※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるりん
妊娠・出産

妊娠中の髪染めは自己判断が必要です。医師やサロンの意見も参考にしつつ、リスクを考えて検討してください。

妊娠中に髪の毛って染めたらダメなんですか?
今2人目妊娠中(6w)で1人目の時は担当の医師がおじいちゃんで「絶対にダメとも良いとも言えない。影響はないかもしれないけどもし、何かあったらその時は自分を責めるでしょ?母親になるって言うのは自分のことよりお腹の赤ちゃんを優先に考えていかないとダメなんだよ。だから自分で判断してください。」って言われて半ば染めるなと言われてるように思い染めずにいました。
今回お友達の結婚式や表に出るシーンが数回あり、ぷりんもすごいのでとても悩んでいます。
行きつけのサロンでは妊娠中、産後3カ月はカラーできないって言われました。
まわりでは妊娠中にカラーしてる人も多数いるのでどうなのかな?と思い相談させていただきました。

よろしくお願いします。

コメント

みいこ*

私は普通に妊娠中も産後もカラーしていました。カラー剤が赤ちゃんに影響を及ぼすハッキリとした医学的根拠はないので。行きつけじゃなくてもいいのであれば他の美容院へ行き、妊娠していることを伝えてカラーしてもらえばいいと思いますよ。

deleted user

においつわりがあると厳しいかもしれないですね(;_;)つわりが落ち着くまで脱プリンはおあずけですね。

体が一番ですもんね(´▽`)✨


私は逆に胎盤が出来てからの方が母体からの影響があるかな〜と思い、今のうちにプリンが目立たないように暗めのグラデにしちゃいました!💦

なしくま

つわりがひどい時に薬剤で具合悪くなる人とか、長時間座っていたりシャンプーのときの体制で具合悪くなる人とか、妊娠中で皮膚がかぶれやすくなったりするから、そういう人はやめた方がいいとは聞きます(^_^;)
他のサロンに問い合わせしたり、その妊娠中にカラーした知人などに、どこでやったか聞いてみるといいかもしれません(^O^)
そこの行きつけのサロンでは、もしも何かあったときに責任負えないからカラーお断りしているんだと思います。わたしは今の所妊娠中だからと断られたことはありませんが、やはり大丈夫にしても、全ては自己責任という言葉はごもっともだなと思います。。。

Mayumi*

妊娠中カラーと縮毛矯正しましたよ💕
大丈夫だと思いますよ〜〜

deleted user

私、おとといカラーしました!

つわり中だと長時間同じ体勢や美容室のニオイで体調的にダメな方もいるみたいです(>_<)

あとは肌が敏感になっているとカラー剤で頭皮が荒れてしまう方もいるようです(T_T)

きちんと妊娠していることを美容室に伝えておけば、いろいろと配慮してくださいますし…産前・産後は病院からダメと言われることもあるみたいですが、今の時期は特に問題ないと思います!

momota2525

美容師ですが、妊娠中も出産した後もすぐカラーしてますよ´◡`

生理中みたいに敏感になりやすいので、かぶれたりはもしかしたらするかもしれないので、そこは自己責任だと思います。あと、しみやすい人も時々います。

私の職場は、産後ダメとかそーゆーのは無かったです🎶
あと、赤ちゃんには影響はないって私が通った病院の先生も言ってました。


お年寄りだと、時々毛穴から入って胎児に影響がーとかいう人いるみたいですね。
でも毛穴から入ったら健康な人でも病気になっちゃってると思います!!

シオン02

自分は妊娠9ヶ月くらいにやりましたよ

るるりん

人間で実験はできないので、こういうのは医学的には証明できないみたいですね。からーしてもらえるサロンを探してみようとおもいます◡̈

るるりん

確かに薬剤のにおいとかつわり真っ只中なんで辛いかもです…つわりが落ち着いたら考えてみます♩

るるりん

縮毛まで!すごいですね✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧そんなに長時間は無理かもです…

るるりん

今の時期だからこそ注意が必要な感じがしてたんですが違うんですね!においにかなり敏感なんで諦めようとおもいます…

るるりん

医者と違って美容師さんは大丈夫って言ってくれますよね◡̈サロンの担当の人も店はダメだけど別にいいと思うねんけどなーって言ってました!毛穴から胎盤通ってとか言われるとハイリスク妊婦には怖いものがあります…

るるりん

9カ月!すごいです。さすがにシャンプーとか無理かもです…

Mayumi*

長時間座ってるとお尻痛かったです(T_T)
頭流しにいく移動で助かりました笑

前髪の方がすっごい天パーで
あてないと気が済まないんですよ〜

4月にあてましたが、もう落ちてます!いつ行けるかわからないので最悪な気分とゆーか、どうしようとゆーか。笑
毎日アイロンするのも難儀だし。笑

るるりん

お尻と腰きそうですね>_<梅雨時期困りますねー。毎日アイロンとかたまらんですT_T

るるりん

なるほど!暗めのグラデいいですね♡胎盤が出来る前の方が確かに良さそうです(⁼̀꒳⁼́)✧とっても納得のいく回答ありがとうございましたー!

deleted user

グッドアンサー
ありがとうございます♡

やっぱり医学的根拠はなくても色々と気になっちゃいますよね(>_<)ほとんどのことが『医学的根拠はない』ですしね…曖昧なことや個人差のあることは全てにおいて自己責任ですもんね(´Д`)

妊娠しているからといって
色々と我慢や制限するのは
良くないと思いますので、
体調と相談しながら
サロン探してみてください♡

長々と失礼しました(*´꒳`*)੭⁾⁾