※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*むーこ*
お金・保険

育児休業給付金が遅れて入金された方いますか?会社が手続きを忘れていて、5月に初めて2ヶ月分入金。6月にも2ヶ月分入金されたが、正常なのか疑問。1月~4月分も申請されたのか?

育児休業給付金が遅れて入った方いらっしゃいますか?

11月に出産して1月から育休に入りました。会社が手続きをしてくれるわけだったのに、どうやら忘れてて5月に問い合わせたところ、初めて2ヶ月分入金されました。
6月にも2ヶ月分の入金があったのですが、本来2ヶ月に一度の入金ですよね?

5.6月と連続で入金されたということは、忘れてた期間の給付金と見ていいのでしょうか?
会社は1月~4月の分も申請してくれたということでしょうか?

コメント

*asa*

私も11月出産で1月から育休です。
給付金は2ヶ月毎で、すでにもらったのは、3月と5月に入りましたよ^_^
なので、たぶん遅れてた分が入ったのかなぁと思います!

• *むーこ*

*むーこ*

本来なら3月と5月なのですね。出産が同じ月なので参考になります。ありがとうございます!
    決定通知書の見方がよくわからなくて(^_^;)
    次は7月に給付金が入るということですね♪

• 6月30日
3人のママ

会社の担当者の申請次第では連続して入金になる事もありますよ😊

育休手当の申請期間は2ヶ月あります。
例えば、1月1日〜2月28日分は3月1日〜5月31日まで申請期間があります。
3月1日〜4月30日分は5月1日〜7月31日まで申請期間があります。

1月1日〜分を5月に申請、3月1日〜分を6月に申請すれば、連続して入金されます。

支給期間は2ヶ月ごとですが、入金は必ずしも2ヶ月ごとというわけではないんです!😊

• *むーこ*

*むーこ*

なるほど!分かりづらいから今までの分をまとめて振り込んでくれればいいのにと思ってましたが、申請期間が2ヶ月ごとなのですね!
    同じ月に4ヶ月分の申請(2期間分)はできないと、決定通知書の下の方に書いてあるのはそういう意味だったのかと納得しました。

連続して入ってたということは、ちゃんと申請してくださっていたのですねー。安心しました。
    そして申請が間に合ってよかった(笑)
    教えていただきありがとうございます!

• 6月30日
  • 3人のママ

3人のママ

何はともあれ、入金があって良かったですね!!😊
    私は入金待ちです😭

ちなみに、法改正して申請期間に間に合わなくても2年の時効があるので貰えるようなりました!👍🏻

• 6月30日
  • *むーこ*

*むーこ*

職場は近くて上司にも話しやすいのですが、本社の人事課の方が手続きやってくれてるみたいで、問合せしたときも上司を通じて何度もやり取りをしていただいて。
    忙しいのにまた上司にお世話になるのは悪い気がして聞けなかったんです。
    通知書が届いているのだから大丈夫だよね…と。

お金は出す時は比較的分かりやすいけど、もらう時は手続きなど分かりづらいですよね。法改正のことまで教えていただき安心しました。3人のママさんにも無事入金されますように☆

• 7月1日