※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちろ
ココロ・悩み

旦那との価値観の違いに悩んでいます。旦那の家族との関係や対応に不安を感じています。息子との環境を考えるとき、旦那の考え方と自分の違いに戸惑っています。

旦那との価値観の違いに悩んでます。
みなさんは旦那との日頃の生活の中や
子育てでの違いにどう対処してますか?

たくさん話し合ってお互いの気持ちを
伝え合いたいのですが旦那が私に
合わせるばっかりで私はそれもどうかと
思ってます、、、

最近あった出来事で言えば
旦那の両親は仲が悪く孫を見に
ちょいちょい2人で家に遊びにきて
くれるのですが明らか雰囲気が悪く
会わせたくない訳ではないし
私に対してそれをぶつけてくる訳でも
ないので毎回その雰囲気を我慢しつつ
過ごしてます。

孫が生まれたので旦那の親の祖父が
7月に来る事になり日取りが今、
決まったんですがその祖父と旦那の
両親も仲が悪く来る前から
あーだこーだと話を聞いてます。
旦那にその日実家に何泊するか聞くと
2泊する予定だよとの事だったので
2泊かあー、と吐いたら
嫌だったら私だけ帰っていいよと
言われました。
私が帰る=息子も帰る事になるし
普通、じゃあ帰りますって帰る人って
いますか?(._.)

私は目の前でケンカされたら
息子にとってもいい場じゃないし
なんも言える立場ではないので
それが気がかりでちょっと吐いた
だけだったんですがそれを聞いて
旦那的優しさのつもりで言ったみたいです。

旦那はそういう中で育ってて
あまり人に干渉するタイプではないので
慣れっこと言うか、
でも私は間逆の家庭で育ったし
親が仮にケンカしたりしてたらなんで
そうなったか母が言い過ぎとか
父が言い過ぎとか兄妹中に入って
家族で話をする家庭だったので
何も言えない立場が嫌だし
それを感じ取ってくれるのかって言う
不安もあり、、、

ちょっと長くなってしまったんですが
よかったら返事お願いします(´;ω;`)

コメント

deleted user

もし同じ状況だとしたら、
うちの夫も、じゃあ帰っていいよ。
って言うと思います。笑
帰れるわけないじゃん。
って言い返しますけど。笑

なんなんですかね?
私も夫が何を言ってるのか
時たま理解できないこと多いです😂

  • ちちろ

    ちちろ

    理解出来ない事私も
    多々あります(._.)

    男と女の価値観は違うとは思いますけど夫婦になったんだからそこお互い寄り添いですよね、、、

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    価値観違って当たり前なので
    私は聞き流すこと多いです😂
    たまに頭おかしいんじゃないかな?
    と思うこともありますが。笑
    そんな時はこの人病気だから
    仕方がないんだ。
    って思ってます😂笑

    • 6月30日
  • ちちろ

    ちちろ

    私も聞き流したいです(´;ω;`)

    でもどう聞き流せばいいのか、、、
    聞き流したらなかった事にされるのも、、、
    と旦那に求めすぎなんですかね?(._.)

    病気ですか⁈笑
    その広い心分けて頂きたいです、笑

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も求め過ぎてました!
    なのでイライラしてばかりでした😊
    けど、求めるのをやめて、
    期待するのをやめました。
    そしたら楽になりましたよ😂

    期待するからだめなわけで、
    こっちが勝手に期待してるだけであって。
    それをなくしたら、変わると思います😊

    病気ですよ😂
    あーもー😡
    あ、この人病気なんだった🙄
    ってよく思ってます😂

    二日間のお泊まりですよね?
    その時だけの辛抱だと思って、
    もしその時嫌な雰囲気で
    もう😭!!って思ったら、
    そっか、みんな病気なんだ。
    って思えば大丈夫です🙆笑

    • 6月30日
  • ちちろ

    ちちろ

    やっぱり私が求めすぎてるんですね(._.)

    それをやめても夫婦の仲は変わってないですか?

    求めたり期待したりする事をやめたら一気に私が冷めそうで(._.)

