※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

児童館でマナーに問題があり、イライラした出来事について相談したい女性がいます。

イライラ吐き出させてください(T-T)

児童館に行ったときのこと。

腰のたかさほどの滑り台が1台あるのですが、5~6人ほどのママさんたちがそこの近くに輪になって座っていて。

そのうちの一人が赤ちゃんを膝に抱っこしながら、ちょうど滑り台の滑り終わりのところ(←わかりますかね😅)に背を向けて陣取って座ってたんです。

息子が滑り台したくててっぺんから滑ろう滑ろうとしてたんですが、
その方がいてすべれない状況でした。

最初は
すぐ気付いてくれるだろうと思ってたんですが、まっっったく気にもせず。

少し大きめの声で「このまますべっちゃうとぶつかっちゃうから待とうね」って言ったりしつつ待っても
気づくどころか、ママ同志の会話で夢中。

ちょっと声かけようかなと思ったんですが、連れに
「すぐ気づくでしょ、ちょっと待とー」と言われ。

すると、2歳くらいの子が無理やり下から滑り台に登ってこようとしていて

この子だって滑りたいよねー😭と思ったら、
そのママさんがその子の背中なでなで。
えっ!この子もあなたのこども!?

その間ずっと息子は滑り台のてっぺんで待ったまま。

イライラしてしまって💥
息子に言ってるていで
「滑り台は下からじゃなくてこっちからすべるんだからねー!順番こねー!でもこのまま降りたらぶつかっちゃうからねー!!!もう少し待とうねー!!」と言いました。

やっと気づいたのか
よそよそと体をよけてくれましたが
すいませんもなく。

小さい子どもは順番を守れなくても私は気にしませんが。

親!
しゃべってばっかいないで!
しつけもしないの!?
マナーもないの!?
なんでそんなに気づかないのー?

30代くらいの少しふくよかな黒髪のママさん。
本人が見てくれるといいですが。

こんなことあるあるなのかもしれませんが…皆さんこんなことくらいじゃイライラしませんか?(T-T)

コメント

みるくてぃ

あるあるですね!!

上の子が公園や児童センターに行くようになってからマナーの悪い親子に目がいくようになりました

よく我慢できましたね!ご立派です
私はついこないだ親に注意したらトラブルになりました…
触らぬ神に祟りなしってやつです

息子はもう立派に喋れるので 邪魔なら自分で「どいてー」とか言います(笑)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

共感してくださってありがとうございます🙇✨
    ほんとにイライラしました(T-T)

注意したらトラブルになったんですか!?
    ちなみに…さしつかえなければどんなことがあったんでしょうか?? (>_<)

息子さんの「どいてー」本当にたくましいです\(^-^)❗✨

• 6月30日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

息子がよく行く公園にはみんなが使えるように手押し車や三輪車が寄付で置いてあり、ある日いつものように行くと(多分)アジア系の母親と小学生ぐらいの男の子がいました

母親はベンチに座って携帯をいじり、男の子は手押し車に乗って遊んでました
    息子が滑り台をしようと階段を登ったら離れていたとこにいた男の子がわざわざ滑り台を逆走してきたので、思わず「逆だろーが!」と怒鳴ってしまいました
    そのとき母親がいるとは気付きませんでしたが(笑)

• 6月30日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

😂😂
    言い方に笑っちゃいました😆✨
    すごい好きです‼みるくてぃさんみたいな方😂

でもそれでトラブルになる理由がわからないですね!
    その状況でうちの息子に言われたとしたら、息子をしかりますけどね(+_+)

• 6月30日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

冷静になれば、ちょっと言い方が悪かったですが(笑)

とっさに出た台詞が(笑)

