※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろヤギ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について、材料をストックして毎日作るか、あらかじめ作って冷凍保存するか知りたいです。毎日の食事の準備について教えてください。

生後9ヶ月になった娘を育てています。
離乳食について質問したいのですが、みなさんは離乳食を作る時はあらかじめ細かくした材料をストックして、それを使って毎日食べる時間に作っていますか?
それとも、あらかじめ離乳食を作ってそれを保存容器に入れて冷凍庫で保存していますか?

離乳食は毎日のことなので、みなさんはどのようにしているのかなと思ってお聞きしました😃

コメント

💎Lily🍅

私は材料をいくつかストックしておいて、食べる時に解凍して作るようにしています\(^^)/

• しろヤギ

しろヤギ

回答ありがとうございます😊
    材料をストックしているんですね!ストックする量は2〜3日のように何日か分ですかね?

• 6月30日
  • 💎Lily🍅

💎Lily🍅

ある分だけ作るので、結構な量できちゃう時もあります(;^_^A
    大さじ1ずつに分けて保存して、1週間以内には食べ切るようにしています★

• 6月30日
  • しろヤギ

しろヤギ

小分けしておくと作る時に便利ですね😊
    私もそのようにしたいと思います♪

• 7月1日

素材ごとに冷凍ストックしてます!
基本的にそれを組み合わせたり味付けしたりして作ってますが、3回食にして夜は1〜2品大人のご飯から味付け前に取り分けたり同じ食材でついでに作ったりしてます😊

• しろヤギ

しろヤギ

回答ありがとうございます😊素材ごとなんですね!
    毎日のことなのでレシピに悩むんですが、miaさんは何か作る時のレシピは参考にしているものはありますか?
    あと、味付けはどのようにされてますか?

• 6月30日

退会ユーザー

悩みますよね(;o;)
    離乳食新百科見てますが、素材だけの味のものと半々くらいにしてます(^^)
    だし、ホワイトソース、ミルク、野菜スープ、みそ使ってて、全部ベビー用にしてます⑅◡̈*

• 6月30日
  • しろヤギ

しろヤギ

離乳食新百科ですか!ちょっと探してみます♪
    味付けもいつも同じような感じになってしまうので、みなさんどのようなものを使って味付けしてるのか気になってました!
    ホワイトソースやみそはまだ使ったことがないので挑戦してみます😊

• 6月30日
さき

基本的には野菜など茹でて刻んだものを冷凍ストックして、食べさせる時間にそれ使って作っています!
ハンバーグやおやきなどは、まとめて作って冷凍しておくこともあります☺️

• しろヤギ

しろヤギ

おやきやハンバーグのストックっていいですね!まだそれは作ったことがなかったので参考にさせていただきます!😃

• 6月30日

どちらもストックしてます。メインは大人のご飯から取分けて、2〜3食作ってます。お昼や朝はこれを解凍するだけなので、楽です(^^)

• しろヤギ

しろヤギ

回答ありがとうございます😊なるほど、メインを作って保存しているんですね!
    味付けはどのようにしてますか?
    朝やお昼は解凍するだけならラクだしいいですよね😃

• 6月30日

退会ユーザー

味付けは薄味でつけます。先に薄味で作って、離乳食に取り分けてその後大人用に味付け直してます。
    最近は野菜スープを作っといて、たんぱく質を使う時に足してバリエーション増やしてます。同じ野菜スープでも、昨日はお肉だったから今日は魚にしよう!みたいな感じです。
    毎食の献立悩みますよね😅

• 6月30日
  • しろヤギ

しろヤギ

本当に、毎日の献立悩みます😅
    野菜スープにお肉や魚を使ったことがなかったので、今度試してみたいと思います😊

• 6月30日
mopiy🍼

できたものを冷凍してます。

• しろヤギ

しろヤギ

出来たものを冷凍しているんですね!解凍すればすぐに食べられるので楽だしいいですよね😃

• 6月30日
ちょび

ほとんどできたものを冷凍して、食べるときにチンして食べさせてます!

• しろヤギ

しろヤギ

出来たものを冷凍しているんですね!解凍したらすぐに食べさせられると楽ですよね♪

• 6月30日