    みんな病気!!笑
    それいいかもしれないです!笑
    むしろ楽しくその場の会話聞けそうな気がしてきました!笑

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    変わってないですよ😊
    むしろ良くなった気がします☺️

    この人はここまでしかできないんだ。
    と受け入れてしまえば、
    それ以上のものがきたとき、
    おお!ってなります😂笑

    よかったです😂
    みんな病気なんだ。作戦でいきましょ☺️笑

    • 7月1日
  • ちちろ

    ちちろ

    そしたら少しずつでも期待や求めるのをやめてみます💡

    その作戦使わせて頂きます^^

    ありがとうございました♡

    • 7月1日
あおい

旦那さん、心根が優しい方なんですね、きっと。
そして、環境がそうさせたのかは分からないけど、自己犠牲の精神の人なのかな?
相手が嫌ならしなくていい、自分が我慢すればいい、て思ってるから、いつもさちろさんに合わせてくれたり、無理に泊まらなくていいって言ってくれるんでしょうね(*´◒`*)

元がそういう性格の人だと思うので、こちらが話し合いたい!!と思っても中々難しそうですね(*_*)

今回くらいのことなら、もうさちろさんが慣れて流していくしかないかなーと思います。
そうじゃない深刻な話し合いがしたいときは、どう思うかをうまく旦那さんに表出してもらうよう根気強く、話を聞いてあげるとか?
旦那さんの性格を把握して、うまく付き合っていけるといいですね٩( 'ω' )و

  • ちちろ

    ちちろ

    旦那は優しい人です。
    でもその優しさがたまにイラっとする原因で、、、

    旦那の両親もそこわかってくれてるならいいんですけど旦那の父も母も寛大な人ではないので止めるなら旦那しかいないんですがそこまで深刻と思ってない気がするので不安しかありません(._.)

    まあ行ってみなきゃなにもわからないんですけどね、笑

    うまく旦那とも両親とも付き合って行きたいんですけど生活環境とか価値観が違うとこうも違うのかって言う、、、笑

    • 6月30日
deleted user

私は旦那さんの気持ちわかりますね😅
うちも親は仲悪かったし、母と祖父も不仲で小さい頃からそういうギスギスしたのを見てきました。小さい子供ってそういう時どうする事も出来ないんですよね。ただイヤな時間をじっと耐えるしかなかったです。そして常に大人の顔色を伺っていて、自分の意見よりも大人が喜ぶ意見を選ぶ感じ。単純に争うのがイヤなんです。相手に合わせた方が楽なんです。だから、さちろさんが二泊するのは嫌なのかな〜と感じ取って、じゃあ無理していなくていいよ、帰っていいよって優しさだと思います。旦那さんは解決とかしたいんじゃないと思います。もうずっと親の喧嘩みてきて諦めてるんじゃないですかね?小さい頃からずーと喧嘩、精神やられますよ💧

  • ちちろ

    ちちろ

    小さい時の話をした時に父親が厳格で顔色伺っていたとは聞いてます。
    きっと小さい時からの反射的な感覚になってるとは思うんですが出来たら変えたいんです!

    お互い育ってきた環境の中でいい事は取り入れて悪い事はしたくないねって子供の為にって話合いわしました。

    だからこそ自分たちで作り上げる家庭にそれは必要ないって私は思ってます!

    昔からそんな環境に居たら精神的にもキツイですよね、
    mama☀︎さんは旦那さんに対して昔が抜けず今も合わせてばっかりなんですか?

    それって逆にストレスにはなってないんですか?

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!でも奥さんがそうやって前向きなのととてもいい事ですね😊✨
    それが、旦那にはそうならなかったんす(笑)だから結婚したのかも…
    最初は合わせてたんですけど、今まで付き合った人とも喧嘩をした事が無かったのに、旦那とは付き合ってる頃しょっちゅう喧嘩してて😅でもそれがよかったのかもしれません。結婚してからは言いたい事言うけど喧嘩にはならなくて、旦那が受け止めてくれるようになったからだと思います。でも旦那以外には相変わらず合わせてしまいますが😓
    でも1人でもそういう自分を見せれる人がいるのは心強いです。だから、旦那さんもそうなったらきっともっとさちろさんのこと愛おしいと思うかもしれないです。

    • 7月1日