※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん★
ココロ・悩み

旦那との喧嘩でショックを受けています。産前里帰りを一緒に過ごしたいと思っていたが、理解されず困惑しています。

今日から37wに入り、旦那が毎週日曜日趣味でバスケに行ってるのですが普通に行こうとしていることから、最初は冷静に話してたのですが、喧嘩に発展しました。金曜日の夜に話しました。
入り口柔らかくなっていて、前駆陣痛のようなものも先週からあるので不安でした。
義親がすぐ目の前に住んでいるので、旦那からしたら何かあっても安心という考えでした。
私は親が近くにいるとかそういう問題じゃなくて…とそこからいろいろ話しました。
話していても、自分だけご飯食べてたり携帯いじったり、なんか伝わっていないのかなと悲しくなり昨日の夜実家に帰りました。
さっき電話したときに、俺が何を言っても全部否定される。もう気持ちが途絶えた。なにもしたくない。と言われました。
感謝していることは伝えてきたつもりだし、喧嘩に対しては、私はこう思った、これが悲しかったと、否定してるわけでなく理解してほしくて伝えてたつもりです。
こんな時期に何もしたくないなんて無責任だよ、私は放棄したくても出来ない!と泣いて訴えたら、うるせー!と言われました。喧嘩したことも何回もありますが、うるせーと言われたのも初めてで、いつ産まれるか分からないときに何もしたくない、気持ちが途絶えたと言われてかなりショックです。
気持ちってなんの気持ちが途絶えたの?と聞いても分からない。とのことです。
私は理解し合いたいから話してるのに…
命懸けで産むんだよって伝えても大袈裟に言えばそうかもしれんなどと言われて。
あまり深く考えないというか基本楽天的な人だし、普段は優しいし、体調悪いときはお昼に連絡くれたり、最近は早く帰ってきてくれたりしてました。そういう見える部分では私も感謝しているし、感謝を伝えてきたつもりです。
楽天的な人なので、産前里帰りすると何も見えないだろうなと思い、経過を見てほしかったし、側で感じでほしかったので産まれるまでは二人で一緒に過ごそうと思っていました。
でも、今回そんな風に言われ、もうどうしたらいいのか分からないです。
喧嘩したとしても怒れてもなんでそんなこと言えるんだろう…
辛いです。ショックすぎてあまり涙もでません。立ち会いもする予定でしたがもう1人で産もうかとも思えてきました。

コメント

みーたろ

せっかくもぉ少しで産まれるのに
それは酷すぎます!
しかも、無責任すぎます!
やるだけやって子供作って
気持ちが途絶えた?
ふざけたことゆーヤツは
父親になる資格ありません。
離婚するなら
養育費は絶対に貰ってくださぃ!!
って私は思います‼

あーちゃん★

コメントありがとうございます。泣けてきました。
自分でもそんなこと言われて気持ちの整理がつきません…

みーたろ

そぉですょね...
彼のすきなバスケやるのは
いぃと思います!
でも、いま1番心配しなきゃ
いけなぃのは奥さんのことだと
私は思います。
彼は自分が産まなぃから
なんとも思ってなぃと
思いますが。
子供の為を思ったら
離婚はしたくなぃですょね...

mole

出産前は何かとデリケートになりますよね>_<
私は自分でも神経質になってるのがわかったので、逆に何でも行って来て〜と言ってました(^_^;)
そばにいて欲しいのは山々ですが、旦那さんの趣味も尊重してあげてくださいねヽ(´ー`)ノ
でも、うるせーは無いですね!!
そんな時こそ立ち合いできたら素直に甘えて、仲直りしましょう(●´ー`●)

りゅうママ0918

週1回の趣味くらいは行かせてあげてもいいのでは?と思いました(^◇^;)💦

旦那サマは、あいちむ★さんの体調が悪い時に心配して連絡をくれたり早く帰って来てくれたりしているのですよね?
すごく優しい旦那サマだと思いました。

もし、毎週は許せないのなら、2週間に1回とかにしてもらうとか…

出掛けた後、連絡も付かず、夜まで帰って来ないとかなら話は別だと思うけど…

ただ、うるせーとか言ったり、話してる時に携帯を見てるとかはあり得ないですね!

あーちゃん★

親が近くにいるから自分はいなくてもという感じなのかなと、なんだか他人事のような感じで悲しかったです。
今回のことがあるまで仲が良く好きな気持ちはまだあるので、離婚はなぁと思っていますが、気持ち途絶えたと言われたのでどうなるか分かんないですね…

あーちゃん★

コメントありがとうございます。
私と付き合う前からの趣味なので、今までは尊重していたし、臨月入るまでは普通に行ってもらっていました。
さすがにお腹も張ってて前駆陣痛もあったばかりだったので、そんな中でも…と思ってしまいました。
お互いしばらく頭を冷やした方がいいのかもしれませんね…

