
MAXとき

うちの子たちは嫌がって泣くので変えますけど、今のおむつは性能がいいので濡れてる感覚がわからない子が多いらしいです。
変えなくてもいいってことは、お子さん嫌がって泣かないんですか?
そしたらちょっとくらいいいのかな?

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    うちは泣かないかもです💦

    • 7月1日
ぼえぼえ

ちょこちょこ確認して
濡れてるのに気づいたら
すぐ変えます!
月齢関係なく、オムツ汚れたら
絶対気持ち悪いですよね!

それに、蒸れたりかぶれたりしたら
ほんとにかわいそうだから
こまめに変えて予防!ですよね☺️

旦那さんわかってくれるといいですね!

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    蒸れたらかわいそうだから変えますよね。
    男と人って1日見てる訳じゃないからわからないんですかねー(;´д`)

    • 7月1日
もりんご

ワタシはすぐ変えます!
今の時期は特に!
おむつの性能がよくなってても、おむつ被れしたら嫌だし、おむつ被れしたら子供がかわいそうなので!

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    蒸れたらかわいそうですもんね!
    ありがとうございます!

    • 7月1日
きよぴぃ

こまめに変えます!
特に今の時期は蒸れるから、かぶれそうですもんね!
いくらオムツの性能が良いと言っても、変えるに越したことは無いかなと思います。長時間濡れたままだと、冷たくなっちゃうし。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    子供が変な病気になったらどうするんだって感じですよー💦

    • 7月1日
フェリシティ

おしっこでもすぐ替えますが、最近新しいオムツをつけた瞬間におしっこされる時あるのでそういう時は少し経ってから替えてます(´・ω・`)

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    そうなんですね!
    ありがとうございます🎵

    • 7月1日
みお

うちの子はかぶれてしまうのでこまめに変えてます!

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    今の時期は蒸れたり被れたりしますもんね❗

    • 7月1日
にゃんごろう

新生児の頃はよく変えてたけど、
1ヶ月過ぎてからは気づけば替えるという感じでした。

娘はうんちしても泣かなくて
テンションMAXになるので
分からなくてカピカピ…なんてこともありました。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    カピカピ嫌ですね💦
    ありがとうございます!

    • 7月1日
さるあた

それぐらいのときは3時間に1回は必ず替えてました。
後は、気づいたときにそんなにしてなくても濡れてたら替えます。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    濡れたら変えますよね!ありがとうございました❤

    • 7月1日
コッシー

その時期は、うんちはすぐ変えますが、おしっこはそんなにチェックしてなかったですよ。
というか、3時間毎の授乳の時にはチェックして必ず変えるから、それ以外ではうんち以外はあまり気にしませんでした。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    そうなんですね!ありがとうございます🎵

    • 7月1日
抹茶

授乳の前後とかにおむつ替えて、しばらく起きててもおしっこしてたら替えてます!
蒸れてかぶれちゃうのがかわいそうです(°_°)

もったいないと言うなら、あなたのパンツも洗濯するのもったいないから何日か穿いててって感じです( ˙-˙ )
それが気持ち悪いと感じるなら赤ちゃんはおしっこしたままのパンツをずっと穿いてるのと同じなんだぞって!

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    蒸れる時期だしほっとくのがかわいそうですよね(;´д`)

    本当にそうですよね!
    たまに汚いパンツ洗わされるこっちの身にもなってほしいですよ(>_<)

    • 7月1日
imi

新生児の頃、頻繁にかえててもかぶれてしまいました。

今でも替えてます。
回数が多くなってもかぶれると可哀想なので。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    蒸れたりするのがかわいそうですもんね!

    • 7月1日
イヤイヤママ

1ヵ月は割りと頻度高いですよね。
うんちは見つけたらすぐに替えます。
後は授乳のタイミングで替えてましたかな。
ただ、肌が弱かったりしたらこまめに替えないと駄目ですよね。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    こまめに変えるの大事ですよね!

