※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クーのすけ
家族・旦那

義弟への結婚祝の金額はいくらが妥当でしょうか?来月、義弟が結婚します…

義弟への結婚祝の金額はいくらが妥当でしょうか?
来月、義弟が結婚します。入籍のみで式や記念撮影もありません。
披露宴に呼ばれる訳ではないので、5万でいいかなと旦那とは話しているのですが、旦那は40歳なのに額が少ないかな…とも思っています。
義母へ相談したら、お祝いなんていらないって言われたものの、でも義弟だけの話でなく相手もあることだしね〜とも言われました。
ちなみに義両親は弟夫婦の結婚の際には披露宴のご祝儀のほかに、結婚祝として10万渡したと言われました(^_^;)
みなさんはお祝いどのようにしましたか?

もちろんお祝いを渡す気持ちはあるのですが、私たち夫婦もカツカツの生活の中、結婚を機に2人揃って無職になるわりに自由な時間は今だけだからと1,2週間ほど新婚旅行を兼ねて国内をふらふらしてくるとお気楽なことを言っている義弟に少しイラっとしています…
籍は入れるものの、彼女と暮らすのは8月か9月で、その間は家に居候して生活費はもちろん、旅行のお金も義両親の援助なのがすごーくイラっとしています。
旦那や義両親にはそんなこと言えず、義両親が援助することだって私が口出しすべき事ではないのもわかっていますが、なんかイラっとしっぱなしです…
だからと言ってお祝いを5万にするのはケチですかね(>_<)

コメント

❤︎男女ママ♡

その裏事情は関係ないことですから目をつぶってください◡̈⃝

私なら7万は出すと思います
年上のメンツやプライド、また民度が低いとも、思われたくないので!

• クーのすけ

クーのすけ

ありがとうございます。

たしかに裏事情とお祝いは切り離して考えないとですよね(>_<)

年上なのに…って気持ちはすごくあるのですが、旦那の言うとおり5万にしようかと思います。

• 7月1日
エリチン

結婚式しないなら5万で十分と思います。
10万あげたと聞いても結婚式でご飯食べたり引出物もらったりするのも含まれてるし、妥当ではないでしょうか?

• クーのすけ

クーのすけ

回答ありがとうございます

妥当と言っていただいて安心しました。今回は5万にしようかと思います!

• 7月1日
mame☆

結婚式しないなら5万かなー(>_<)

• クーのすけ

クーのすけ

回答ありがとうございます。
    今回は5万にしようかと思います!

• 7月1日
ぴっちょん♥

式も披露宴もないんですよね。5万で十分に感じます。しかも居候?
三万でも?なんて…思ってしまいましたが、やっぱり親しき仲にも礼儀ありかな

• クーのすけ

クーのすけ

双子ちゃんなんですね!
    勝手に親近感わきました(^_^;)

5万で十分ですよね!そう言っていただいて安心しました!

• 7月1日
ぴっぴ

式なしなら5万でもいいかなーと!
余裕があればもう少しあげたいところですが、余裕がないなら5万でもありかと思いますよ(*^^*)

• クーのすけ

クーのすけ

8月に旦那と私の車の車検が控えていて、ただでさえカツカツのところ急に結婚が決まり10万は大きいな〜と悩んでいたので、そう言っていただいて安心しました。

• 7月1日
すーい

式しないでそんな遊び回ってる弟に5万もあげたくない笑
そして無職になるって計画性もないのに5万なんてあげたくない笑
物でいいんじゃないですか?😅

• クーのすけ

クーのすけ

本当に… 結婚すると決めたのに、仕事を辞めて片道6時間もかかる縁もゆかりもない他県へ転職したあげく、その職場が変だからとすぐに辞めて実家に戻ってくる計画性のなさと根性のなさに関係のない私が1人イラっとしています。
    なのに彼女まで無職になり、住む家も決まっていないのでお互い実家に住み続け籍だけ入れる!なんて結婚に10万払うのかぁ…と思うと、心から祝福できない自分がいます(>_<)

• 7月1日
  • すーい

すーい

働いてないやつにお祝い払う金などない笑

• 7月1日
ねこさぶろう

主人の義弟が結婚したとき、同じように結婚式や親族顔合わせもなく、5万にしようかとここで相談したら、ありえない!!!と、かなりバッシングされましたよ( ; ゜Д゜)
10万はつつまないと非常識、もし自分が義弟嫁なら今後付き合いはしないなどというコメントばかりでした。

結局、主人の姉とも相談し、5万にしました。
5万でいいと思いますが、こんな意見もありましたよ(^-^;

• クーのすけ

クーのすけ

回答ありがとうございます!
    やっぱり10万じゃないと非常識って意見はありますよね(>_<)
    私も義弟にどう思われてもいいのですが(笑)5万だと彼女や彼女の親御さんがえっ⁈って思うかな…って心配があります(>_<)

でも今回の回答では5万でも…とおっしゃってくれる方が多かったので5万にしようかと思います。

• 7月1日
ひよりママ

私なら、三万円にするかな、、(^◇^;)
ちなみに、私の実兄ですが、私の結婚式の時に包んでくれたのは、三万円でしたよー
でも、別に何も思わないです
結婚式しないのに、五万円も渡さないです
逆に、もらった方も、お返しに困るし

もし、自分達の結婚式の時に、多く包んでくださってたら、話は別だけど、、、

• クーのすけ

クーのすけ

私たち夫婦も式や記念撮影していないので、弟からお祝いはもらっていません。両家の顔合わせにも私の兄弟は参加したのですが義弟は来なかったので…

でも義弟はなにも思わなくても、彼女の方はどう感じるか心配で(>_<)
    10万でないと非常識と思う方もいらっしゃるし、多いと逆に困るって気持ちもよくわかるし難しいですね(>_<)

• 7月1日