※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

第二子の授乳間隔について相談です。助産師からの指導や新生児の授乳に関する経験を聞きたいです。産後の不安や上の子の世話についてアドバイスをお願いします。

お時間ある方相談にのってください!

第二子を出産して3日が経ちました。
上の子の時のやり方をもう忘れてしまったのあり、またこんなに授乳時間が開いた覚えがなかったので相談させて下さい。

今日夕方、赤ちゃんが4時間授乳があきました。
巡回に来た助産師さんに「こんなにあけたらあかんわ!起こして3時間ぐらいで飲ませて」と言われました^^;
赤ちゃんがこんなに寝たのも初めてで、寝てるから寝かせてあげたい気持ちと私の休息時間を確保するのにと思い見守ることにしました。(出産翌日から完全母子同室のため、夜中も預けることが出来ないため、休息時間を確保しました。)

新生児の頃、特にまだ生まれて間もない赤ちゃんの授乳を長時間あけるのはもちろん良くないのですが、みなさんの産院とかではどのような指導をされましたか?

明日退院で、自宅に戻ってからもこんなにあいたらどうしようか考えてます。

あと、授乳、おむつ替え、部屋の温度調節、抱っこなど何もかもしても泣く場合、やはり諦めて抱っこするしかないのでしょうか?^^;
久しぶりの新生児でもあり、また産後のホルモンバランスからなのか、不安に押しつぶされそうになって涙が出そうになります😢
2人目だからといって、私には余裕はなく不安ばかりです。

自宅に戻ると、上の子の世話もあったりで、果たしてやっていけるのか(やらないといけないですが^^;)とても不安です😭

皆さんが産院で指導されたお話、2人以上を育ててる先輩お母さんたち、どうか私に何かアドバイスをお願いします(´;ω;`)

コメント

ゆっこ

子供はひとりですが、、、
私も入院中何度か同じことで怒られました (笑)
自分も産後でいっぱいいっぱいだったし
寝てるのを起こしてまでと勝手に思ってました。
退院後も体重が減っていく一方ですごく自分を責めました。
でもミルクでなんとか体重が増え、すぐに完母に移行できました!
なにが言いたいかわからなくなりましたが笑
体重が増えていればいいかと。。
私は産院でそのように教わりました!

• でん

でん

コメントありがとうございます。
    産院にいる間は指導方法に従ったほうが良さそうですね^^;
    一応明日が退院なので、お家に帰ってからは赤ちゃんの様子を見ながらやってみようと思います。
    上の子の時も混合で育ててて、私に一番合うやり方だったので下の子も混合に挑戦したいなと思ってます^^
    体重の増えに気をつけながらやってみますね!

• 6月30日
チビ助くん

前に新生児室で働いてました✨
一応指導は3時間おきにと言いますが、毎回きっちり3時間でなくても大丈夫ですよー🙆
生まれてすぐはまだ体に栄養の蓄えありますし、お腹が空けば泣きます✨
夜寝る子で6時間空いた子もいました😣笑
毎回毎回授乳間隔が空くなら起こして飲ませた方がいいですが…
入院中は授乳回数と体重減少、黄疸で判断されるのでミルクを足したりする事もあるかもですが、あとは母乳の出具合とこれからの体重でまた指導が入るかと思います✨

何しても泣くときは抱っこが赤ちゃんは一番安心するかと思います🎵
あとは、おくるみ等で、体をキュッとお腹にいたときみたいに小さくして包んであげると安心して寝たりもします✨

私もまだ一人目なんですが…不安もとても大きいですよね💦でも、余り考えすぎると疲れちゃうので、気楽に行きましょ🎵

• でん

でん

新生児室で働かれてたならとても心強いです!
    毎回はあかないんですよね^^;
    たまに昼間や夕方あったぐらいですが、今回は注意受けてしまいました😅

おひな巻きとか効果あるといいますね。
    まだ挑戦したことがないので、どうしても無理なときはやってみようと思います!

• 6月30日
ange

産院では3時間おきで決められていたので、欲しがってなくてもあげてました😃でも同室になったら、自分と赤ちゃんのペースにしちゃってましたよ。
1時間で欲しがるときもあれば、4時間位はあいちゃうことも🎵うちの産院は同室になってからはそんなにきっちりしてなかったです。
産院では、融通きかない助産師さんならとりあえず従っておいても(笑)帰ってからは4時間くらいのあきは全然アリですよ!むしろラッキー😆💕眠れる✨
実際は家だとそんなにあかないもんですけどね(笑)
ふたり育児大変ですよ〰😅
うちも上の子1歳半くらいで産まれたので同じ感じですね✨
しかも男の子(笑)❤
うまく手を抜いて頑張ってください(^-^)

• でん

でん

そうですね、病院にいる間は指導方法に従っておきます。笑

2人育児大変ですよね。
    上の子は今まさに動きたい盛りなので、静止がききません😅
    手を抜けるとは抜いて頑張りますね。

• 6月30日
ぴぴ

うちも4〜5時間くらい空いてたけど特に問題なかったです。3時間って何なんですかね、私も不思議でした(笑)
私も2人目産後、とてもじゃないけどこんなん生活できない!先が見えない!しんどい!って何度も泣いてました(笑)

• ぴぴ

ぴぴ

途中送信してしまいました💦
    しんどいしんどい死ぬ!って必死でやってたら、気付けば下の子は泣かなくなってるし、上の子は出来ることが増えてるし、いつも出来なかった食器の片付けや掃除機がこなせるようになって、あっという間にしんどい時期は過ぎていました🐰
    何のアドバイスにもなってないんですが、とにかく落ち着くまでは子供のことと体と心を休めることを重きを置いて、家事や細々としたことは旦那さんの協力が必要不可欠です!

