※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆうmama☆
その他の疑問

手根管症候群になられた方はいらっしゃいますか?産後2ヶ月なのですが、2…

手根管症候群になられた方はいらっしゃいますか?
産後2ヶ月なのですが、2週間ほど前から両手(指)の関節が痛みます。
特に朝起きた時は指がつっぱったような感じで曲げずらいです。
息子を預けることができず、まだ病院には行けていません(´;ω;`)

同じような症状がある方、治療されている方がいらっしゃいましたら、治療法などお聞きしたいです!
また、私は抱っこ紐しか持っていないのですが、整形外科に息子を連れて行っても大丈夫でしょうか・・・?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じかは分かりませんが、親指の付け根が痛みます(*_*)
たまに腱がはずれるような激痛が走ることもあります。
私はお風呂に入ったら指のグーパー運動、あとはスマホなどなるべく指を使わないようにしたら痛みは前よりは減っています。
ほんと痛いですよね(°_°)

CK.mama

現在、育休中ですが整形外科勤務の看護師です(*´ω`*)

手根管症候群の治療は主に安静(手を使わないようにする。装具をつけて動かないようにする。)→内服治療(消炎鎮痛剤、ビタミンB)→注射(ステロイド剤)→手術(手のひらの切開)です。
妊娠中〜産後はホルモンの関係や身体が浮腫むことで症状が現れます。
産後はそれに加え赤ちゃんを抱っこしたり家事で手を使うことが増えるので症状が悪化する方が多いようです。
産後の場合、時間の経過と共に徐々にむくみが減ったりホルモンが落ち着いたりすることで自然に治る方もいます。

手根管症候群が濃厚ですが、他にも頸からの症状や腱鞘炎、リウマチなどの可能性もあります。
症状が続いたり、日常生活に支障をきたすようであれば早めに整形受診をされたほうがいいと思います。

うちの病院は赤ちゃん連れのママもたくさんいらっしゃいます。
レントゲンや診察のときはママのそばでお子さんを抱っこしたり、おもちゃであやしたりしていますよ(*^^*)
うちの職場は、忙しく毎日が戦場状態ですが赤ちゃんとのふれ合いで癒されるので全然迷惑じゃないしむしろホッとできます(笑)

長くなってすみません💧
早く良くなりますように♡

mammy000

私も恐らくそんな感じの症状になりました。
整形外科で手と腰のレントゲンとかまでとったものの何もなく塗る湿布を貰って帰った感じです。

普通に薬局とかにあるよく効くサロンパスなど貼ってみてもいいと思います。妊娠中は湿布とかあまり貼ったらダメでしたが産後はいいみたいです。

私の場合は気付いたら治ってました。首座りまでが一番気を使って手とか痛くなりますよね。

☆ゆうmama☆

回答ありがとうございます!
腱がはずれるようなとは・・・とても痛そうですね(´×ω×`)
確かについスマホも触ってしまいます。
なるべく指を使わないように心掛けたいと思います!

☆ゆうmama☆

レントゲンには何も出なかったんですね。
サロンパス見てみます!

☆ゆうmama☆

詳細に教えて頂き、感謝します!
リウマチの可能性もあるとはちょっと怖くなってきました(/ω\)
なるべく早く病院に行こうと思います!