※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そぅmama
その他の疑問

先ほど急に左のおっぱいだけが硬くしこりのようになり痛いです(^^;お風…

先ほど急に左のおっぱいだけが硬くしこりのようになり痛いです(^^;
お風呂に入って揉んで絞ったのですが
カチカチで痛くて泣きそうです(´Д`)
何かいい対処法ありませんか⁇

コメント

ももママ♡(*`ω´)

私も胸が張りやすいタイプなので冷えピタなどを当てて冷やしてました。
温まると血流が良くなって逆に張りやすくなります(>_<)
あと可能であれば赤ちゃんに吸ってもらうと良いと思います。
授乳するのが一番良い対処法だと教わりました。

I&S&K

私もその頃よく痛くて、搾乳や母乳外来でマッサージしてもらったりしてましたヾ(*´エ`*)ノ 

あとは助産師さんに教わった、オムツ冷えピタ!かなり重宝しました。オムツを濡らして絞って10分程冷凍庫、簡易的な物です。ボロボロになるまで何度も使えるので経済的ですよ(❃´◡`❃)

なつみ

・冷やす
・搾乳
・赤ちゃんに吸ってもらう

ですね\(´ω`)/
一番は赤ちゃんに吸ってもらうのが良いです♪
しこりの場所によって、赤ちゃんに吸う向きを変えてもらったらOKです!

はるママ

乳腺が詰まっているのでしょうか?
それなら痛くとも頑張って絞り続けなければなりませんね…(´д`)
赤ちゃんに吸ってもらうのもひとつの手ですが、いつもと向きを変えると詰まり部分をうまく吸ってくれるかもです。
あとは、葛根湯が血流をよくするので、乳腺の詰まりにはいいはずです!!
ちょっと昔のことで記憶が怪しいですが💧

0こはる0

痛いの辛いですよね!
私は母乳の分泌を減らすように保冷剤などで冷やしてました!

リリイママ

痛いのは冷やす、と言われました。あたためると血流がよくなります。できるだけ、赤ちゃんに飲んでもらうといいのでしょうが、、、。しぼれるならしぼったほうがいいと思います。水分不足もあると、つまりやすくなると聞きました。そのままにすると発熱する場合もあります。ノンカフェインのお茶を(母乳作り出す作用をうたっていないもの)を多目に飲んではどうでしょうか。

つーちゃんMAMA

おっぱい飲ませましたか?飲んでもらうのが一番いいですよ(´▽`)ノ私も今日硬くなって今痛いですw久しぶりに痛くなりました。飲ませる時に軽くマッサージというかおっぱいを揺らす感じで上下左右外側から母乳を中心に流すイメージでやってから飲ませるといいみたいです。それから熱持ってるなら冷やすと少しいいみたいですよ。痛いですよねf^_^;あまり揉みまくっても熱持っていたいからとにかくたくさん飲んで貰いましょう♡

みっち.

三日前に同じ症状になり苦しみました!
抱っこするのも痛くてしんどかったです。
私はとりあえず葛根湯を飲んで
二時間おきに授乳+搾乳しました!
しこりがある部分を圧迫しながら
授乳と搾乳しまくりました!
あとは冷えピタでおっぱい冷やして
それでも痛くて保冷剤をガーゼで
巻いておっぱいに入れました(笑)
あまり良くならなかったら熱が出る前に
おっぱいマッサージに行くことをおすすめします!!

あいりんママ

マッサージや、搾乳すると少し楽になりますよ😄
私も、出産後の入院中に胸がカチカチになってしまって、助産師さんに搾乳のやり方を教わって、やってみたら楽になりました♡

そぅmama

早いお返事ありがとうございます。冷えピタやってみます。
必ず張るのは左なんですよね⤵︎

そぅmama

吸う場所を変えるのも作戦ですね。痛いけど頑張って吸ってもらいます。
お返事ありがとうございます。

そぅmama

何もしなくてもタラタラ出ちゃうのですが、吸わせると長い時間吸ってくれません。
昨日は急にです(>_<)
根気よく吸わせます‼︎

そぅmama

保冷剤で冷やしてみます。
少し触るだけで揺れるだけでものすごく痛いです(´Д`)

そぅmama

ノンカフェインのお茶ですね。
また新しい情報ありがとうございます。
昨日急に熱(38.9℃)が出たのですが関係してるのでしょうか⁇

そぅmama

これから早速飲んでもらいます。
やっぱり吸ってもらうのが1番ですよね。
痛いとそれだけで何もしたくなくなってしまってダメですよね⤵︎

そぅmama

こまめに吸わせて搾乳したいと思います。抱っこすると子どもが手でグイグイ押してきて痛いです。
色々試してみようと思います。

そぅmama

我慢してマッサージしてみます。
痛くて痛くてたまらない‼︎

そぅmama

オムツで冷えピタ作れるんですね‼︎すぐ出来て簡単(o^^o)
早速やってみようかな⁇

なつみ

張ってしこりできたら痛いですよねー(*´Д`*)大丈夫ですか??

①まず出来る限りは赤ちゃんに吸ってもらいます。授乳前は痛みをこらえて基底部マッサージを♪
*因みに基底部マッサージの方法はネットで調べればすぐ出てきます☻
*左側が張るとのことなので、左側から吸ってもらってはどうでしょうか◡̈

②まだ張るようでしたら、痛みがマシになる程度に軽く搾乳します。
*搾乳しすぎると、身体が「これだけいるんだ!」と勘違いして余計に母乳量が増えてしまうので注意です◡̈あくまでもマシになる程度に◟̆◞̆

③母乳の生産量を落ち着かせるために、アイスノンで冷やします。
*私は熱を持ち痛みがひどかったので、直当てしてました◡̈とても冷えピタでは追いつかず..☹

と、私個人の体験談も交えつつ、参考までにかかせて頂きました!
赤ちゃんの哺乳量が増えてきたら、またひとつ楽になるかと思うのでそれまで根気よく頑張って下さい(^ω^)

そぅmama

搾りすぎも良くないんですね‼︎
試してみます。

リリイママ

私の場合は、冬場に遠出して、おっぱいタイミングがずれたなーと思っていたら翌日発熱38度で、風邪かと思って出産した病院でみてもらったら、乳腺炎といわれ、葛根湯を処方されました。熱があるなら同じような対応で(産んだ産婦人科、遠ければ近くのに連絡を入れて)みてもらったほうがいいかと思います。発熱の理由も、おっぱいが関係しているとは言い切れないと思うので、、、。お大事になさってください。

そぅmama

え⁉︎そんなこともあるんですね‼︎
怖いな(ーー;)
様子見てみます。

リリイママ

様子見れないくらいしんどかったので、私は病院(授乳中だったので産婦人科)にいきましたよー。

そぅmama

色々聞いてら怖くなってしまいました。
医者なな行ってみます⤵︎⤵︎
揉まれるの痛いんだろうな(>_<)