みいこ*

旦那さんも普段はお仕事を頑張って、連絡をしたり早めに帰ったり、あなたのことを気にかけてくれていることが分かります。
私の旦那も一人目妊娠中は特に気にかけてくれましたが、仕事場と家の往復だけではやはりつまらないもの、産前産後も週一ぐらいで飲み会や友達と遊びに行ったりしていました。私だけの子どもじゃないのに、子育ては私一人の仕事?と多少不満な気持ちはありましたが、普段仕事を頑張ってくれているしストレス発散の機会も必要だよなと思いました。ただ、産前はいつお産になるか特に不安だったのでいつでも連絡がつくようにはしてもらいました。
私がもし旦那の立場だったら…旦那の気持ちを考えると、多少の付き合いや遊びは許してほしいと自分でも思いました。妊娠中はナイーブになって独りよがりな考え方になりがちだなと思ったので、旦那の行動にイラッと来たときは一度冷静になり旦那の立場を考えるようにしました。
あなたの旦那さんも普段からいろんなことを抱えていると思います。今回それが爆発したんだろうなと思いましたが、旦那さんちょっと言い過ぎましたね…。
お互い、相手の立場になって考えていくことが大切なんじゃないかなぁと思いました。そしたら今回のようなことにはならなかったと思うので。
もう一度冷静になって話してみて下さい。仲直りできることを願っています。

凛くんmama

妊娠中はしんどいですよね。
私の場合、開き直ってました!

どぉして旦那はわかってくれないんだろう?と考えるのを止めて、男性ホルモンと女性ホルモンは違うから理解出来ないのも当たり前。もし自分が旦那の立場だったら全ての理解は無理だろうなーと客観的にみてました。その方が楽だったので。なので旦那は出産当日まで飲み行ってましたが怒りもしませんでした。

ただ立ち会いを予定していたのでした是非立ち会ってもらうほうがいいですよ!私は破水から出産まで結局丸2日かかったんですけど、一緒に立ち会ってる旦那の方がフラフラで産まれた後にどぉだったと聞いたら、尊敬したと言ってくれました。それからは飲みにも行かずちゃんと帰ってきますよ!多分そこまで見せないと出産という大変さがわからないんでしょうね…。

余裕があれば出産の時にオーバーに大変なフリしてみせてやったらいいんですよ!笑
女は賢いし強いです!男は威張る事しか出来ない子供です´д`;

妊婦生活後少し頑張って下さい!

みーたろ

話し合いも出来なぃ感じですか?😵

あーちゃん★

臨月までは毎週行っていました。先週病院の健診で入り口柔らかくなってると言われたり前駆陣痛のようなものもあり、もしかしたら早めに産まれるかもと思い自分の中では不安でした。それでも気分転換だし、絶対何かあるわけでもないから行ってほしいという気持ちもありましたが、不安という方が大きく気持ちを伝えてしまいました。
普段本当に優しく、いい旦那さんです。もう少し意識や自覚してほしい部分もありますが…感謝しています。

まるまる◯

初めまして!
うちの旦那さんもバスケが大好きなバスケ馬鹿ですw
そして楽天的ですw
なので、「バスケ」の文字に反応して初めましてコメントさせて頂きます。

うちの旦那さんは、多い時は週6で夕方バスケに行きます(^_^;)
私達の出会いもバスケサークルでした(^_^)
旦那さんにとってバスケは、ストレス解消法でバスケが出来ないと明らかにイライラしています。

今私は38wで明後日で39wですがバスケをしている体育館が家から車で10分とかなので、入院セットを持ち歩いてバスケについて行ってます。
万が一、破水したり陣痛がきたらそのまま一緒に病院に向かって立会い出産したいからです(´▽`)

男の人は自分が悪い時だと分かっていても謝ることが出来ない生き物なのでw
落ち着いてから「ゴメンね〜」って切り出して旦那さんにとってのバスケがどの程度大切なのかを聞いてみたらどうですか?
どうしても、旦那さんにとって譲れない事なら「ゲームの合間は必ず携帯チェックして連絡があったか?」など気にしてもらうか、付いていけるのなら付いて行ってもいいと思いますよ?
結構見てるの楽しいですよ?w

すっごい長文になっちゃってすみません(;´Д`)

私も同じくらいの時期に旦那が飲み会に行くと言って私が文句を言ったことがあります。年末だったので、飲み会が多くて…
ちなみに38週で産みました‼︎

うちの旦那も私の実家が近いから大丈夫だろうという感覚みたいでした。
もうこの時期になるといつ産まれてもおかしくないですし、旦那さんも少しは気を使ってほしいものですね。しかも、あいちむ★さん自身も出産への不安もあって辛いと思います。

男の人って、妊娠出産の大変さが全然わかってないんですよね…。
父親としての自覚も多分、子どもが「お父さん」って寄ってきてくれるまでわかないみたいですし…(^^;;

しばらく実家でゆっくりしてみてはいかがでしょうか❓
私はもともと旦那には立会って欲しくなかったので、一人で出産しました。産まれてすぐに面会しに来ましたが、入院中も一回しか来てません。年末も仕事で忙しかったみたいです…(^^;;

あまり思いつめないでくださいね。旦那さまも勢いあまって言ってしまっただけかもしれませんよ?

