※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく♡
ココロ・悩み

義両親がお誕生会の一升餅の準備を面倒だと言い出し、娘の1歳のお祝いに対する対応に不満を感じています。親の関係性や孫の数による違いも気になるようです。

義両親の愚痴です。どなたか聞いてください。

今月末で1歳になる娘の、お誕生会を、7/2㈰にする事が、数カ月前から決まっていました😊
両家じぃじ、ばぁばと私たちの、7人です。
義父母が、
『一升餅のお餅は準備させてね』と言ってくれてたので、安心していたのですが‥

先週連絡があった時は、
『お義父さんが仕事が入っていけなくなった!私は行かせて貰うね』と。
お仕事だから勿論それは仕方がありません。

そして、2日後になった為、集合時間の確認の連絡をお義母さんにしたところ、
『お餅なんだけど、お義父さんが作るの面倒臭くなっちゃったみたいで!無くても良いかな?笑』と‥。
『あ〜大丈夫でーす』と明るく返事して電話を切ったのですが。


モヤモヤ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
え?自分らから言っておいて、面倒臭い?


しかも、私が連絡しなかったら、当日、『お餅ないんだー!』って言ってきてたのかな?
とか思ってしまい、さらにモヤモヤ。


すぐに、私の母に連絡をして、
『え!いまさら〜?何それ〜!笑 任せて!お母さんがつくから!』と。
お母さんの言葉に涙が出る程嬉しかった‥

本当はその時、『面倒臭くなったって言われた‥』と泣いて愚痴りたかったけど、両家の関係性を保つ為、
『なんか、お餅つけなくなったらしい』と濁して説明してる自分にも何か悲しくなったとゆうか。。


私たちの初めての子供で、
1歳のお祝いなのに。
義両親は、3人目の孫だからかな。
ちなみに、私の親は、初孫です。笑
それも関係してるのかな。


なんか、モヤモヤ( ˘•ω•˘ ).。oஇ
面倒臭くなったとか言わなければ良いのに!


今まで、大好きだったけど、少し苦手になったかも。。



長文、乱文すみません!
誰にも愚痴れないから、こちらでお話させてもらいました(´•̥ω•̥`)

コメント

deleted user

それは困りますよね(-_-;)言ったこと守ってほしいですね。。
めんどくさいとか、、、もし心で思ってても、言いませんよね、普通(^_^;)
でもお母様が用意してくれるんですね、よかった❗

一升餅自家製なんですねー!すごいですねー!おもちつくなんて、本格的!!

  • ぴんく♡

    ぴんく♡

    お返事✨ありがとう御座います♡

    そうなんです!
    心にしまってて!みたいな😂笑
    素直なお義母さんだなぁと開き直ってます。笑

    たまたま両家共、年末とかはお餅をつくんです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    機械任せですが‥😊笑

    愚痴を聞いて下さり、スッキリしました❢
    ありがとう御座います♡

    • 6月30日
ももな

それはイライラしますよ!!
言葉選んでほしいし、ギリギリとか嫌ですよね!!
お母様とってもステキです~😆なにそれ笑て笑い飛ばしてくれる感じも、すぐに任せて!て用意してくれるところも。
ろーずさんも両家の関係を考えていてとてもえらいです!!

ママリで愚痴ってスッキリしましょ😁
私も義実家の愚痴は悪口になっちゃうのでなかなか母には言えず、ママリやママ友に愚痴ってます笑
でもたまに母に愚痴ると、あんたも正常なんだね~、義実家の愚痴とか聞かないから変わってるな~て心配してたわ~。安心したわ笑っと言われましたよ笑っ

  • ぴんく♡

    ぴんく♡

    お返事✨ありがとう御座います♡

    そうなんです!
    イライラしますよね💦
    非常識すぎるー!
    共感頂いて、嬉しいです✨


    私もももなさんと一緒で、母には、義両親の事は悪く言えず‥😭
    でも確かに、他人だし、嫁姑は特に色々ありそうだし、自分の母は、娘の事心配ですよね💦
    私も、時には、母にも愚痴ってみようかな🙋ただ、軽めのヤツを‥笑


    皆さんも優しいお言葉頂けて、元気貰いましたが、
    1番✨スッキリした、ももなさんに、グッドアンサー♥おさせて頂きます!
    ありがとう御座います♡

    • 6月30日
みーちゃ

愚痴っていいと思いますよ😅
イラッとしますもん💦笑

  • ぴんく♡

    ぴんく♡

    お返事✨ありがとう御座います♡

    イラッとしますよね!分かって下さり嬉しいです✨

    スッキリしました♡

    • 6月30日
わっさん

それイライラしますねー!
せっかくの誕生日を何だと思ってるんだ😠💨
面倒ならもう来ないでほしい!

それに比べてお母さん、素敵な方ですね✨✨

  • ぴんく♡

    ぴんく♡

    お返事✨ありがとう御座います♡

    イライラしますよね!
    共感頂けて嬉しいです✨

    そうなんです!せっかくの1歳の誕生会なのに!

    私の母を褒めて頂けて、恥ずかしいですが、嬉しいです♡
    ありがとう御座います♫

    • 6月30日
みずたま

わざわざお餅つけなくなった理由をめんどくさくなったとか言わなければここまでモヤモヤしないですよね(><)
私なら言われたことそのまま実母に話してると思います(笑)
やはり、こういう時こそ実母だなぁと思いますよね♡

  • ぴんく♡

    ぴんく♡

    お返事✨ありがとう御座います♡

    そう!そうなんです!
    面倒臭くなったの一言で、モヤモヤしてしまいました‥💦

    実母は、本当に、力になってくれるとゆうか、頼れるのは結局実母だなぁと実感しました😊♡

    • 6月30日
©︎oha.

お母様素敵過ぎます😭❤️
うちも一歳のお誕生日系で色々ストレスが…😭
7月2日、素敵な1日になりますように( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

  • ぴんく♡

    ぴんく♡

    お返事✨ありがとう御座います♡

    同じですね〜💦
    日々の子育てでも大変なのに、さらにストレスが〜‥
    Kまま♡さんのストレスも無くなると良いのですが(´•̥ω•̥`)

    7/2は実は、私の誕生日なんです😳
    嬉しいお言葉頂けたので、素敵な日になりそうです♥
    ありがとう御座います♡

    • 6月30日
みーちゃ

やってくれるって言ったら当てにして動きますからね😥
実母さんが対応してくれたからいいものの…💦

  • ぴんく♡

    ぴんく♡

    お返事✨ありがとう御座います♡

    そうなんです!
    2日前に言われ‥え?(。•́︿•̀。)となりました💦

    お母さんには本当に感謝です😊♫

    • 7月1日