    • 7月6日
みやびママン

時期にも寄りますが小さいうちは授乳の前に変えてました。
うんちなら直ぐに変えます(゚∀゚)

今はうんちは急ぎますが、それ以外は直ぐは変えないですね(゚∀゚)
かなり濡れてたら変えるかもしれないですが(^。^)

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ですよね!
    オムツがもったいないとか言う旦那がわかりません!

    • 7月6日
ぷにまる

あなたが老後で介護になったとき、オムツ汚れててもまだ変えなくてもいいよねー♪って言ってもいいの?って言い返します笑
痒くて蒸れてもそのままだよ?
いいんだね?って笑

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    今度それ使わせてもらいます(笑)

    • 7月6日
kotori *

毎回気付いたら交換してます!
自分だったら気持ち悪いと思うし、入院時に助産師さんに聞いたところ、不快症状は出来るだけ早めに取り除いてあげて下さいとの事でした!今の時期は蒸れるし尚更ですよね😵

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ですよね!私もそう思うので毎回変えてます🎵

    • 7月6日
Ri

旦那さーん!子どもの消耗品に勿体無い精神はナシですよー!
産後悪露のため、おむつに近いものしてましたが、本当に蒸れるし暑いんですよね😥出産時期夏でしたが、エアコン付いててもお尻が蒸れて汗かいて寝苦しかったです。

なので、特に生後1ヶ月の梅雨の時期はこまめに変えてあげるのが正解だと思います。

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    こまめにかえるのが大事ですよね(*^^*)✨

    • 7月6日
なあ

一ヶ月までは頻繁にかえでました
でもそれ以降は
うんちしたときにかえたりです。
今2歳ですが今日二回しかかえてないかも…
朝おきた時 お風呂は行った時だけですね(^_^;)

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    ですよね!
    おしり蒸れちゃうだろうし(´ω`)

    • 7月6日
まはろ

寝ているときは代えないけど、起きているときは気づいたときには変えていました。うちは、布オムツ併用しているので、特にこまめに見ていました。
でも、夜は紙オムツにして、グッスリ寝ているときはそっとしておきます。オムツかえることで、起きてしまいまた寝るまでに時間がかかるので😅
ネントレの本に、赤ちゃんの眠りを妨げないために、夜間はよほどのことがない限りオムツかえは控えた方がいいとあり、参考にしてました😅

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    変えますよねー(*^^*)✨ありがとうございます!

    • 7月6日
deleted user

何分おきかに見てしてたら替えるんですかね?
わたしはおしっこは授乳するごとに替えてます!

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    私は気づいたら替えるんですが旦那は違うみたいです。

    • 7月6日
はるか

おしっこは授乳ごとに変えてました☺︎
うんちはするたびに変えてました⤴︎

  • ゆりりんご

    ゆりりんご

    替えますよね!ありがとうございます🎵

    • 7月6日
ha★ri★

ウンチはチビっただけでも変えてますが、おしっこはチビっただけなら変えてなかったですね〜💦
1ヶ月過ぎたら、授乳間隔もあいてくるので夜中とかは寝てたらそのままの方が肌が極端に弱い子ではなければそのままの方がいいかなーと思います💡
今のオムツは性能がいいので、あまり気持ち悪くないらしく、うちの子はいつも泣いたりもしなくて困りましたが😅

はなのこ

1-2ヶ月まではまぁまぁ頻繁に変えてましたが、3ヶ月からはある程度膨れたら変えてました。今の時期は暑くなって蒸れてそうなので3時間おきに変えてます。

あと、自分だったらどうですか、下着が濡れてたら気持ちわるいよね?っていうのは、下着とオムツは違うからなーって思っちゃいます笑 最近のオムツは性能が良いので、おしっこしただけじゃ泣かないことがほとんどでした!

