※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの共同生活に不安があります。猫を飼っている方の経験やアドバイスを聞きたいです。

ペットを飼っているかたに質問です
私はいま3歳になる猫を飼っていて、8月1日に出産予定なのですが、赤ちゃんと猫が一緒に暮らすことに不安があります😔
うちの猫は気性が荒いわけではないので普段は大丈夫だと思うのですが、例えば赤ちゃんが猫の尻尾を掴んだりした時に猫がびっくりして反射的に赤ちゃんを引っかいたりしないか、などです。
出来るだけ目を離さないようにしますが…💦
猫を飼っている方、どんな感じなのでしょうか?
また、猫を飼っていて何かヒヤッとした経験があれば教えてほしいです!

コメント

おりおり。

上の子が産まれる間から
ずっと猫を飼ってます( ´ ▽ ` )ノ

今まで特にヒヤッとしたこともなく
平和に暮らしてます💓
確かに、猫の尻尾を掴んだり
赤ちゃんが叩いてしまうことしばしば……

叩かれても黙って耐えてます。
耐えられなくなると猫がどっか行きます。

尻尾掴まれてても、同じです😊
ただ尻尾を掴むとどっか行けないので
我慢の限界がきたら怒って噛みます。

でも、猫だってちゃんとわかってるので
加減して噛んでます😊
怪我をしたことは、今までありません!

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!
    旦那が猫を無理矢理だっこしようとして引っかかれた事があったので不安でしたが安心しました😄
    ありがとうございます!

• 6月30日
スプベジ

娘が産まれる前から猫を飼ってます。
我が家の猫は、ビビりで凶暴で攻撃性が高い猫なのですが、基本娘にはわりと優しい(?)です。
娘が大泣きしてると必ず近寄ってきます( ^ω^ )
しっぽをつかまれたり、触ってほしくない時に触られても大体逃げるか、攻撃しても娘には手加減してますよー。
わかってるんでしょうね。
その後私にめちゃくちゃ当たってきたりするので。。(笑)
ヒヤッとしたことは1回だけあって、我が家の猫は段ボールの空き箱に入っている時にちょっかい出されると誰かれ構わず攻撃してしまうのですが、その時に娘が危うく引っかかれそうになったことがあります💦怖かったです。
なので、爪切りはしっかりするのと、娘が猫に近付いてる時は必ずそばにいて、すぐ離せるようにしてます。

• ぴょん

ぴょん

うちの猫もめちゃくちゃビビりです笑
    なぜか爪とぎしなくて爪が伸び放題なので、爪切り大事ですね( ´∵`)
    私が料理などで目を離す時は旦那に見てもらって気をつけるようにします!

• 6月30日
s

うちの実家に猫二匹いて、出産の1ヶ月前から生後3ヶ月まで実家にいましたが、特に何もなく普通に過ごしてました!

猫も赤ちゃんをちょっと匂ったりするものの、すぐどっか行ったり(笑)
たまーに一緒に寝てましたよ!

• ぴょん

ぴょん

意外と平気なものなんですね!
    一緒に寝てる姿、想像するだけで可愛くて悶えます💕

• 6月30日
からちゃん

同居始めてから猫がいます。
(上の子が1歳6ヵ月、下の子が2ヵ月)
上の方と同じく耐えられなくなると猫が逃げて行きます。

うちも今まで怪我をしたことはありません。

• ぴょん

ぴょん

意外と平気なものなんですね!
    一緒に寝てる姿、想像するだけで可愛くて悶えます💕

• 6月30日
  • ぴょん

ぴょん

すみません、返信先間違えました😔

• 6月30日
まる

猫の性格にもよりますよね!
驚いたりしても全く攻撃性の無い子は全く問題ないと思います(*´꒳`*)

怖がってる時にわかるんですが、動じないか、固まるか、怒るか。だいたいこのどれかのパターンですよね(>_<)

• ぴょん

ぴょん

普段はおとなしい方なんですが、急にさわられた時などにびっくりして引っかく事があるので😭
    でもみなさん大丈夫そうなので安心しました(^o^)

• 6月30日
ぽぽ

うちの猫が1歳の時に息子が生まれましたが、未だに手を出したことはありません!
むしろ息子に毛や尻尾を引っ張られたり何されても絶対手は出さずに息子から逃げて、他の人に八つ当たりのように怒ったりします(笑)
猫なりにわかってるのかな?とは思ってます😊
ちなみに性格は甘えたい時は甘えてくるけど、嫌な時は近づくと逃げる暴れん坊です🐈(笑)

• ぴょん

ぴょん

きちんと分かってくれるんですね、安心しました💕
    ありがとうございます😄

• 6月30日
nana666

友人の話ですが、猫が驚いた拍子に寝ている子供の上を走って顔に大きな傷が出来てしまいました。当時1歳半くらいの女の子です。数ヶ月経っても傷は消えないのでこれからレーザーか何かで消していくそうです。
猫ちゃんから引っ掻くことはあまり無いのかもしれませんが、そう言うこともあると頭の片隅に置いといてください^ ^
ちなみにうちはうさぎを飼っていますが、息子のおしりを噛みました💦厳密には噛んだのはオムツですし、甘噛みの筈ですがギャン泣きしていました💦

• ぴょん

ぴょん

たまに狂ったように走りまわる事があるので気をつけます(><)
    引っかくつもりがなくても、爪があたって傷になったりとかもしちゃいますもんね💦
    ありがとうございます!

• 6月30日
♡Tokumei♡

義実家で猫飼っていますが、今の所何もされていません(✿´ ꒳ ` )

うちにトイプードル2匹いますが、耳や毛、尻尾を引っ張った時にガブッと甘噛みされていますが基本逃げています。。
子どもが寝ている時には隣に寝て寄り添っています⋆*❁*⋆ฺ。*

• ぴょん

ぴょん

意外とみなさん平気みたいですね!

うちも寄り添って寝るぐらい仲良くなってくれると嬉しいです(*´∀`)

• 6月30日