母親は何も言わず、子供を置いて公園から出て行きましたので ムッとしていたんだと思います
    男の子がその後を追って行ったので、親子だったんだと気付きました←

• 6月30日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

何か言い返されたわけではなかったんですね👌

子どもを置いて公園から出ていく時点でどうかと思いますね😱

「うちの子がすいません⤵⤵」くらい言える親になっていたいですよね🙆

• 6月30日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

めちゃ、イライラしますよ(>_<)
私が行ってた支援センターでも、5、6人くらいのママが輪になってずっと喋りながら子供達を「可愛い、ポーズ上手だね」とか言いながら写真撮影会してる人居ました😅同じく滑り台の前や授乳スペースに入る入り口前で😵
話に夢中になって、自分の子が何やってても気付かないしもちろんしつけもなし!本当にイライラしますよね。写真撮影会なんて外や自分達の家でしろ!って思います。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

イライラしますよね(T-T)
    共感してくださってありがとうございます🙇

写真撮影会(+_+)!
    滑り台や入り口で、って…
    迷惑だと気づかないのですかね??(T-T)

せっかくこどもと楽しみたくて行ってるのに、
    イライラしてしまうのが嫌です😭

• 6月30日
MAXとき

行けそうなら自分で、ニコニコしながらすみませーん!子供が滑りたいみたいで!ちょっとどいてくれますか?と言いますが、
なんかやばそうな人だなとおもったら、児童館の職員に告げ口しますww
児童館職員から言ってもらいますよ!
ママ友と話して子供と遊ばない人たち嫌いです。
子供は親と遊びたい時期なのに放置って意味わからない。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

声かけのしかた、素晴らしいですね(^-^)✨

私なんて、しょっぱなからちょっとイライラしてしまったので😅
    声かけるとしたら
    「すいません!すべれないんですけど!」とか言っちゃいそうです…(^^;

確かに職員さんに言うのも手だったかもしれません!
    よく行く児童館ではないので、その人たちは、常連ママたちなのかな(+_+)

ストレートに言ってくださって✨スッキリしました!
    本当に!子ども放置で話しに夢中なママ、私も嫌いです。

• 6月30日
たも

うわー
私そういうの無理です😓

話になってたなら向かい側の人が声かけてくれたりしますよね普通。
そんでもって気づいてなかったとしたら最後に退く時に謝りますよね…💦

背を向けてた人もですが、周りの人…
ちょっと皆様空気読めなさすぎ…

そういう時は滑り台は後回しにして他のところに行った方が精神衛生上よいかと思います😔

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

そうなんですよ😠💨!それも私も思ったんです!
    そのママさんだけじゃなく周りもなんで気づかないのかな、って。

何話してるかまでは聞いてませんが、子どもたちよりも大きい声でおしゃべり😨

本当にため息です。。。

たもさんの言うとおり、滑り台は後回しにすればよかったかもしれません!
    そうすればイライラしなくてすんだなぁー…と。
    今後もきっとあるある事例だと思うので、自分も大人対応身に付けようと思います😝

• 6月30日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

イライラしますねそれは😫
    支援センターこそ目を離さないように見てます💦

まだ言ってわかる月齢じゃないですが、順番だよー!とかちゃんと言います✨

喋りたいなら誰かの家に集まって話せばいいのに!って思います!

マナーない人いますよね😣

この前支援センターではないですが、アウトレット行ったら、お店の外のベンチで隠す事なく授乳してるママがいて、こんなに人がたくさんいるのに授乳室行かずに授乳するなんて…と思って見たのが伝わったのか、んだよ?関係ねーじゃん!と通りすがりに言われました😱
    あぁ…こんな人に育てられる赤ちゃんかわいそうだな。って思いました💦
    すみません愚痴混ざりでした🙇

• 6月30日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

すみません💦
    間違えてたもさんに回答してしまいました🙇💦💦💦

• 6月30日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

分かります!
    普段手も目も離せられないからこそ、児童館だと安心して遊び回れていいなぁと思うんですけど‼
    手を離しても目は離すなが基本ですよね❗

ママさんの中には
    自由に遊び回らせて、ママと話したりもしてるけど目線はお子さん。という方が好きです。
    いざとなったら会話の途中でも子どものところに行くママ。

