※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コテツママ☆
子育て・グッズ

小学生男子の悩み:消しゴムやDSをなくす、部屋が散らかる。誕生日に携帯を壊し、次はDSのソフトをなくしてしまった。親に甘やかされているのか、どこまでが適切か悩んでいる。

小学生男子、こんなもんですか?
毎週のように消しゴム無くす
ランドセルの中はぐちゃぐちゃになったプリントだらけ
部屋は片付けない
帽子かぶっていったら無くしてくる→どこで無くなったかわからない
DSのソフト無くす
ムカついたからとキッズ携帯投げて画面割る

携帯壊したのはパパに怒られて、もう次の誕生日プレゼント、新しい携帯ね!と言われてて
次はDSのポケモンのソフト無くしてて…
誕生日、ポケモン映画行きたいってだから行く予定だったけどソフト無いなら連れて行かん!ってなりそう。
んー、でも誕生日は誕生日
それはそれ、これはこれなんかなー?
勉強や習い事は頑張ってるしなぁ…
どこまで甘やかしていいのか難しい。

コメント

カナぷう

活発なお子さんですね^_^
うちの子もプリント類はぐちゃぐちゃに入ってたり自分の机の上は私が言わないと片付けないです〜。
携帯とゲームはまださせていません。

• コテツママ☆

コテツママ☆

活発なようだけど、外で遊べ!って言わないと家でずっとゴロゴロするので困り者です😵
    携帯やゲームは家庭それぞれですもんねー
    うちは時間決めてやらせてます😊
    携帯は1番下の子出来た時にいつ入院なっても連絡つくように持たせましたー

• 6月30日
あや

小学2年の男の子がいます。
すっごい毎日、ドラえもんののび太並みにビービーワーワー泣きます。そのたんび幼稚園児じゃないので怒鳴り散らしますけど。うちは体操着を学校帰りに落としてきてたまたま姉の友達のパパが拾ってくれて助かりました。学校にはほとんど置き忘れ、物が行方不明。部屋は汚い、全てがだらしないです。
以前まではうちもそんな感じでした。でも毎日毎日そんなことされると、こっちがもたないし、もう小学生なので。

まず、うちは学校で必要なものは私が買います。使い切って無くなった場合も買います。無くした場合は、お小遣いで買わせています。DSのソフトも、私がゲーム好きなので、発売日には旦那に怒られますが買います。無くしたらそれから1年は絶対に買いません。欲しかったら、実家の私の親が一回遊びに行くと1000円くれるのでそれを貯めて、ゲームが欲しいなら自分でお小遣いから買っています。
部屋の汚さは何回も何回も言っても汚れるので、警告をいれます。◯◯にとっては大事なものならしまいなさい。ママにとってはどーでもいいもの。片付けないなら全部捨てるからと言って、ゴミ袋を用意して、片付けなかったら全部ゴミ袋に回収します。で、ゴミ袋をベランダにポイ。必要なら自分でゴミ袋から出してしまえと。
給料日の日は洋服とかは別ですが、上のお姉ちゃんと一緒に、2000円か3000円ずつ好きなものを買ってあげます。給料日1日のみです。お姉ちゃんは可愛い文房具とか色々選んで買ってます。女の子は色々計画持って計算して買いますが、男の子はね…。何でこんなの?って思いますが給料日その日は本人が欲しいわけだから私は我慢して買ってます。
例えばその日靴が切れたから買って欲しいって言われると3000円までは払うけど後はお小遣いから2人は出してます。誕生日は誕生日なので一万円って決めて一万円内で好きなの買ってあげて、クリスマスは二万以内にしてあげてます。もう小学生だし、お金の大切さも大事かなと。
携帯はそんな行為をした時点でブチギレもいいところです。笑
ブチギレるけど、携帯はなきゃ今は物騒で親が持っていてくれれば安心で持たせてるから、プレゼントとかお小遣いからじゃなくて、私が買います。長すぎてすいません💦^_^

• コテツママ☆

コテツママ☆

無くした場合はお小遣いから…って事ですが、その時点でお小遣い残ってない場合どうされてますか?
    文具系は学校で必要なんで結局買わなきゃいけないと思うのですが💦
    お片付けもゴミ袋に…はたまにやりますが、教科書類も入れちゃいますか?
    うちはおもちゃというより学校の本や教科書、えんぴつ類が散らばってるのが多くて😓
    携帯は私もブチギレましたよ(笑)
    でも確かに親が安心なので持たせてる感はありますねー
    誕生日はやっぱ誕生日ですかね😣

• 6月30日
あや

お小遣いがなかったら、飲み屋じゃないけどレシート残してツケ払いにします。文具はノートとかはちゃんとページが無くなれば買いますよ。落とした無くした場合は、毎回そんなことに付き合って何回も何回も買ってやれないので買いません。うちも常に無くすので。家にあるやつを探して持たせたりして、自分が欲しいやつを持って行きたいなら、自分が無くしたんだから自分で買いなさい。ママは一回、二回も◯◯にちゃんと買ってるでしょって言って、私は買いません。教科書は机のたまに入ってないなら、ゴミ袋にいれてポイだけど教科書だけは、子供が目を盗んで抜きます。今、教科書無くても簡単には学校で頼めず、家で見つかるまで先生がそのページをコピーしてくれたりして、先生にご迷惑がかかるので。鉛筆とかはポイポイとゴミ袋に入れちゃって、ベランダにドッサリ入れたゴミ袋を置いて、寝たすきにクローゼットにしまって、反省したら返してあげるとか。でも生意気な態度したり、反省してなかったり、怒りがMAXの場合は捨てます。親をバカにするのもいい加減にしろ、物を何だと思ってんだよ、だらしな過ぎ‼︎2度と買わないから学校で忘れて学校でも反省してきなさい‼︎って。言葉が汚いですけどMAXバージョンで怒鳴るとそうなりますよね。笑

うちの子は無くしたらまた買ってくれる、買えばいいや〜、学校で物が無くなっても探さない。学校の落し物箱はお姉ちゃんも言ってたのですが◯◯の物ばかり。落し物箱に◯◯のあったよってお姉ちゃんが言っても反応なし。全く気にもしない。4月から色鉛筆も二回買いました。それでもまた無くて、探しもしない、買ってって言うから、怒りました。自覚、責任感を持ちなさいと。学校の先生にも言われてます。

誕生日はやっぱり子供にとっても楽しみですので、いつもうるさく言ったり、いつもお小遣いで買ったりしている分、今日は誕生日だから特別だよとは言ってます。

気持ちが違うかなと思います。
うちは誕生日2か月前ぐらいから誰に何を買ってもらうか想像して、誕生日1か月前は買って欲しいものリストをメモに書いてくれてます。
携帯持ってない子は誕生日に携帯は嬉しいけど、携帯持ってて誕生日にまた携帯は誕生日ですから…笑

でもどの家庭にも家庭のやり方がありますし、うちもうちですので否定はしません(^^)

• コテツママ☆

コテツママ☆

まぁ多分旦那も脅し?で誕生日は携帯!って言ってるだけで結局は買うような気がします(笑)

なんていうか、まぁ
    物の言い方が上手というか何というか…
    ぐちゃぐちゃの部屋に友達呼んで恥ずかしくない?!って怒ると
    お母さんの気持ちになったら嫌な気持ちになると思う…ごめんなさい
    とその場では反省したように見えてしまうんですよね
    私が甘いのか(笑)

うちもしっかりお小遣い制に一度してみようかな。と思います

• 7月1日