※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時間に悩んでいます。昼寝が多く夜はなかなか寝てくれないようで、早く寝かしつける方法を知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいる方、寝かしつけは何時にしていますか?

私は21時には寝かしつけたいと思って頑張るのですが、その時間に限って興奮してフガフガハァハァいって全く寝てくれず結局0時頃やっと寝る…という感じです(>_<)

昼に寝てる時間が多いです。頑張って起こそうとはするのですがそういう時に限ってなにをしても起きてくれません😭

どうしたら夜早めに寝てくれますかね?😭

コメント

ニコニコ☆

その頃は同じ感じで、まだリズムもつかずに夜中の授乳もありましたが
2ヶ月が終わる頃に
急に遅くても22時までにはすんなり
寝て翌朝7時までぐっすり寝てくれるようになりました😊
その頃から日中は毎日お散歩や買い物に出かけ始めたので、いい刺激に
なってるみたいで、夜まとまって寝る分、昼間ほとんど寝なくなりましたね😅

たろうちゃん

19〜20時くらいに寝て欲しくって、22時くらい就寝になっていたのですが😅
ここ最近、沐浴を18〜19時くらいににするようにしたら、その流れで20時すぎに寝てくれてます。今のところ。

沐浴の時間を見直してみてはどうでしょうか😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

あと、なるべく昼間お出かけするようにしてます。コンビニ行くだけでも。

• 6月30日
りんね

うちの子も昼間よく寝ます。
授乳するとそのまま寝ちゃうこと多いです。
もともと沐浴を8時半から9時の間でし、授乳して寝かしつけしてましたが、なかなか寝ずでかなり苦労しました。
最近親の都合で早めに沐浴させるようになり、6時前後に入り授乳して7時には寝ます。
10時ごろと3時ごろに授乳で起きますが、基本すぐ寝てくれます。

ぴっぴ

19時前くらいに一緒にお風呂に入って、20時くらいには寝ています。

毎朝7時にカーテンをあけて、おはようと声をかけています。
夜は18時くらいにカーテンをしめて、テレビなどを消して、静かな環境にしています。お風呂入る前に、お風呂入ったらねんねしようねーと声かけしています。
寝かしつける時は真っ暗な部屋で。おやすみと言っていって、起きていてもお布団におきます。
寝かしつけは抱っこではなく、添い寝で、必ず私も一緒に寝ます。少なくとも完全に寝入るまでは隣で横になってポンポンしています。

1ヶ月検診をすぎて沐浴卒業をしてなら、なるべく毎日同じ時間に同じことをし続けていたら、だいたい2週間くらいかかって、お風呂上がったら即寝るようになりました。

日中は寝ていてもお散歩いきます。お部屋もなるべく騒がしくして、家事している音を聞かせて、窓をあけて外の音を聞かせたりしていますね。テレビをあえてつけたりとか。お昼寝はしても1時間くらいを2回とかです。

日中いろんな刺激を与えて、夜は静かにすること。親も一緒に寝て、暗くなったら寝るを習慣付けると良いのかもしれないです。
ちなみにうちは、寝かしつけのときに、眉間のあたりをすりすりするの目を閉じするので、それを続けると、うとうとしてきてくれます。

みい

うちも寝るのが結局22時とかになってしまいます💦ウトウトして寝たかなと思っても急にギャン泣き→寝る→ギャン泣きの繰り返しです。朝は8時か9時までぶっ通しで眠るんですけどね〜。

はる

私の娘は昼間起きてる時間が長くなりました😂
寝ても30分~1時間で起きたりします💦
夜はお風呂入れて(19時~20時の間)少ししたら寝て、夜中の授乳は1回になりました😳
2ヶ月の予防接種が終わってから、昼間は出かける事が増えたので疲れてグッスリ寝てるのかな?って思ったんですが、出かけない日もグッスリ寝るので、いつの間にかそういうサイクルになりました😅

はじめてのママリ🔰

うちはもともと7時~8時にカーテンを開けて朝日を浴びせるというのはずっとやっていて、すると昼間は抱っこマンで夜は布団で寝るのですが22時台というのが続いていました。
ちなみにお風呂は14~16時ぐらいに入れてました。

それを、ねる時間を21時までにしたいなーと生活リズムを意識し出し、お風呂の時間を18~19時にして、そのまま薄暗い寝室に連れてって授乳後寝かすというのをしたら、20時台にすんなり布団で寝ました!まだすぐ起きることもありますが、、

うちはリビングの隣が和室で、いままではそこを薄暗くして寝かしていたのですが、やはり物音のせいで寝られなかったのか、静かな寝室で寝かすようにしたのがよかったかもです!
お風呂からの授乳からの就寝がやっぱりスムーズなのかなーと感じました!