ポンちゃんさんはきっとそんなママさんですね🎵

アウトレットの件のママさん…うわー。。と思いました(+_+)
    関係ねーじゃんって💦
    隠さず授乳も考えられないですけど、
    去り際の一言むかつきますね❗
    赤ちゃんはママ選べないですからね😭
    反面教師というか…こうはなりたくないと思う方のおかげで日々成長!ですね👌

• 6月30日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

そうなんですよね😫
    支援センターなら伸び伸び遊ばせてあげられるんですけど、目は離せないです💦

他の子に何かしたら大変だし、怪我しても大変だし😭

私は支援センターで知り合いママさんがいないのもあるんですけど(笑)💦

アウトレットにいた方は反面教師ですね😅

あんなに人混みの中ベロンと出して授乳にはビックリです😣

• 6月30日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

支援センターなどで仲良くなったママがいたとしても、
    輪の中に入って子ども放置ママにはなりたくないですね😅

ママ友って大変とかなんとなくわかる気がしてきてます😵

でもほんとにこんなに共感してくださる方が多くて嬉しかったです😭✨

• 6月30日
サーガ

いや、確実にイライラします。自分は腹黒なので、こんなのが親かよって思います。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

共感してくださってありがとうございます✨

イライラしますよね😭‼
    腹黒だなんて!汗
    それならば私も腹黒です😂

「じゃま!!」って言っちゃおうか本当に真剣に悩みましたもん😂

こどものために、トラブルは避けた方がいいと抑えたつもりですが…
    本当に空気の読めない人いやです。。

• 6月30日
あんこ

イライラしますねそれは(>_<)
私ならすぐちょっと滑りたいんですけど!って言ってしまうと思います!
お喋りするなら邪魔にならないところでしてほしいもんですよねー。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

早めにさらっと言っちゃったほうがイライラしなくてすんだかもしれません😅

普通なら気づくだろうと信じた(?)こっちがバカだったー。といった感じです(T-T)

喋るなら喋るでいいけれど、
    邪魔にならないところでしゃべってほしいです。
    10畳くらいの広さのところで、5~6人が輪になってしゃべってる時点で正直、遊ぶスペース自体がすごく狭くなってて迷惑なんですけど😅

• 6月30日
s&h☆mama

いますよねーそういう人。
私も上の方同様に言えそうなら言って、言いづらそうなら職員に言ってもらいます(笑)
私も子供と遊んでいて、気づかないときあったりしますが、すみません!気づかなくて。と言ってママさんにもそのお子さんにもごめんねーって言います。それ普通ですよねー。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

共感してくださってありがとうございます✨
    今後は私もそうしようと思います☺✨
    職員さんに言ってもらう選択肢も入れてみます✨

そうですよね!!気づかないことなんて私にもあるだろうし誰にでもあるとは思うんですけど、そのあとの処理というか対応というか…
    すいませんの一言くらい言いますよね😠
    そういうママにはなりたくないと心底思っちゃいました。

• 6月30日
ゆ

そゆーひと腹たちます(笑)
みんなで使う場所なんだから気使えって感じですよね。
その人の子供さん可哀想👶

そうゆう人に限ってこれだからゆとりは〜〜とかゆう人だったりしますよね🙄(笑)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

本当にそうですよね!!
    自分のことは棚にあげてというか…(^^;

共感もしてくださってありがとうございます✨
    少しずつイライラがおさまってきました😅(やっとですが😅)

小さい頃って、お母さんがこっち見ててくれないと寂しかったりした記憶があります。

皆で使う場所なんだから、常連なのかしらないですけど
    気を使ってほしいですよね(T-T)

親になってから、自分も含めてですが本当に色んな「親」がいるなぁーっと気付かされました😅

• 6月30日