• 6月30日
  • でん

でん

3時間の目安は誰が決めたんでしょうね🤔笑

先が見えないですよね😭
    もう私は産後1日目でそう思いました😥
    弱音を既に主人に吐いてます…。
    交代勤務で夜がいなかったりするので、そこが不安ですが、たくさん協力してもらおうと思います!

• 6月30日
りー。

初めまして!
長男は新生児のときから授乳後6時間
間隔が空きました。
よく怒られました笑笑
でも、順調に体重も増えて
退院時も体重増加でしたので
深く考えず家にいても6時間とか開けてました😖

3時間おきに起こして授乳してたら
自分の生活や体調にも支障がでるので
無理のない範囲がいいんじゃないかなって思います!

さすがに6時間はあけすぎだよ。っていろんな人に言われましたけど😖💦

• でん

でん

年子ですよね?
    すごいです😭
    そういう方からコメントもらえると頑張らないとと思えます😢

6時間もあいたんですね!すごいですね💡
    上の子もそんなに最初からあいたことがないので、ただすごいと思うばかりです😅

明日退院なので、とりあえず病院にいる間だけでも従っておこうと思います^^;

• 6月30日
虹まめ

病院では三時間ごとでしたが、
退院してからは、起こしてまではあげてませんでした。
欲しくなったら起きて泣きますし(^_^;)
うちは抱っこしてましたよ。
だって、置くと泣いちゃうし、だっこ出来るのは小さいうちだけだし(^_^;)

• でん

でん

そうですよね、今しか抱っこできないのでたくさんしてあげようと思います。
    家に帰ってから、上の子の面倒もあるので抱っこばかりはできないかもしれないですが…^^;
    病院にいる間は従っておこうと思います!

• 6月30日
コテツママ☆

病院では入院中だけの辛抱と思って3時間ごとにあげてました!
起きないんですけど…って言っても無理矢理起こして!と言われ起こす方法も教えてもらいました
退院してからは体重さえちゃんと増えてるなら新生児のうちは4時間位ならあけてました。
…っていっても3時間もたない時のが多かったですが😅

• でん

でん

足の裏とか刺激したらいいみたいですね!
    上の子も3時間もたないこと多かったのですが、抱っこすれば寝てくれたので、下の子は抱っこでもダメなこと多いので色々試してます😅
    授乳時間も病院にいる間は従っておきますね!

• 6月30日
‪‪❤︎‬

3時間でちゃんと飲ませた方がいいです❗1ヶ月検診までは体重増加が目的なので頻回授乳か空いても3時間以内です。
時期的に暑いので、抵抗力の弱い新生児だと寝かせたままは怖いです❗

最近は帝王切開以外は、だいたい出産翌日から母子同室です。私は、1時間しか寝れなかったです💦

抱っこですね〜出産翌日でも夜中3時間ぐらい抱っこしてました😓

• でん

でん

そうですよね。脱水症状のことも心配でした😅
    4時間以上あくことが殆どないのですが、あいたときは気をつけようと思います。

産院によっても預かってくれるとことそうでないとこありますよね🤔
    どうしても寝不足なると甘えが出てしまいます😅

• 6月30日
そうです。私が変なおばさんです

お疲れ様です😊

私が出産した所の助産師さんは、『新生児の間だけは、4時間以上は開けないで!』と言ってました。

生後1ヶ月以上経ったら、その子のペースに合わせて授乳で大丈夫だと仰ってましたよ😊

母子同室だと、なかなか思うように寝れないですよね⤵
四時間程度なら私は寝かしますね☺

何しても泣き止まない事ありますよね💦
上の息子の時、赤ちゃんは泣くのが仕事、肺も強くなるし、お腹も空くし泣かせなさいってよく言われました。

次男の時は逆に、沢山抱っこしてあげなさいと(笑)

どちらが正しいとかは無いと思いますし、上のお子さん居ると大変だと思うので、臨機応変で大丈夫だと思いますよ😊

退院後、慣れるまでしんどいと思いますが、休める時は思いきり休んで、少しの間は家事等も手を抜いて、頑張りすぎないで下さいね☺

• でん

でん

母子同室は産後1日目でもやはりキツイですね…
    相談相手もいないし孤独感を感じます…

明日から自宅に戻りますが、臨機応変にやっていこうと思います!
    頑張りますね^^

• 6月30日
RINKO⛄️🖤💙

もう、めちゃくちゃわかります!
私も第2子を出産して12日です😊
うちの子もよく寝る子で、入院中もまぁよく寝てました。
看護婦さんからは4時間空いちゃったら起こして授乳してね!と言われました😳
なので、スヤスヤ寝てるのに起こすのもたいないなぁ〜!と思いながら、授乳しました😅

何もかもして泣くときは、授乳してみて~って言われました😊
私が完母を目指してたこともあり、頻回授乳になっても大丈夫だから、オムツも見て抱っこもダメなら授乳してみてねって感じでした😊だんだん授乳量も増えてきて、まとめて飲めるようになってきたら間隔空いてくるからと。
今は2時間~3時間おきに授乳してます😚

• でん

でん

ご出産おめでとうございます!

よく寝てくれる子いいですね!羨ましいです💡
    上の子も下の子もそんなに寝ない子だったので、色々試したりしてますが、手の施しようがない時、うぁーーーー!ってなってしまいます^^;

やはりおっぱいあげることが泣き止む一つの方法でもありますね😅
    私は混合で育てたいのもあるので、ミルクを足しつつ、うまくやっていこうと思います!😄

• 6月30日