なまにゅるこ

排泄は、小さい頃からこまめに変えてあげた方がいいと思いますよ。そうしてるうちに、子どもの排泄の時間が分かってきて、トイレトレーニングが楽になりますよー‼️

taimama

基本授乳時に変えてます。あとは気づいたとき。
生後間もない時、眠たすぎて意識朦朧としたときがあって、その時サボったら次の日お尻にブツブツが出来ちゃいました…😓可哀想なことしたなーと思い、それからはこまめに変えるようにしてます。

ありさ

えー、それでかぶれたらどうするんですかね💦
オムツ代の節約なんでしょうか😭?
別にわざわざ濡れたオムツのままにしなくてもと思ってしまいます。

ちゃんなぎ

3ヶ月前ですらこまめに変えてました。今の時期だと蒸れますよね、、旦那さんに1日ナプキン付けてみればと提案してみるのはどうですか??

さくら

うちはおしっこするとちょっとだけでもギャン泣きだったので一日20回くらいは変えていたと思います😓2ヶ月半くらいから少し我慢とゆうか泣かなくなってきたので一回では変えなくなりました✨その子にもよると思いますが最初は頻繁に変えても仕方ないと思います💦

deleted user

うんちもおしっこもできるだけすぐ変えますー!
ゆりりんごさんも仰る通り私達と一緒で、気持ち悪いし不衛生ですよねー(´Д` )
ただれちゃったりしてからだと大変ですよ💧

私もゆりりんごさんと同じくらいの息子がいるので、
ちょーど寝入った時におしっこだけしてる感じだったら、起きるまでたまに放っておく事もありますが(笑)

deleted user

うんちはちょっとでも変えますが、おしっこは1回では変えません(>_<)
授乳のタイミングで、2-3時間毎に変えてます!

r♡

新生児の頃はラインが出たらすぐ変えてましたよ!
もう4歳ですが、オムツ外れは遅かったです…

(*^^*)

その頃はうんち以外は授乳の際30分〜2時間ごとくらいにオムツ変えてました。
さすがにオムツラインが青かったら変えてます!笑

こればっかりは1回で変える方、変えない方それぞれ、産院の方針で違うのかな?と思います!
私は産院で授乳の際に変えて下さいと教わりました。
今のオムツは吸収が良いから12時間大丈夫って物も多く(実際そんなに放っと置く訳はないですが😅)
どちらが正解とかではないと思うので、自分のやり方で良いと思います(*^^*)

tensyouzyo

全然変えてないです🤔

助産師さん曰く1日に8回、おしっこの量が多いタプタプした場合だと1日に5回変えてれば大丈夫だそうです🤔

お尻がかぶれたりもないですしおしっこで泣くこともないので1日に5.6回しか変えてないですね🤔

ゆり⭐️

3時間置きに変えてました。
少しでもこれからの時期、暑くて蒸れたり、オムツかぶれをおこしちゃうと大変なのでこまめに変えた方がいいとおもいます

☆

オムツかぶれしやすいので汚れたらその都度替えてます!

ペコ

少しでも線が変わってたらかえます‼️
1番デリケートなところですし、ふわふわマシュマロ肌の赤ちゃんがかぶれたら可哀想すぎます😭💦

みなも

うちの旦那さんも同じこと言ってたので、自分がされたら嫌でしょって言ってすぐ変えるように教育しました。
私はすぐ変える派です。かぶれて痛がってたらかわいそうなので。

ପ♡しろ♡ଓ

私も主人とその話し合いをしましたー(笑)
私は毎回変える派だったんですが、主人は変えすぎだよ!勿体無い!と言うので、1日旦那のいうやりかたで過ごしたらオムツかぶれが出来ました。
オムツかぶれが出来てからだと治るのも大変だし、かぶれてておしっこするとしみて痛いみたいでとにかく泣きじゃくってて、病院に連れて行ったら怒られましたよ。

大人だって濡れた状態でいるのって嫌ですよね?いくらオムツが進化してるといっても菌だってあるし、かわいそうだと思います。