早く仲直りできるといいですね(o^^o)

あーちゃん★

本当みいこ*さんの言っている通りかなと思いました。
きっと普段我慢している部分も沢山あったのだと思います。
ストレス溜まっていた部分もあると思います。
冷静に自分の気持ちを伝えてたつもりですが、理解してほしいという気持ちが大きすぎたのかなと思いました。
相手の立場になって考えることも大事ですね。
ありがとうございます。仲直り出来たらいいです。

あーちゃん★

コメントありがとうございます。本当男と女は100%分かり合えないですよね…
自分もその立場にならなきゃ理解出来ないこともあるので
なので、あんまり言わないタイプなのですが言葉に出して伝えようと思って伝えてもなかなかうまくいきません…
出産まで飲みに行ってたなんて、conomiさんとても寛大です!
父親の実感ある?という会話をしたとき実感ない!!!と平気で言っていた旦那なので立ち会いをして是非実感してほしいなぁと思います。命懸けで産むこと、簡単じゃないこともそこで分かってもらえたら…と思っています。

すず

私の旦那もそんな感じでした。

今思えば旦那に産前で不安だから1番安心できる人が一緒に居てくれたら心強い、嬉しいとか言えばよかったな〜。なーんて思います。

あとは家事とか気分転換に連れてってとか色々頼んだらよかったかな〜。とか(笑)

男の人ってもしかしたら出産とか怖すぎて無意識に避けちゃうのかもしれませんね。。^^;

あーちゃん★

電話したときに、今日はもう何も言えない。また連絡します。と言われたので、冷静になる期間もほしいかなと思いそこからは連絡していません…

あーちゃん★

コメントありがとうございます。まるまる◯さんの旦那さんも相当バスケ好きなんですね!
私も妊娠してからたまについていって試合見たりしてました。
結構楽しいですよね!
入院セットを持って一緒にバスケについていく考えはなかったので、いいなーと思いました!
いろんな案をありがとうございます!

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

いやー、私は旦那さんが自重するべきだと思います(´・ω・`)
37wってあと1ヶ月以内には産まれる可能性大じゃないですか。たった1ヶ月くらい趣味の一つや二つ我慢してみろって感じです。
そりゃ奥さんが行ってもいいよって言えば良いですけど、行かないでって言うなら我慢すべきです。
だってあいちむさんは妊娠中から産後もずっと、いろんな事我慢しなきゃいけないんですから(>_<)
あと話し合いの内容みて、旦那さんはガキだなぁと思いましたね。
あいちむさんがとても理性的に理路整然と話されていたから言い返せなくなってうるせーって言ったんだと思いますよ。笑
気持ちが途切れたってのもその場の適当な発言な気がします。その証拠に具体的な事何も言えないですもんね?
大丈夫です!旦那さんの負けですよ!笑
とりあえず実家で過ごして、立ち会いはしてもらったほうがいいと思いますよ!
出産の大変さ分からせてやりましょう!!
ちょっと自分の気持ちが入っちゃって長くなってすみません…笑
頑張ってください(>_<)

あーちゃん★

コメントありがとうございます。優しいお言葉に泣けてきました。
今は一緒にいても辛いので、このまましばらく実家にいようかと思っています。
飲み会ですと、お酒も入るので運転も出来ないし、それは文句言いたくなりますね…
実家近いとかじゃなくて、旦那さんにいてほしいなぁとこっちとしては思うのですが、理解し合うってなかなか難しいですね

あーちゃん★

コメントありがとうございます。旦那さん同じ感じだったのですね!
言い方を気をつけながら伝えたつもりですが、不満みたいな感じになってしまってたので旦那からしたら否定的って思ったのかもしれませんね…
伝えることや伝えかたって難しいですね。

あーちゃん★

コメントありがとうございます。自分のことのように思って頂いて嬉しかったです!
前に違うことで喧嘩になってバスケの話したときに、臨月入ったら行かないつもりと言っていたので、考えてくれてるんだなーと思って嬉しかったのですが金曜日の時点で普通に行く感じで言ってたので、え??と思いました。
感情的になってたとはいえ、出産間近の時期に何もしたくない、気持ち途絶えたと言われたのは本当にショックでした。

みーたろ

そぉなんですか💦
旦那さん戻ってくると
いぃですね...

あーちゃん★

ありがとうございます!!!
みーたろさんや皆さんにコメント頂いて自分も旦那のこと理解出来ていなかったのかな等いろいろ冷静に考えられるようになりました。
旦那の立場になって考えることは出来ていなかったのかと思いますが、それでも私は旦那を罵ったり感情的に怒ったりしたわけではなく、求めすぎだったのかもしれませんが、気持ちを伝えただけで悪いことはしていないつもりです。自分の中で反省点はありますが…
別れたいとかは私は思っていませんが、もし旦那がそう思ってるならそこまでだったんだなとも思います!