※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまい
子育て・グッズ

上の子が1歳4カ月でまだ外で歩けず、移動に悩んでいます。年子の方、移動や育児の工夫を教えてください。

長くなりますが、質問がありここに書き込みさせて頂きます。

年子ママにお聞きしたいのですが、上の子が1歳3か月の時に、下の子が産まれ、現在上の子1歳4カ月になるのですが、まだ1人でしっかり外で歩いた事がなく、移動はまだまだ抱っこです。
友人が遊びに来てくれたりするのですが、出産前はよく児童館や支援センターに行ったり、毎日出かけていた為、上の子が動きたいと思うので、出かけたいのですが、住んでる家は二階で階段での上り下りなのですが、下の子抱っこ紐で、上の子抱っこだと、危ないので、1人ずつ車に運べばいいのかもしれませんが、夏なので車に少しでも乗せておくのは危険かなと思い悩んでます。

みなさん年子の移動どうしてますか?
また普段どう過ごしてますか?
毎日の育児、家事どううまくやりくりしてますか?

何かアドバイスなど、聞きたいです。

コメント

年子ちゃんママ

年子育児中です( ^ω^ )
下の子出産してから支援センターよく行くようになりました!
うちはマンションなのでベビーカーに乗せてエレベーターですが、支援センターの中の階段やちょっとした階段などは2人一緒に抱っこしちゃいます💦
下の子抱っこ紐で上の子を片方で抱っこして空いた手で手すり持ちます!!

• ののまい

ののまい

コメントありがとうございます。下の子が何ヵ月になった頃からお出掛けしてましたか?
    早く私も外へ出掛けたいです。

• 7月1日
  • ののまい

ののまい

ここ絵文字可能なんですね、ありがとうございます😌☘️

• 7月1日
  • 年子ちゃんママ

年子ちゃんママ

遊びに行ったのは1ヶ月過ぎですが、里帰りもしてなかったので1ヶ月前から買い物だけは出ていました(TT)💦
    もう昼間は公園か支援センターで帰ってきてお昼過ぎに一緒にお昼寝してEテレ見せてる最中にご飯作ったりしてます\(^o^)/

• 7月1日
  • ののまい

ののまい

そうなんですね😌私もお出かけできるよう練習してみます✊🏻ありがとうございます✨

• 7月1日
MAXとき

家はちょうどよちよち歩けるようになったので、何とかなってますが、それだと辛いですね…
上の子おんぶはどうですか?

• MAXとき

MAXとき

あ、家事は何とかやれてます。
    完璧主義者なのでやらないとって感じで…でもそれが良くないのか?若干ノイローゼっぽくなってしまったので、程々に!

• 6月30日
  • ののまい

ののまい

コメントありがとうございます。うちは一歳三か月終わり頃にやっと歩けるようになって、まだしっかりよちよちぐらいで、不安定な歩き方です…上の子おんぶありですね!試してみます。私は家事も今の所変わらずしっかり頑張ってやってます。でも程々に無理せずやろうと思います。

• 7月1日
  • ののまい

ののまい

ありがとうございます😌☘️

• 7月1日
シマトラ

阿修羅抱っこしてます。
上の子おんぶで下の子は前抱っこです😁かなり腰にきますが一度で行けますよ~☺

• ののまい

ののまい

コメントありがとうございます。確かにそれが1番良さそうですね。お出掛けの時もずっと上の子おんぶですか?

• 7月1日
  • ののまい

ののまい

ありがとうございます😌☘️

• 7月1日
  • シマトラ

シマトラ

出かけるときは下の子ベビーカーで上の子は歩くか抱っこです😁
    歩いてるときは上の子はすぐ転ぶので手を繋いで片手でベビーカーって感じです😅
    阿修羅抱っこは両方ぐずったときや移動するときに急ぐときなどたげです。

• 7月2日
黄色い木馬

階段だと厄介ですよね😭
私ならクーラーガンガンにして、先に下の子を車に乗せちゃいます!
年子の移動、ほんと大変ですよね。うちは車に乗せるのも、家から駐車場まで200メートルくらいあるので
下の子を抱っこ紐で抱っこして、上の子をベビーカーに乗せての移動です!
これで、スーパー、公園、何処へでも行きます!
ベビーカーを忘れると、ダブル抱っこすることも…笑
最近、下の子の首もしっかりしてきたので、家でおんぶの練習をしています!
おんぶできるようになれば両手も空くので上の子も抱っこできますし、ある程度自由になりますよね。それを目指して頑張ってます👍

• ののまい

ののまい

コメントありがとうございます。ベビーカーに乗せたいのですが、階段があるので、ベビーカーは車の中に入っており、それまでの移動が難しく…
    やっぱり抱っこ紐で一人抱っこして、一人抱っこで、そこまで行き、ベビーカーが良さそうですね。私も色々試してみます😌

• 7月1日
へる

上の子は抱っこ紐を使っておんぶ、下の子は両手で抱っこしてます!
上の子がおんぶブームなのと上の子をおんぶする方が前も足元も見やすいので…

• ののまい

ののまい

コメントありがとうございます😌☘️
    そうなんですね、おんぶまだした事ないですが、試してみます😌👍

• 7月1日
😍

うちもまだ一歳の娘が歩かないです💦
一番上の子の幼稚園のお迎えは真ん中の子エルゴでおんぶして一番下の子は前で抱っこです😊

• ののまい

ののまい

コメントありがとうございます😌☘️
    やはり、おんぶで抱っこが良さそうですね、練習してみます✊🏻

• 7月1日