※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが低体重で生まれ、母乳とミルクの混合授乳をしています。完母にしたいが、赤ちゃんの吸い付きが難しい状況。どうすればいいでしょうか?

母乳とミルクの混合授乳についてです。長文です💦
赤ちゃんが低体重で生まれ、3週間ほど入院していました。
その間、おっぱいをくわえさせたのは数回で、赤ちゃんが小さいためになかなかうまく吸えてませんでした。
なので、おっぱいをくわえさせる→搾乳したものを飲ます→ミルクをしています。
今は体重が4㎏を超えて、おっぱいを吸うときに嫌がりますが、ごくごく飲んでいるようです。
5分経ったら反対側のおっぱいを吸わせるのですが、また嫌がります。仕方なく飲んで、5分くらいしたら乳首を離します。
そのあとまだ欲しそうにして…。搾乳したものは30ml、ミルクは100mlくらい飲みます。
できたら完母にしたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

コメント

ちゃんゆり*

こんにちは!
私の娘も生まれたときからなかなか咥えてくれなくてやる気のない子扱いでした😭😭😭
完母なんて無理無理!って思ってたけど心のどこかで諦められなくて頑張りました!!
とにかく咥えさせた方がいいみたいです!!
うちは片方陥没だったので2ヶ月くらいは大格闘してました😭😭😭
頻回授乳でイライラしてましたが
たんぽぽ茶を飲み、ミルクはおっぱいのあとに60-80足してました!
3ヶ月過ぎたあたりから落ち着いてきて
4ヶ月には完母で大丈夫そうでした!🙆
自分の都合で外出中や寝る前は未だにミルクだけのときもあります😎

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    ゆりちゃんママさんの子もやる気のない子だったんですね💦今は完母ですごいです!

嫌がってるときには、どのくらいの時間くわえさせてましたか?
    赤ちゃんが勝手に乳首を離すまでくわえさせたほうがいいのでしょうか?

• 6月30日
  • ちゃんゆり*

ちゃんゆり*

私の場合は咥えるまでに時間がかかりうまく吸えたらしばらく離さなかったです💦💦
    嫌がって自分で離したらミルクに切り替えても大丈夫だと思いますよ!!
    私は本当ストレスで無理矢理咥えさせてギャン泣きされたり…虐待並だったかもです…😰😰😰😰

• 6月30日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね!
    ごくごく音がするときと、しないときがあるので、飲めてるのかなぁと心配になり、私から時間が経ったら離してしまいます💦

あんなに泣かれたら、知らない人には虐待してると思われないか不安になりますよね😭
    私ももうちょっと頑張ってみます!

• 6月30日